緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

微笑んではくれなかったけれど…3

2014-08-09 21:22:25 | 緑の風&おひさま通信

8月5日(火)

いよいよ山行の最終日。せめて最後の日くらい晴れて欲しかったが、その願いもむなしく雨の中の出発となった。

昨日急遽泊まることになった「槍平小屋」には、私たちのパーティー以外にも、槍を目指したが悪天候のため断念して降りてきたという人たちが何人もいた。

  

朝食後、スタッフの人に「電話が入っています」と言われびっくり。何事かと思ったら、留守を守っている会員からで『昨日予定を変更して下山するといっていたが、その後小屋に入ったという連絡がないので会長が心配している』というものだった。山に入れば、携帯はほとんど繋がらないものだが、なまじ繋がったりすると、それが当然のようになり繋がらないと『どうしたんだろう何かあったのでは…』ということになるらしい。

7:00 下山開始。車の回送があるので3人で先行する。

  8:50  白出沢出会に着いたところで雨が上がってきた。

砂防ダムの建設中でここからは工事用の車両が通過するのを避けながら林道歩きとなった。

   

林道沿いにも花がたくさん咲いていて、楽しみながら歩くことが出来た。

9:50  穂高平小屋に到着。ようやく携帯が繋がったので、会長に連絡を入れる。

「槍には3回挑戦しているが、まだ登っていない」というおじさんに会った。やはり、大変な山なんだと感じた。4年前3日間天気に恵まれて槍に登れたのは奇跡に近かったんだと改めて思った。

10:50  山麓駅に到着。20分後には後続の人たちも無事下山して来て、長い長い山歩きが終わった。

途中立ち寄った温泉でも風呂の中で槍を目指したけれど断念したという話をしている人たちが何人もいた。

18:30   無事スタート地点に到着して3日間の山行が終了。はじめから終わりまで一つも山を望めなかったという、こんな経験も初めてだった。

残念ながら槍のてっぺんには立てなかったけれど、山で2泊したのは始めてと言う仲間もいたり、こんなに長く歩いたのは始めてと言う仲間もいて、十分満足できた山行だったと思う。

長時間の運転と、常に私たちをサポートしてくれたリーダーとサブリーダーに感謝します。ありがとうございました。3日間行動を共にした仲間の皆さんにも、大変お疲れ様でした。苦しいときもあったり、悪天候対策など反省する事もありましたが、振り返ってみれば楽しい山行でしたね。次は絶対に槍のてっぺんに立ちましょう!