ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

スマートフォン改めて再考

2010-12-27 23:18:47 | IS01

 E-MOBILEのHTC AriaはAndroid2.2なのですがCPUが弱くてFlash10.1が使えないそうです。だとするとIS01と変わらないのでスルーすることにしました。大きさも機能も良かったのですが、残念。ニコニコ動画を苦労なく見たいのです。

 

 さて。何度か似たようなことを書きましたが買おうと思っていたものが買えなくなってしまったので改めて。

 ガラケーではi-mode的囲い込みネットによるサーバ提供型でした。ガラケーに必要なのはブラウザだけ。

 あ、先日話をしていたら「私の携帯」「スマートフォン」あと「ガラケー」と第三の携帯があると思っていた人がいましたが、「私の携帯」がガラケーです。

 で、スマートフォンは個別にアプリを提供します。

 IS01は頑張ってガラケーに近づけるためのソフトを作ってきましたが、Android1.6向けだったり横画面向けだったりで応用がきかず、バージョンアップ断念なう。

 というわけで、携帯電話によるビジネスモデルがi-modeサーバ方式からアプリ方式にちゃんと移行してくれないと、あれができないこれができないということになります。
 具体的にはマックやすかいらーくグループのクーポン。携帯ブラウザが持っている携帯ID的なものでユーザー認証してくれるのと、会員登録のときにメールアドレスを回収できるという出来上がったシステム。とてもらくちん。

 スマートフォンのブラウザは要するにパソコンなので携帯ID的なものを持てないし、メールアドレスもいくらでも作れてしまうという問題があり、うまく商売に結びつきません。

 これは携帯キャリア各社がどうこうではなくてサービスを提供する会社が対応していかないといけません。
 僕はオサイフケータイを使っていませんが、そいつらも来年中盤くらいにならないと出揃わないような。

 携帯2年使わないといけないのでこれならしばらく安心して使えるというモノが出てくるまで買えません、という結論です。
 来年の今頃くらいまで待ちかなぁ。もっと気軽にホイホイ機種変更したいんだけどなぁ。また白ロムかなぁ。

 

 iPhoneは、ガラケーでもスマートフォンでも無い別物的別次元で戦っているように思います。Appleすごい。



最新の画像もっと見る