ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

帰国XX日目 ぐだぐだ

2007-12-01 13:04:43 | Weblog
 帰国して10日ばかり経ちました。
 これまで「ダイコー」しか頼めなかったのに帰国便のJAL機内で「コップ要らないんで缶でください」なんて複雑な注文ができてしまったりするにつけ、日本語の便利さ快適さ楽さに3ヶ月の緊張をなんとか維持しようとしたのですが、ものすごい勢いでとろけていきました。

 帰宅後何日かしてとどまらない熱が出てきてしまい、まだ闘病中です。その間にしたことといえば、マンガのデスノートと漂流教室を全巻読み、M-1グランプリを2年分くらい見たくらいです。
 会社にも2日行きましたが、恐れていた通りアメリカ会社には無かったくだらない堅苦しさが溢れているのに閉口しています。まだ本業を稼動していませんが耐えられないかもしれません。
 出社初日から、週一の会社での英会話レッスンが始まりました。先生の喋りは人をばかにしたようなゆっくりさです。これで聞けるようになっても現地で通用しないことは明らか。
 先生にはアメリカに3ヶ月行って度胸はついたけど文法がめちゃくちゃなので勉強を続けるんだ、と言いましたがレッスンの性格上喋りのスピードを上げてもらうわけにもいかないので、レッスンは「外人との会話の機会」と位置づけて、自分では別に勉強をしないといけなさそうです。
 ちょっと気づいたことがあるのですが、現地人の言い回しと先生の言い回しがぜんぜん違う気がするのです。方言なのか、先生が正しい英語を使っているのか。

 昨日、お帰りなさい会というタイトルの飲み会をやってもらいましたが、お土産を配布したうえ自分も会費を払い、誰も米国滞在中の話を聞かないという名ばかりのお帰りなさい会でとても楽しい時間を過ごしました

 と、まぁ帰国してこうもまぁぐだぐだに過ごせるかという10日間を過ごしました。ある意味、3ヶ月前までのいつもの日常でもあるのですが、それがアレであるということを気づかせてくれたせっかくの3ヶ月。早いところ立ち直りたいと思います。

最新の画像もっと見る