新型タントが出ました。噂通りスライドドアでしかもピラーレスです。1年待ったらアレが買えた、と思ったら気が気で無かったと思うので、その点だけでもタントでなくゼストにしておいて良かったと思っています。
ゼストは何も考えないで走って最低12km/Lです。ECOランプがつくようにだらだらーっと発進すればもっともっと伸びると思うのですが、それだと交通の流れに乗れないし乗っていていらいらします。ので、まぁこんなもんかなと思います(最低12km/Lなので、高速に乗ったときなどは20km/Lくらい行ってしまうこともあり)。
高速道路でタイヤノイズが運転室に聞こえてくるのがちょっと大きいかなという気がしますが、まぁ普通に走れます。もう運転年齢も落ち着いてきたためあまり急発進急加速をしておらず、わき道からの合流などではかなり余裕を見るようになっているので気にしたことが無いのですが、もしかするととっさの急発進などが弱いかもしれません。ターボ付きで自重も軽いはずなのでもしかするとそんなに気にするほどでは無いかもしれませんけど。と書いていて気づいたのでとっさのときに困るといけないし今度急発進実験してみようと思います。
選んでいたときにこのブログにも書きましたが、タントは空力を無視したデザインなので高速道の走行では空気を無理やりきりさいて走っているうるささがありました。また、普通に足を投げ出したときアクセルペダルがタイヤハウスの横にあることがわかってしまう配置で、意識して足を内側に寄せる必要があったのですが、ゼストは風切り音はしないし、アクセルも車体の小ささを感じさせない位置にあります。
音に関して、普通の音量で音楽を聴いていても、それが車外に結構漏れていることに気づきました。おそらく「車内の音が漏れている」というより、ドアに埋め込まれているスピーカーから直接車外に漏れているんだと思いますが、そこはちょっと気になります。
あとは後部座席にドリンクホルダーが無いことかな。アメリカで見たんだったと思いますが、クルマ灰皿サイズの引き出しを開けるとアームが展開してドリンクホルダになる、というものがありました。アレ欲しい。
いつものように、思いついた順に書いたので良い点悪い点ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、購入金額が高いというヘビーな欠点を除けば、ゼストはかなりお気に入りです。あとCVTだともっと燃費が良いのかもしれませんが、それ以外は、いろんな個性の軽自動車の中で、悪く言えばどっちつかず、良く言えば良いとこ取りの設計・デザインになっていると思います。
軽サイコー。ゼストサイコー。
でも9年後の買い替えのときにはノンターボ車を買ってみたいと思い中。
ゼストは何も考えないで走って最低12km/Lです。ECOランプがつくようにだらだらーっと発進すればもっともっと伸びると思うのですが、それだと交通の流れに乗れないし乗っていていらいらします。ので、まぁこんなもんかなと思います(最低12km/Lなので、高速に乗ったときなどは20km/Lくらい行ってしまうこともあり)。
高速道路でタイヤノイズが運転室に聞こえてくるのがちょっと大きいかなという気がしますが、まぁ普通に走れます。もう運転年齢も落ち着いてきたためあまり急発進急加速をしておらず、わき道からの合流などではかなり余裕を見るようになっているので気にしたことが無いのですが、もしかするととっさの急発進などが弱いかもしれません。ターボ付きで自重も軽いはずなのでもしかするとそんなに気にするほどでは無いかもしれませんけど。と書いていて気づいたのでとっさのときに困るといけないし今度急発進実験してみようと思います。
選んでいたときにこのブログにも書きましたが、タントは空力を無視したデザインなので高速道の走行では空気を無理やりきりさいて走っているうるささがありました。また、普通に足を投げ出したときアクセルペダルがタイヤハウスの横にあることがわかってしまう配置で、意識して足を内側に寄せる必要があったのですが、ゼストは風切り音はしないし、アクセルも車体の小ささを感じさせない位置にあります。
音に関して、普通の音量で音楽を聴いていても、それが車外に結構漏れていることに気づきました。おそらく「車内の音が漏れている」というより、ドアに埋め込まれているスピーカーから直接車外に漏れているんだと思いますが、そこはちょっと気になります。
あとは後部座席にドリンクホルダーが無いことかな。アメリカで見たんだったと思いますが、クルマ灰皿サイズの引き出しを開けるとアームが展開してドリンクホルダになる、というものがありました。アレ欲しい。
いつものように、思いついた順に書いたので良い点悪い点ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、購入金額が高いというヘビーな欠点を除けば、ゼストはかなりお気に入りです。あとCVTだともっと燃費が良いのかもしれませんが、それ以外は、いろんな個性の軽自動車の中で、悪く言えばどっちつかず、良く言えば良いとこ取りの設計・デザインになっていると思います。
軽サイコー。ゼストサイコー。
でも9年後の買い替えのときにはノンターボ車を買ってみたいと思い中。
車庫の制限をクリアできれば是非検討を。