ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

やっとメール解決 E30HT

2009-07-03 22:58:36 | IT
 E30HTを購入して以来昨日まで格闘していましたがやっと落ち着きました。

用意するもの
 (1)メールアドレスその1:みんなにお知らせする用
 (2)メールアドレスその2:従来の携帯のアドレス
 (3)メールアドレスその3:E30HTからPOPで呼び出す用
 (4)E30HT

 メールアドレスその1とその3はGmailを使いました。(1)のみんなにお知らせする用のアドレスは、そのうちMNPと組み合わせて気軽に携帯会社を乗り換えられるんじゃね?のための布石なので特に要らないです。

 メールは、(1)→(2)→(3)と転送設定をしておきます。
 今のところ、メールアドレスその1は使っていません。もし届いたら携帯のアドレスへ転送されます。

 携帯のアドレスは、auのメールの転送機能を使って(3)のアドレスへの転送と、Cメール転送と、とどめにauoneのメール保存機能で保存しておきます。
 auoneというのは要するにGmailなので、しばらくはこれを(3)のアドレスとして使っていたのですが、届いたメールの件名に変な絵文字(送信メールか受信メールかの印)を入れてしまうため、返信すると「RE:・件名」みたいになってしまうので、やむをえず(3)を用意しました。
 E30HTはCメール受信はできるので、Cメール転送をすることで、メールが来たお知らせをE30HTで受け取れます。ただしCメールは50文字までなので、別途メールを(3)に転送する必要があります。

 基本的にはメールのやり取り相手にめんどくさいことをさせたくないので、「なりすまし」メールにします。Gmailのアドレスを使っているけど携帯のアドレスから来ているみたいなあやしげな設定にする必要があります。が、WindowsMobile標準のOutlookMobileでは「なりすまし」の設定をする場所が見つからなかったので、Qmail3というソフトを入れました。

 E30HTからPOP(メール読むサーバ)は(3)のアドレスの指定をして読み出します。で、SMTP(メールを送るサーバ)は(1)のアドレスを指定して、なおかつ携帯のアドレスになりすまして送信します。受け取る相手によってはなりすましがうまくいかないこともあるかもしれないので、(1)のアドレスから送る次第です。

 はぁ疲れた。

 自分で読み返してもわけがわからないので、そのうち作るであろうE30HT特設ページに図解付きで載せます。


 で、さっそくなりすましメールを拒否している人に届かない事件が起きました。意外にもauの人でした。で、受信許可するアドレスとして(1)を設定してもらったのですが受け取れず、いろいろやったところ、なりすまし後のアドレスである(2)携帯アドレスを設定すれば良いことがわかりました。
 書きながら思いましたが、この機会に(1)のアドレスをお知らせすれば良いのかもー。


最新の画像もっと見る