ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

ディズニーリゾート FASTPASS

2006-08-28 04:21:54 | Weblog
渡米前の思い出作りということで、黒ネズミの巣窟、ネズミーランドに行ってきました。ムスメメインの企画でしたが、テレビゲーム命・できたら行きたくないみたいなこと行ってたムスコも結果的には楽しかったそうで、さすがはネズミーランド。

それはさておき、知らない間に「FASTPASS」というのが導入されていました。
いっつも混んでいるいくつかのアトラクションの前にFASTPASS発券機がおいてあります。FASTPASSには指定時刻が書いてあり、あらかじめFASTPASSをもらっておけば、あとで指定時刻にふらっと来れば待たずにアトラクションを楽しめるという画期的なシステムです。

出掛けにツマに聞いて「おぉそれは画期的なシステムだ。もうあの待ち行列に並ばなくても良いんだ」と思っていたのですが・・・。

プーさんのハニーハントのところに行ってみたら「本日のFASTPASSの発券は終了しました」だって。まじで?

通常待ち行列が長くなってくるとFASTPASSが盛況になり、FASTPASSの客が増えるとそいつらを入れるために通常待ち行列が長くなります。

FASTPASSをとったら最初の指定時間が来るまでは次のFASTPASSは発券できません。

と、なかなか活用の難しいシステムなのです。結局は、FASTPASSを使ってすーすー入っていく人たちを横目で眺めながらえんえん待ち行列に並ぶハメに。

各アトラクションでそれなりの人数が待っててもらわないとランドとしてのキャパを超えてしまうのだと思うので、待ち前提で設計するしか無いのもわからなくはないのですが、ディズニーランドに行きたくない理由ベストワンは待つのがイヤだというところなのでFASTPASSみたいな一部のラッキーさんやワイズマンだけがトクをするような仕組みでなく、もっと画期的な仕組みの導入をお願いしたいものです。

それか、快適に待てる仕組みを導入してみてはどうでしょう。

ところで、豊島園や西武園のように、アトラクションに入る前にパスポートを見せてましたが、誰もチェックしていない感じです。もしかして純然たる入場券みたいなのは売ってないのかな?→オヒシャルサイト確認→そのようです→じゃパスポートはFASTPASS発券のとき以外は使わないのかな→じゃあパスポートホルダみたいなのが売っている目的は。

ナゾの多い場所です。とにかくオレは行きたくねえ(笑。


最新の画像もっと見る