熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

4年に一度の同窓会。今回は福岡。

2008年11月11日 08時12分36秒 | プライベート
土日。福岡に行ってきた。

いつもは福岡は仕事をする場。

今回は完全プライベート。

大学の同窓会。
4年に一度、オリンピックイヤーに開催している。

今まで、東京(96)、神戸(00)、愛知(04)、そして今回が福岡。

幹事を務めた人が次回の開催地を指名できる。

で、次回は2012年、京都に決まった。

、、、

行って良かった。
やっぱり友はいい。

4年間、本当に苦楽をともにした仲間たちだ。

笑い、泣き、怒鳴り、殴ったり、殴られたり(笑)。

それなりに勉強もし、世の中の本質や将来の夢について、何度も徹夜で語り

合ったりもした。

当時でも珍しいくらい、濃い、濃い、付き合いをしたと思う。

そしてその過程で培った友情を心から誇りに思っている。

そんな素敵な友だが、みんな四十の大台を超えて、頭髪もお腹周りも円熟味を

増していた(笑)。

、、、

実は、半数以上が経営者。

そして経営者じゃない人もほとんどは、各企業や組織で重要ポジションに

ついていた。

当然かもしれないが、立場が立場だけに、皆、責任感と情熱、そして危機感にも

溢れていた。

数年前までは調子が良かった人も、今はそうではない。

一人残らず、各業界で必死になって戦っていた。

みんな底抜けに明るかったが、安穏としている人は一人もいなかった。

、、、

学生時代の濃い付き合い、そして今、大人になって真剣勝負をする友だからこそ、

話せることも多かった。

バカ話、昔話も当然したが(笑)、トップに共通する悩みや組織運営について

も話し合った。

(それにしても、仕事好きな奴が多い。いやせざるをえないからか?(笑))

みんなそれぞれの使命感を胸に実直に、真面目に仕事に取り組んでいた。

、、、

その中で、皆の口から頻繁に出てきた言葉。

「現場」、「リーダーシップ」

新しく飲食店を始めた友人は、(どこかの映画の真似をして)

「事件は現場で起きている」、「現場でしか起きない」

と自分に言い聞かせるように、しきりに言っていた(笑)。

、、、

小生、理事長に就任してからもずっと現場にいる。

まだ歳が若いのと、現場感覚を失いたくないことなどが理由だが、最近、

あらためてこの現場での自分の仕事について考えさせられている。

ちょうどそんな時に、同窓会でこの言葉を何度も聞くとは思わなかった。

、、、

、、、

、、、

やみくもな精神論ではなく、考え方ってやっぱり大事だ。

リーダーシップに絶対はないと思う。

本質は共通する部分も多いが、

具体的には、

その企業や組織が置かれた状況によって、大きく変わると思う。

現状を踏まえた、最適なリーダーシップ。

途方もなく難しいことだが、これは本を読んでも、外部の人の意見を聴いても、

実は解は見つけられない。

感謝の気持ちを持って、人の意見を受け止めながらも、結局は

自分で見極め、決めるしかない。

何度も何度も、頭と心で、真剣に反芻しながら。

、、、

「現場」、「現場」、「現場」、、、。

単なる偶然か、天の啓示か、それとも自分で引き寄せているのか?

本を読んでも、テレビをつけても、人に会っても、最近驚くくらいにこの言葉

を良く聴く。

(ふと、神様はやっぱりいるんじゃないか、と思うくらい)

うちの学校の現状に合った、現場でのリーダーシップの執り方。

いろんな人たちの意見を真摯に聴くことによって、そして自分の心の中で何度も

自問自答することによって、少しずつ見えてきた。

大ーーーいなる、反省とともに

あとは行動あるのみ。

そして、常に、行動→振り返り→行動。

これしかない

、、、

幸いにして、小生には内外ともに

本当に暖かい助言、苦言を呈してくれる人がいる

これこそ最大の財産。

覚悟を決めて、仲間を信じて、今、最適だと思う現場でのリーダーシップを

執ろう

そして、また4年後、今度は京都で、成長した姿を友人たち見せたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tom)
2008-11-13 10:09:08
こんにちは。ご無沙汰しております。
リーダーシップ、今私に一番求められているものです。
またお会いして是非ご教授いただきたいものです。

冬の平尾台にも是非お越しください。
返信する
Tomさん、お久しぶりです(^^) (song20)
2008-11-13 19:56:06
Tomさん、ご無沙汰しています。

リーダーにとって、リーダーシップって永遠のテーマですよね。
私も一喜一憂の毎日です(^^;)。
いつも自己嫌悪に陥るくらい落ち込み、また立ち上がり、といった毎日です(苦笑)。
近道はない、一歩一歩、頑張るしかないと思っています。

冬の平尾台も良さそうですね。
ホント、一度癒やされに行きたいです(笑)。

ありがとうございました
返信する