熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

そうそう、それでいいんだ

2005年10月22日 19時35分48秒 | 我思う
福岡での講演の話は次回にして、昨日、今日の話。

昨日は、昼に感動体験型の新しい海外研修の企画打合せ。

夜はカリキュラム会議。

想いを語り、ビジョンを描き、そして多くの熱き人たちとディスカス。

小生、こういった新しい仕組みを創る作業が大好きだ。

結果をイメージする。

イメージの中心は、それをやって、学生やスタッフたちがどう幸せになる

か?

出来るだけ具体的にイメージする。

するとやりたい!という想いが強くなる。

当然新しいことには障害が付き物。

でも、やりたい!という強い想いが壁を破り、知恵も出るようになる。

イメージ!イメージ!とことんイメージ!

自分に言い聞かせながら帰宅した。

面白いカリキュラム、研修旅行を必ず創ろう!

決めたからにはどんなことがあっても、やり抜く。

時には嫌われても、鬼になっても。

根底に私心なき他者への愛情があれば、胸を張れる。

粘りと根性でやり抜こう(^^)。

、、、

今日は学生たちの就職・企業コラボイベント。

多くの企業の方々にご来校いただき、事前に提示された課題に沿って創った

学生の作品を見てもらったり、プレゼンをしたり。

学生たちは普段着慣れないスーツ姿に身を包み、本当にカチコチ。

普段は挨拶をしない子でも、「こんにちはー」と明るい声で挨拶をしてくれる。

そうそう、それでいいんだ。

、、、

写真は、ある女子学生の感想文。

「心臓が働きすぎて、倒れるんじゃないかと。」なんて表現が可愛らしい。

そうそう、それでいいんだ。

、、

初めてだから緊張するし、真剣だから、緊張するんだ。

何も恥じることはない。

その緊張、ドキドキ、ワクワクが必ず成長の糧になるんだから。

、、、

カチコチの学生たちをなごませようと、時折オヤジギャク言ったり、ファイト!

と声をかけたり、、、。

誰あんた?と思いながらも、ひきつり笑顔で答えてくれる学生。

知っている学生はほっとしたような笑顔でニッコリしてくれた。

その気配りが嬉しい。

一生懸命、企業の人にぶつかる学生のひたむきな姿。

終わった後、「ふうー汗びっしょりだった。ちゃんとしゃべれなかったよー。

でも楽しかった。コツをつかんだから今度はもっと頑張る!」なんて声が。

そうそう、それでいいんだ。

、、、

これからだもの(相田みつお風)。

一つ、一つの真剣勝負の経験が、きっと血となり、骨となり、人の器を大きく

し、魅力ある人になる。

ドキドキ、キンチョー、アセビッショリ。

それでいいんだ(^^)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでいいんだ (RUU)
2005-10-23 00:00:36
ブログ開設のご案内を受けてからようやく見ることができました。

そう、それでいいんだ。ですよね。今じゃ人に会うなんて当たり前だけど、若いうちはすごく緊張しました。海千山千の強者でも最初の一歩はあったんですから・・・。

今後とも楽しく読ませていただくことにします。

ちなみに正体は明かしませんよ~。(ヒントは久々にあいたいけんね~!)
返信する
RUUさんありがとうございます (song20)
2005-10-23 09:22:50
RUUさん、コメントありがとうございます。

どんなプロ、一流の人でも最初は初心者。

このことをしっかり認識することが学校で働く者にとってはとても大事なことだと思っています。

とかく、人間はある程度のレベルに達すると、なぜ出来ない?と苛立つことが多いのですが、この極めて当たり前のことをしっかりと胸に刻んでこれからも仕事しようと思います。



ところで、RUUさんの正体。

ヒントを見ると、3人候補者がいるのですが、誰でしょう?多分○○さんかなーとは思っていますが(笑)。

いずれにせよ、ありがとうございました。

これからも気軽にコメント残してください(^^)。
返信する