熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

師走と読書

2005年12月01日 23時00分26秒 | 我思う
またまた久々の更新になってしまった。

ここ数日夜は食事会&飲み会ばかり(すでに忘年会は始まっている)。

行く以上、素敵な人たちとの会話を大いに楽しむが、さすがにこうも

続くと少々バテる(苦笑)。

、、、

さて、いよいよ師走。

文字通り師が走るくらい忙しいという意味か(諸説があるそうだが)。

まさに年末に向けて国中がバタバタするシーズンだ。

写真は日本経済新聞11月27日号のある記事。

何の数字かわかりますか?

答えは、一ヶ月に一冊以上本を読む人の割合

半数以上の人が一ヶ月に一冊本を読んでいない。

若い人?

いえいえ、実は団塊世代の人たちに取ったアンケートだとか。

、、、

(以下、同記事から抜粋)

本よりインターネット」、「活字を見ると頭が痛くなる」、

「内閣府の国民生活に関する世論調査によると、自由時間で活字に触れる人は34.1%と2001年から4ポイント減、パソコンなどを利用するとした人は01年の8.6%から16.3%とほぼ倍増。インターネットの影響は否定しがたい。」
、、、

うーん。

インターネット、ゲーム、携帯、テレビ、マンガ、、、。

すべて人を楽しませたり、幸せにするツールであると思う。

だから絶対に否定したりしない。

でも、人が生きていく中で、これら便利で楽しいツールとともに、読書は

絶対に必要だと小生は思う。

想像力を刺激し、深く物事を考える。

哲学だって、一朝一夕に出来るわけじゃない。

勉強し、実践し、それで少しずつ人間の器は大きくなっていく。

このバランスが大切だろう、、、と思う。

師走を迎えて、飲み会や会議が続き、心を亡くす自分を反省。

小生も、毎年12月が最も読書量が減る。

確かに忙しくないと言ったら嘘になる。

でも、読書も怠らないようにしたい。

だって小生とは比べものにならないくらい激務をこなす経営者が

一年に読む本は50冊~100冊だとか。

(一体いつ読んでいるんだろう?)

うーん、反省。仕事もプライベートもバランスって難しい(苦笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本は大好きです。 (yy-gaya2)
2005-12-02 11:24:23
最近、家の近くの図書館で、本と遊び、居眠りも少し、(逆かな)。難しい本は苦手なので、口当たり、じゃなくて目あたりのいい本にばかり手が伸びてしまいまして。

昔の話をしてもよろしいですか?

若かりしころ、ギャンブル狂いでして、ある日、鏡で自分の顔を見たら、人間ではなく、鳥になっているように見えました。こりゃあ、いかん、とギャンブルは止めず、寸暇でも本を読むことで、鳥から人間に戻ろうと、努力したことがありました。(笑)

おかげで、一応、表面はなんとか人間のかたちを留めております。

本は必ず、効いてきますね。
返信する
Unknown (杏奈)
2005-12-02 17:55:41
初めまして。私も月に1~3冊は読むほうなのですが、今月は無理そう。。。

「何をそんなに忙しいんだ?」と聞かれても、答えられないのですが、気持ちだけ(笑)

HPにも良かったら遊びにいらしてください♪
返信する
yy-gaya2さん、図書館いいですねー (song20)
2005-12-02 18:21:46
図書館いいですねー。

学生の頃、あのなんとも言えない空間が大好きでした。

知的なにおいもすれば、静かで居眠りにも最適ですね(笑)。



若かりし日のこと。

実は私も読書の習慣がまったくありませんでした。

大学くらいからでしょうか。

人生の意味や世の中の不条理などに問題意識を持つようになってから読み始めました。

確かに、読書しないと顔に出ますね(苦笑)。

そうならないように頑張らなければ(^^;)。

コメントありがとうございました。

返信する
杏奈さん、コメントありがとうございます (song20)
2005-12-02 18:25:50


こちらこそ、はじめまして(^^)。

私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

私も今月は1,2冊くらいしか読めないかも知れません(苦笑)。

杏奈さんのHPも拝見させていただきますね。

ありがとうございました。
返信する