熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

心に『響く』次女の強烈な「暴言」の数々

2009年03月08日 16時46分05秒 | プライベート
写真は沖縄で小生が次女に持たせて撮ったもの。

さて、このブログでもたまに書いてきた我が家の次女。

ややユニーク。

年末年始に、次女に言われた「暴言」のなかで、特に心に「響いた」言葉を

大切な記録として書き残しておきたい。

、、、

「やめて。ハゲがうつる。」

小生が抱きついて、頭と頭が軽く触れた瞬間に言われた言葉。

その後、小生が頭部を近づけるたびに、言われ続けている。

1m圏内くらいで。

(ちなみ小生、まだ見た目はハゲではない。)

、、、

「首が痛いのは顔と頭が、『むだに』大きいから。」

小生の弱点の一つで、持病の「首痛」。

交通事故の後遺症から、いまだに治らず、時折激痛が走る。

休みの日、自宅で痛みをこらえているときに言われた言葉。

ショックだった。

(確かに顔も頭も大きいです。小学校の頃、合う野球帽がなかなかありません

でした。)

、、、

「ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、『メタボの子』♪ 
がけっーっーぷちに、立たされてるー♪」

風呂上りの小生(のおなか周り)を見て次女が言った言葉。

まさに軽蔑するような目つきで(超上目線で。)。

でもわが子ながら、センスはあると思う(笑)。この替え歌。

、、、

でも、最も傷ついた言葉はこれ。

風呂上り直後の会話。

次女「パパ!」

小生「(久しぶりに声をかけられたので、嬉しくて笑顔で)何?」

次女「くさい。」

えっ、、、、、?

、、、

小生「(ややうろたえながらも)そんなことないだろう。

いま、風呂入ったばかりだし、歯も磨いたし」

次女「だって、くさいんだもん」

小生「だから、くさくないって。絶対。どこがどう臭いんだ、言ってみろ」

と反撃。

、、、

、、、

、、、

、、、

次女「いや、そんざいが、、、」

えっ、、、、、?

予想もしなかった言葉だったから耳を疑った。

「そんざい」=「存在」???

がーん!!!

しばし呆然とし、

さすがに、凹んだ。

強烈なカウンターだったし、言ったタイミングも、表情も絶妙だったから

心がまっぷだつに折れた。

日本全国、娘に「きもい」だの「くさい」と言われる父親は少なくはないだろう。

小生も、同じような境遇の人によく会う。

でも、

「存在がくさい」と言われる父親にはいまだかつて会ったことがない。

、、、

この子はいったいどんな大人になるんだろう?

楽しみでもあり、心配でもある。

さて、もう一人の愛する娘、思春期の「マイペース長女」

こんなやりとりを聴くたびに、

にやりと笑ったり、くくく、と笑うだけ。

そして、たまに口を開いたと思ったら、

「二人ともガキだね」

と達観したお言葉。

これまた怖い。

まあ、久しぶりの休日日記ということで、、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ニモマケズ (Yoshi)
2009-03-09 19:59:55
お父さん、お嬢さんに鍛えられガンバって下さい。
返信する
Yoshiさん、へこたれず頑張ります(笑) (song20)
2009-03-10 08:17:08
Yoshiさん、暖かいエールありがとうございます

はい、心が折れそうになることもありますが、へこたれずに頑張ります
大いに楽しみながら。

ただ結構相手も手ごわいです。
経験学習し、さらに上を行く戦略で立ち向かいます(笑)。

ありがとうございました
返信する