熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

羽田から世界へ!

2010年11月01日 07時59分24秒 | お知らせ・お奨め
22日、福岡出張の際に、わざわざ早く家を出て、

羽田空港の新国際線ターミナルを見に行った

テレビで特集番組が組まれ、新聞、雑誌でも大きく取り扱われていたし、小生もそのうち

利用すると思うから興味津々だった。

、、、

見学した感想。

結論から言うと、

あっぱれ!

だ。

なかなかいい空港作ったじゃない!と素直に思った

、、、

下手な写真だが、以下。

















、、、

規模的には中部国際空港や関空くらいか。

大きすぎず、小さすぎずちょうど良いサイズ。

正直、今までがひどすぎたので、どこを見てもなんでも良く見えてしまう。

羽田の国際線はバスターミナルのようなロビーだし、成田は日本の特長があまり出ていなくて、

外国人のお客様を見送るたびに、もったいないなぁと思っていた。

比較にもならないけど、こういったことに比べると段違いで良い。

特に良いと思ったのが、

○空港全体に漂う「和の雰囲気」
 外国人のお客様たちは出国の最後に財布が緩むと思う。
 それだけ珍しいものや欲しくなる品揃えだった。

○デジタル技術を活用した利便性
 和の雰囲気をかもし出しつつも、館内の掲示などは最新式のデジタル看板。
 とてもわかいやすく、使いやすかった。

○改札を出たら数十秒で出発ロビー
 これは本当にすごい。モノレール、京急ともに本当に便利になったと思う。

そして、なによりも、

スタッフの元気さ、イキイキさ。

絶対にこの新しい空港(と自分のお店)を成功させるんだ!

という気概をいたるところで感じた。

、、、

いよいよ東京も、国際化本番。

そんな感じが肌でして、早くこの空港から海外に出たくなった(笑)。

が、報道によると、海外に出たいという若者が減少しているとか。

なんとももったいない。

自分も、うちの学校も常に世界を意識して仕事をしたい。

そのためにも、機会を見つけて、海外に出たいと思う。

そんなタイミングで、今月久々にヨーロッパへ行く。

あいにく羽田からではなく、成田からだが

羽田の新国際ターミナル、お奨めです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuhara)
2010-11-07 14:49:57
ご無沙汰しています。
自分は、関空が好きですね。あの凄然さは気持ちが良いです。
羽田から世界へ、ぐっと楽になりましたよね、、国内線の感覚で国境を越える、素敵な事だと思います。都内にしか通用しない言葉ですが><;ただ自分は羽田から行けてた場所ばっかりにしか行かないのであまり意味が無いです。。笑
返信する
suzuharaさん、こちらこそご無沙汰しています(^^) (song20)
2010-11-09 07:57:42
suzuharaさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます(^^)。

確かに羽田から世界へ、と言っても、本当に羽田から飛び立てるのか、私の場合は???です(笑)。

来週、ギリシャ、ドイツに行きますが、成田出発です(苦笑)。

ありがとうございました
返信する