熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

ブログ開設5年目に突入。「何もない人生訓」を胸に新たなスタート!

2009年10月01日 17時47分12秒 | その他
10月1日。

昔とは大分変わったが専門学校の「元旦」とも言える特別な日

(※その理由は2007年10月1日の日記参照)

なんとも言えない緊張感の漂う日だ

、、、

うまく表現できないが、なぜか、

原点に帰る日でもある。

時代は変わった。

確かにこの日の意味も少し変わった。

でも本質的にはやっぱり大事な日だと思う。

先代の理事長や尊敬する先輩たちからそう学んだ。

そんな思いもあって、今日の朝、先代のお墓参りに行ってきた。

、、、

たまたま4年前のこの日に始めたこのブログ。

更新も滞ったり、内容がない日記だったりと反省点も多いが、何はともあれ

続いてはいる(笑)。

今日から5年目に突入する。

書き始めの頃(4年前)は、ほんの勉強のつもりで始めたこのブログ。

思いの他、多くの方々に読んでいただけることになり、時に息絶え絶えに

なりながらも続けてこれた。

そして少なからぬ人たちとの交流も得た。

心から感謝したい

、、、

経営者なので、一応、数字で4年間の総括

このブログも入れて、4年間でアップした記事数 605

カテゴリー別には、

「仕事日記」     265
「我思う」      113
「プライベート」    73
「お知らせ・お奨め」 128
「その他」       26

毎日、欠かさず更新される人たちに比べると、本当に少ないが、それでも

振り返ると、まあいろいろ書いた。

その時々の考えや、思いがわかって読み返すと面白くもある。

逆にまったく成長していないなぁと自戒することもある

なにはともあれ、なんであれ、

文章を書くということ自体は良い

と痛切に思った。

、、、

尊敬する友人経営者のブログでこんな誌を見つけた。

過去に一度、どこかで聞いて、あれ?どこだったけ?と気にはなっていた。

人間は元々何も持っていない。
与えたものより、与えられたものの方が多い。
足るを知る。

こんなことを考えさせられる誌だ。

原点に帰るためにも、ここに書いておこう。

、、、

「何も無い人生訓」(作者不詳)

おうかがいしたい
あなたは何が出来るか
何を持っているか
ズバ抜けた才能があるか
一流の教養が身についているか
学者に負けない知識があるか
一生遊んでいても困らない財産があるか
無い、私には何も無い
しかし、
これが、何も無い人間にのみ闘える最強の条件だ。

1.金が無いから…身体を張って汗を流して
2.人脈が無いから…大きい声で存在を主張して
3.信用が無いから…時間と金銭の約束を守り
4.頭が無いから…本を読み、人の意見を聞き
5.根性が無いから…逃げ道をふさいで前だけを見て歩き
6.イヤなことを言ってくれる人を…信頼し、師と仰ぎ
7.私をほめてくれる人を…特に警戒し
8.今は何も無いが…何も無いことを最高の武器として闘う
これが私の人生だ。

、、、

胸に響く。

創業当時、先代は、きっと、

こんな想いで毎日を過ごしていたのではなかろうか?

今日、お墓で手を合わせながら、そんなことを思った。

、、、

引き継いだ「財産」(お金ではなく)、

支えてくれる人たち、信頼出来る人たちがいる幸せ。

読んでみて、また、

やっぱり、人間は、絶対に、

謙虚にならねば、慢心は死だと思った。

心に刻みたい。

5年目も、自分のペースで楽しみながら続けて行きます

拙いブログと、私ですが、

これからもどうぞよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆迎秋☆ (大将☆)
2009-10-01 18:55:31
明けましておめでとうございます^^
ん~んんんんん?
オラホは何も無いから、明日も笑顔でがんばんべ~と思い生き続けている私の考えを持った方が、もうすでにいらしたのですね^^
またまた理事長から教わりました。
ありがとうございますm(__)m
明日配達して直行しますので、馳せ参じますのだ(爆)
大将でっすと言ったら受付の方が困惑しそうですが、二年ぶりに、少しお話しましょう☆^^☆


返信する
大将☆さん、これからもよろしくお願いします(^^) (song20)
2009-10-01 19:01:12
大将☆さん、さっそくのコメントありがとうございます(^^)。

教わったなんて、滅相もないです
謙虚さがなくなるのは、今の状況に対して感謝の気持ちを持っていないからだ、と尊敬する先輩経営者から聴かされました。
愚直にこれだけは貫いていきたい、だからこそ何度でも自分に言い聞かせようと思っています。
すぐ調子に乗るタイプなので(笑)。

明日、来ていただけるんですね
それは嬉しいです(^^)。

ただ、当校の受付の職員たちはとてもとても真面目なので、ほどほどにお願いします(笑)。

楽しみにしていますね。

ありがとうございました
返信する