ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

ゼミ再開初日

2006-10-07 22:17:14 | 演習
いやあ、やってきました一月ぶりの大阪に。

ゼミ戦士たちが集うはエル大阪。
今回は、それぞれみんな一万数千字のレポートを引っさげての再会。
再会したゼミ生、男性2名、女性5名。(bibaianさん、うらやましいだろ~♪)

みんな、がんばったねえ。そうそう、この一月、ゼミレポ作成しかしてなかったよ。

同じ苦労をした者同士、思わず連帯。
ほっとするのも束の間。早速演習に入る。

冒頭に先生いわく、
「じゃ、今日は一人の持ち時間、2時間ということで」

ぇえ~~!  やはり、このゼミは容赦ない、、。
結局最初の人は、先生に許してもらうまで3時間、まな板の上状態。

でも、やっぱりゼミの密度は濃い。情報公開法の不開示決定の取消訴訟の議論をすれば、
先生は、実定法違反と手続法違反の議論に導き、その取消訴訟への影響の議論に導く。
先生いわく、「これは新司法試験の典型論点のひとつですね。」

先生が繰り出す質問に必死になって答えようと考えているうちに、いつのまにか
そういう高度な論点を考えるところに導かれる。
緊張の連続なんだけど、そこが実におもしろい。緊張感と達成感。

飲み会のとき、話題は鬼のゼミレポに。そこで先生がにこっとして言われた。
「でも、やってよかったでしょ。」

今日は一人半しか終わらず、私の発表は明日に持ち越されました。
さあて、酔いもさめてきたので、ちょっと準備でもしますか。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuka)
2006-10-07 22:59:53
ゼミお疲れさまです!

内容が濃そうですねー。自分だったらそんなむつかしい内容に太刀打ちできないだろうなぁ。皆さんすばらしいです!

明日は発表なんですね。頑張ってくださいね。応援してます。
返信する
そんなことない!!! (bibaian)
2006-10-07 23:04:30
すいません、嘘ついてました。



う・ら・や・ま・し・ぃぃぃぃぃぃ(笑)



でもでも、スクーリングで思ったんですが、法律を学ぶのは男性ばかりかという偏見があったんですが、女性の方も非常に多いですよね。年齢、性別、仕事。全然違うみんなが同じ方向に向かって学んでいるのは、何かすごく嬉しいのであります。
返信する
Unknown (花八)
2006-10-07 23:51:40
ゼミ戦士!かっこいい☆
返信する
Unknown (駿)
2006-10-08 06:53:26
ソムタムさん、お疲れさまです。

今日は、「ソムタムワールド」を見せつけてやってください。
返信する
がんばって! (おはつ!)
2006-10-08 09:04:07
私、来年演習を履修するつもりなんですが、恐いよ~。通教は直接先生とのコミュニケーションとる機会が少ないから、議論をすると言うことに興味津々で。

でもその前に議論できるだけの度量を自分が身につけなければ・・・・
返信する
ゼミ戦士! (お饅頭)
2006-10-08 09:34:13
かっこいい。

しかも,うらやましい!!!

今日のご活躍を,遠く埼玉より祈念いたします。
返信する
Unknown (hyomi)
2006-10-08 21:32:58
3時間まな板の鯉とは恐ろしい…。

しかし、「ゼミおすすめ」の声は多いし…。

同じ大阪の空の下、

さて、さて、今日の発表の結果は?
返信する
Unknown (hyomi)
2006-10-08 22:48:03
ゼミ戦士殿!お疲れ様です。

どうか、ゆっくり身体休めてくださいね。
返信する
Unknown (駿)
2006-10-09 11:47:52
演習★お疲れさまでした。

返信する
Unknown (ソムタム)
2006-10-09 14:27:22
suzukaさん

ゼミの内容は濃いですけど、だからこそ

とってもおもしろいです。

来年は是非、挑戦を!



bibaianさん

年齢、性別、仕事関係ないですよ。

中大通教の仲間、それだけで必要にして十分。

返信する