ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

演習終了!

2006-10-09 16:26:48 | 演習
9月から始まった演習も昨日で終了。
とにかくホッとすると同時に一抹の寂しさを感じています。

今回は、前回のゼミで宿題となっていた事項を中心にゼミ生がそれぞれの
力作レポートに基づいて説明し、それに対して土田先生が解釈の方法や
考え方について質疑応答形式で掘り下げていくというものとなりました。

ソムタムも発表しましたが、キンチョー!発表前には、向かいに座った
K子さんから、「顔色が悪いわよ?」と心配していただくほどの状況、、。

まあ自分なりに考えた論理を展開したのですが、前回の指摘事項への答えは
合格点を頂いたものの、今回チカラを入れた今後のあるべき方向について、
先生からはアッサリと、「それは”青年の主張”に過ぎない」と。
つまり、法のあるべき姿を言うのはいいけど、
法律学として主張を展開しなければいけないのだ、と。
その主張にはいくらでも反論できるけど、反対説には目配りをしたか?
反対説を勉強すれば、そんな簡単には主張できないはずだよ。
法の解釈、適用を積み重ねるのが法律学であって、そうでなければ単なる
青年の主張だ、と。

と言いつつ、私の主張に沿った判例も紹介してくださいましたが、それは
かなりのレアケースだとか。確かに、先生から突っ込まれたポイントは正論。

さすが先生はスゴイ ( ^^)/ m(..m) m(..m)ははっー !

発表したみんな、その場では先生から突っ込まれてヘナヘナでしたし、
あるゼミ生など先生からの質問の連続に思わず、
「先生、今ワタシ、頭が真っ白になってます、、」と。

でも、ゼミが終わって帰宅してみると土田先生からゼミ生達にメールが。
「合計4日間に及ぶ行政法演習への参加、本当にお疲れさまでした。
皆さんの学修姿勢を拝見し、たくさんの元気をいただきました。
有難うございました。
また、土田のつまらぬツッコミにもお付き合いいただき、有難うございました。
今回の演習で学んだことを次に生かしていただければ幸いです。」

このメールを読んだ瞬間、全ての苦労が吹き飛びました。

ゼミ生の中には演習受講が2回目という人も多かったのですが、
この土田先生のゼミはとても良かったと言ってました。
同じ演習でも、レジュメ1枚で終わったり、2日目は観光地に遊びに行っちゃう
もの(これはこれで楽しいかも)、先生がまじめに教えてくれないもの、
などなどあるらしいです。

土田ゼミは熱いですし、レポートは大変ですが、お勧めです。
もう単位になりませんが、来年も開講されたら参加したいな!





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駿)
2006-10-09 16:44:39
演習、本当にお疲れ様でした。先生からメールをいただくなんて最高ですね!私が参加した演習は、ゼミ生対抗のディーべト形式でした。先生は、そのディベートを見ながら適宜講義したり、発言者に鋭い指摘をしたりする感じで、3日間気の抜けないものでした。演習は、先生によっていろいろな形式があるとおもいますが、どれもホントに勉強になりますね。「演習=通教生斬り」かもしれませんが、斬られてナンボのものですね!

4日間お疲れ様でした。
返信する
Unknown (hyomi)
2006-10-09 17:31:48
お疲れ様でした。

ソムタムさんの演習レポートに引き込まれました。

いいですね、演習。

ばっさり斬られてみようかな。
返信する
Unknown (suzuka)
2006-10-09 17:40:38
演習お疲れさまでした。

先生のメールいいですね。そんなメールをいただいたら永久保存版にしそう・・・。

きっと皆さんものすごく力をつけて帰宅されたんでしょうね。



来年は絶対受講します!

でもどの科目にしようかな。。。
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-10-09 18:21:33
駿さん

土田先生は、判例百選に実際載ってる事件の上告理由書を書かれたそうで、その裏話なんぞも聞けました。本物の研究者と議論できたのは、すごい刺激でした。
返信する
お勧めです (somtam)
2006-10-09 18:25:05
suzukaさん

やっぱり商法ですか?でも大切なのは先生の選択かも。レポートを求めている場合は、先生も真剣な受講生が集まることを期待しているようです。ゼミ、楽しいですよ。お勧めです。
返信する
斬られるというか、 (ソムタム)
2006-10-09 18:29:38
hyomiさん

目が見えるっていう感じなんです。

なにげに、ドラマとかであるじゃないですか。

包帯とかクルクルとはずして、スーって

目を開けて。ぼんやりした像がだんだん

ハッキリしてきて、、、

「見える、見えるわっ、サトシさん(誰?」

そしたら、恋人とかそういうのがにっこりして

(以下自粛)、、。



とにかく、先生の指摘に、

あっそうか、そういう風に考えるンだ、

みたいな。切れかけたニューロンが

活性化すること、請け合いです!
返信する
演習お疲れ様でした (bibaian)
2006-10-09 21:14:42
文章を拝見していて、ソムタムさんが今回の演習でとっても大きな収穫とともに、自分自身の推進力を得たんだろうなぁって思いました。

この経験を今後の法律学習に生かしていけると素敵ですよねぇ。
返信する
Unknown (花八)
2006-10-09 21:38:54
充実した3日間でしたね(^^)ノ~*

先生からのメール、よかったですネ☆
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-10-09 21:42:58
bibaianさん

肝心なところで平気で連敗する阪神ファン人生を通じて精神力が培われました。
返信する
おつかれさまでした! (お饅頭)
2006-10-09 22:02:12
こういう熱いゼミに参加できるのが,中大の良いところなんでしょうねー。
返信する