ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

中央大学通信教育2周年

2007-05-23 20:53:31 | その他
私は通教の入学申込をしたのが結構遅くて、2年前の5月20日付けで入学許可をしてもらい、その入学許可証が届いたのが、ちょうど2年前の今日だったと思います。

思えば、あっという間の2年間だったなあと思います。

そもそも、大学に通信教育という制度があることじたい、全く知らなかったソムタムですが、とあるキッカケで中央大学法学部が通信教育を行っていることを知り、とても興味をもったので思い切って始めることにしました。

勉強を始めてみると、いろんな知識が身につくことが面白くて、楽しく勉強してきた2年間でした。ソムタムは、もともとが理系人間だったので、こういう文系の勉強はとても興味がありました。

学んでみてつくづく思うのは、法律学というのは社会のあり方を決めていく、まさにその中心的な存在なんだなあということです。社会の基本的なルールを定めている法律学のことを全く知らずに、これまで良く生活してきたなあという感じです。

この2年間で法律専門科目の単位も56単位ほど取得しましたので、ある程度、法律学の概要が私なりにつかめるようになってきました。

そうすると、毎朝の新聞を読むときにも、テレビのニュースを聞くときにも、社会で起こる様々なことがらについて、このことの憲法学的な背景はこうだなとか、
この悲惨な事件についてテレビのコメンテーターはいいかげんなこと言ってるけど、刑法学上はこんな見方があるのになとか、一歩踏み込んで理解できるようになったことは、2年前の私では想像もできないことであり、これまで頑張って学びを続けてきて本当に良かったな、と思います。

2年前に入学許可証と学生証が届き、さあやるぞ!と内田貴先生の民法の教科書を読み始めたときの気持ちがよみがえります。初めての夏スクで民法1と民法2の合計8単位をとったとき、これは結構大変なことを始めたなあ、卒業要件である80単位(3年次編入のソムタムの場合)も取るまでには相当時間がかかるなあ、と思ったときの気持ちも思い返しているところです。

まだまだ卒業まで単位も修得しないといけませんし、卒論も第2回卒論指導会の締め切りである6月8日までに頑張って卒論レポを仕上げないといけませんが、丁度2周年を迎えた今日、改めて頑張ろうと思うのでした☆

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんいく)
2007-05-23 22:09:25
ソムタムさんのような理系人間の方が、法律のような文系科目をこなされているのには正直、感激します。(^^)
僕は1年半くらい前に法律の勉強を開始した頃、周りの理系(周りは理系が多かったので・・)達に
「そんな、人の脳が作った手あかだらけの学問やっても意味ないやろ?」と言われた時には「しばいたろか!」って内心思いました。
価値観はともあれ、これから新しい事をはじめようと奮起した人間に対して言う台詞じゃないっすよね。(^^;)
「法律学というのは社会のあり方を決めていく、まさにその中心的な存在」
ソムタムさんはあらゆる物事に対してニュートラルで旺盛に向き合っておられますね!
ところで3年次編入でも取得単位って80も必要なんですか!!
これって、1年次入学よりはるかに大変ですよね・・
(単純に4で割ったら僕らは2年で64単位くらい)
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-05-23 22:38:56
じゅんいくさん
卒業単位が131単位で、3年次編入の一括認定が51単位なので、残り80単位が必要です。そのうち卒論が8単位あるので、実質的に履修すべき法律科目は72単位なんですよ。
でも私は、ある意味、1年生から通教で積み重ねて131単位全部取るのはすごく大変だと思いますので、果敢に挑戦されているじゅんいくさんはスゴイなと思います。
返信する
Unknown (こう)
2007-05-23 22:48:09
2周年、おめでとうございます!
ずっと前から法的思考が身についているようなイメージのソムタムさんが、入ったばかりのころを思い出されているのをみて、自分も頑張れば・・と勇気がわきました。
僕も2周年を迎えたとき、今の自分からは想像つかないくらい成長しているようにと神に祈りつつ?頑張りたいです!
それにしても、「お父さん」もしながらのこのハードスケジュール・・・本当にすごいです(-o-;
返信する
しっかりと (bibaian)
2007-05-24 05:33:20
2年間、モチベーションを保ちつつ、しっかりと結果を出しておられるソムタムさんに敬服です。
本気で学びとガチンコ勝負できるこの場で、どんどん成長している自分を感じれるのは嬉しい限りですよね!!
返信する
Unknown (monpou)
2007-05-24 07:13:38
2年間、おつかれさまでした。
ソムタムさんも始めは「大変なことを始めたなあ」と思われたんですね。
わたしは始めてからずっと思っていますが、のろのろとでも、なんとか卒業までがんばって、今と違うものが見えるようになりたいと思いました。
ありがとうございます。
これからもがんばってください。

返信する
ソムタムさんへ (NORI)
2007-05-24 08:10:52

 二周年ですか(´▽`*)おめでとうございます☆☆☆
随分久しぶりにソムタムさんのブログに
コメント差し上げます(´▽`*)

 卒論も順調なようで何よりです☆☆☆
しかしながら、体が資本ですから、無理をし過ぎないよう
それでも頑張って卒業目指してもう突進していきましょう(´▽`*)

 僕は三周年になりました(´▽`*)本年度、卒業式で
ソムタムさんにお会いしたいと思っております。
自分がしっかり卒業出切ればのお話ですが(;・∀・)

 
返信する
Unknown (suzuka)
2007-05-24 08:47:27
2周年おめでとうございます!
勉強していくにつれ、法律って社会生活で知らないといけない知識なんだなーって痛感します。
私もニュースをみて自分の意見をしっかり論じられるくらいまで頑張りたいと思ってます。
ソムタムさんの背中を追いかけていきたいと思いますので、これからもがんばってくださいね!
返信する
改めて (きづき)
2007-05-24 09:29:44
ソムタムさん、2周年おめでとうございますvv
2年の振り返りを拝見して、わたしも2年後同じように思えるかな?なんて思っちゃいました。
お仕事して、パパもして、毎日が忙しい中、本当に凄いですよね。
脱帽です。
これからも、卒業まで突き進んで頑張ってください。
後に続けるように、わたしも頑張りまーす!
返信する
祝!2周年 (番頭)
2007-05-24 18:57:44
中大で学び始めて2年が経つのですね。充実した学生生活を送られているのがブログからもうかがえます。



またたくさんのコメントが届いているのもソムタムさんの人柄ですね。



また私は中大ではないのに良くしていただき感謝しています。



ソムタムさんをはじめ、中大通信で学ぶ皆さんを応援しています!

返信する
Unknown (hyomi)
2007-05-24 19:21:47
2周年、おめでとうございます!
どんなに忙しいときでも前進される、
ソムタムさんの学ぶ姿勢に、いつも刺激されています。
体調管理に気をつけながら、
これからも、学びを楽しんでいきましょう!
返信する