ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

民事訴訟法オンデマンド受講報告書提出

2007-05-22 23:18:13 | 民事訴訟法・執行保全法
科目試験も終わったことだし、そろそろ民事訴訟法のオンデマンド授業の方もしっかりやろう週間ということで、受講報告書を提出しました。

これはオンデマンド授業の修了要件となっており、これを期限までに提出しないと受講と認められません。

といっても、これまで憲法、行政法1、労働法1、刑法2とオンデマンド授業を受講してきた経験から言えば、この受講報告書はレポートに比べてはるかに楽な課題です。求められている字数もだいたい1000字程度です。
でも、それでは収まらないような課題が出されるので、ソムタムはこれまで1500字くらい書いて出してましたけど、OKでした。

さて、民事訴訟法オンデマンドの課題ですけど、訴えの開始から終了まで民事訴訟の流れを説明せよ、というもの。これ、本気で書こうとすると本一冊分になるという課題です、、、。

これをいかに煮しめてエッセンスにするか?という問題がありますが、私は、民事裁判における私的自治の原則を背景とする各種の原理、すなわち処分権主義、弁論主義、証明責任等に配慮しながら書きました。

提出して驚いたのは (◎-◎;)!!

ナンと! 今日の22時ころにオンラインで提出したのですが、それから1時間後の23時過ぎにインストの先生からメールが入り、「合格です。再提出の必要はありません」ということでした!えええ!

受講報告書が合格したのは嬉しいけど、反応早すぎ!!!
驚きましたよ。
(今、メールの発信時間を見たら22時29分。ということは、提出後、
30分以内に返信ということですね!)

こういうレスポンスの速さはさすが中大オンデマンド授業です。

あとは、まだ残っているチェックポイントをやらなくては、、、_(^^;)ゞ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こう)
2007-05-22 23:47:16
お疲れ様でした!
レスポンス、めちゃめちゃいいですね(-o-;
きっとソムタムさんの受講報告書の出来が良かったのもあるんでしょう・・
でも、こんな時間に返事・・先生は自宅で添削されてたんでしょうか??
返信する
Unknown (somtam)
2007-05-23 00:01:53
こうさん
こんなにレスポンスが早かったのは初めて!
でもこんな時間にも見てくださってるんだなっ
って思うと、ちょっと嬉しいですね。
返信する
早っ! (番頭)
2007-05-23 07:41:35
中大では、そんな時間でも添削してくれるのですね。



せっかく提出したのだから、早く結果は知りたいもの。学生思いの姿勢は素晴らしいです!

返信する
Unknown (hyomi)
2007-05-23 11:51:18
早すぎ!しかも、夜間!
麻疹で休講中ですが、
そんなことなど関係なく、お仕事されているんですね。
受講生としては、感激ですね!
返信する
Unknown (somtam)
2007-05-23 20:38:04
番頭さん
今回は本当に早くて驚きました。中大のオンデマンド授業の反応は早いのですが、それでも大抵は1日後とかでしたので、まさか30分後とは思いもせず、結構感動したのでブログに書いたのです。通教生を暖かく応援して下さる気持ちは嬉しいものです。

hyomiさん
本当に驚きました。中大は法学部だけで通教を運営しているせいか、色んな先生方が通教を暖かく見守って下さっているなと実感しますね☆ 私たち、学生もしっかり勉強して、その期待に応えなくちゃと思います。
返信する
おめでとうございます! (bibaian)
2007-05-24 05:31:40
そ、それにしても早いですね。
レポートに「ソムタム」って書いたとか・・・で、先生がこのblogを見ていて、「ソムタムさんなら!!」ってことで。
んなわけないか(w
でも本当に中大の本気にはこちらもしっかりせねばという気持ちになりますよね。
返信する
そんなに俊敏なのですか(゜Д゜≡゜Д゜) (NORI)
2007-05-24 08:15:39

 オンデマンド授業はそんなに俊敏な対応をして下さる
のですか!!!それは感服いたしました☆☆☆
なんだか自分もその速さをとても味わいたい気分に
なってきました(´▽`*)

 そういえば最近演習の許可が来ました☆☆☆
名古屋でも民法の演習を受けることになりました。
第一希望は憲法だったのですが、受講できる
だけでもありがたいと思いつつ、学習できる環境を
提供して下さっている中大通信の方々に感謝の日々
です(´▽`*)
返信する
Unknown (somtam)
2007-05-24 23:37:02
noriさん
演習頑張って下さいね!きっと楽しい経験ができると思います。私が申し込んだ演習は、参加者が少ないということで、キャンセルになってしまいました(涙)、、
本当に残念です。
返信する