ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

神様、仏様、シロイルカさま

2007-01-06 21:10:04 | その他
家族と一緒に温泉に旅行に行きました。

そのとき、アクアスという水族館に寄り道したのですが、
ここでは、シロイルカがプックリと見事なバブルリングを
送り出す珍しい芸を見ることが出来ます。

写真は、シロイルカのアーリャちゃんがバブルリングを決めた
ところで、周りの連中が興味深げに見守っているところです。
なんか、癒されますね。

司会のお姉さんの話では、このバブルリングを見ると幸せが
訪れるそうな、、、。

そうか! 頼んだぞ、アーリャ。来週の刑法各論の試験。
知っている問題が出ますように!!!!

って、学問の神様では無いようですね _(^^;)ゞ
でも、頼む!!!

温泉宿では、一般の入湯客用に休憩室が容易され、そこにはコタツが
ありましたので、大学生ソムタムとしては、家族が寝静まった後に休憩室へ、、。

今回持参したのは、Wセミナーのスタンダード100刑法。
司法試験用の模範解答集ですが、問題を見て、論点のあたりをつけてから
解答を見ると、いかに自分の知識が足りないか痛感しますし、答案の構成の仕方
なんか勉強になります。

もっとも、科目試験の場合は、実務家登用試験である司法試験の解答よりも、
学説の検討、反対説への批判、目配りなど記述を厚くするべきかもしれません。
ですけど、初心者レベルの学生としては、まずは解答のみちすじが自分の頭の中で
構成されるように繰り返し練習することは意味があると思われます。

静かな温泉宿の一室で、大画面テレビでは推理ミステリーものが放送され、
大きなコタツに地元の親子連れや老人の皆様。その一角に、Wセミナーの
司法試験論述問題用の参考書を黙々と読む怪しい男。

ううむ。怪しい。十分に怪しいぞ。
でも、試験も近づきつつあるので、ちょっとでも勉強。少しずつでも勉強。

この積み重ねと、アーリャの幸せのバブルリングのチカラで、来週の科目試験
受かりますように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行先でも (bibaian)
2007-01-06 21:13:20
お勉強ですか~すばらしい。
でも、ソムタムさんが疲れすぎてしまわないか心配ですよ。たまにはさくっと忘れること・・・できないですよね。テストも近いし。
せめて終わったら一息つきましょうねぇ。
返信する
温泉の効能 (ソムタム)
2007-01-06 21:31:46
bibaianさん
ご心配どうも。でも、疲れは温泉がスパっと
流してくれまして_(^^;)ゞ
ホント、日本人でよかったなと思うひと時です。
温泉につかりながらも、横領罪と背任罪の区別は
どうだっけ?なんて考えてた私は筋金入りのアホ?
返信する
Unknown (hyomi)
2007-01-07 09:42:55
やっぱりソムタムさんは、すごい!
外出先でも勉強しちゃうんだから…。
わたしは、まだまだひとりじゃないと、
気が散って、だめです…。
それにしても、
アーリャちゃんたち、かわいいですね。
ソムタムさん家族も、
アーリャちゃんたちに見られているのかしら。
返信する
見えてるらしいです (ソムタム)
2007-01-07 09:59:23
シロイルカからも観客席が見えてるらしいです。
ガラスの近くまで行って、腕をクルンと回すと
一回転してくれることがあります。
返信する
Unknown (じゅんいく)
2007-01-07 18:50:12
このマナティーのようなものはシロイルカというんですか!!知りませんでした。
ところで、旅先でも勉強とは恐れ入ります。
僕はここ10日ほどまったく勉強できずです。
反省しなくてはッ!
今日は科目試験受けてるはずでしたが、レポートが間に合わずふて寝してました。情けない..
返信する
向学心は素晴らしい (番頭)
2007-01-07 19:04:27
こんばんは。



旅先でも学習を進めるとは!



向学心に溢れているのですね。私も見習わないといけません。



大人になっても学びたいと思う気持ちを持ち続けたいものですね。(実際に行動に移すかどうかは別ですが・・)

返信する
誤解かも? (somtam)
2007-01-07 22:27:02
じゅんいくさん
旅先でも勉強というのは、それまで家にいた期間、
勉強と関係ない本やらDVD映画やらを見ていた
ツケで、試験前に急に焦って、パラパラやってる
だけなんです_(^^;)ゞ
レポ残念でしたね。私も、今回は債権各論の残り
1通が間に合わないので、そっちは棄権します、、。
返信する
いや、ですから、、 (ソムタム)
2007-01-07 22:29:34
番頭さん
向学心というより、ただサボってたツケが、、。
見習うような行為ではありまへん(*´ェ`*)
ただ、遊び道具が沢山ある自宅とは違って、
温泉宿の休憩室って、コタツでまったりしつつ、
結構、勉強ははかどりました_(^^;)ゞ
返信する
こんにちは。 (新米主婦みみたん)
2007-01-08 08:44:48
今年もよろしくお願いします。
シロイルカってかわいいですね。
どこかに出かけたい‥。みみたんです。
返信する
シロイルカさん (monpou)
2007-01-08 09:51:07
一昨年のGWにアクアスに行ったのですが、人がいっぱいでちらっとしか見ることができませんでした。
ほんとうにかわいいこたちですね~。
きっと幸せが訪れますよ☆
返信する