ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

外国法研究1

2007-03-04 23:29:59 | 外国法
中大通教のカリキュラムでは、外国法研究1はアメリカ法が対象です。
具体的な内容はアメリカ法入門という感じですから、外国法概論1の
イギリス法と併せて、英米法の基礎について学ぶこととなります。

今、外国法研究1を勉強しているのですが、これまでに読んだ本の印象など。

(1)伊藤・木下『アメリカ法入門』
通教の指定教科書。通学課程の授業でも指定教科書となっている。
しか~し。ナンだろう、決して判り易い本とは言えないという印象です。
州名の表記が、ペンシルヴェイニア州とかキャリフォーニア州とか、
古臭い感じなのも、ちょっとなあ_(^^;)ゞ

(2)阿川『憲法で読むアメリカ史』
これは新書版で上下2冊もの。まさに、アメリカの歴史がそのとき動いた!
って感じの重要な憲法事件について、読み物風にまとめてあります。
とても読みやすい本であり、かつ、この本を読むことで一通りアメリカ憲法の
知識が身につきます。実は、アメリカ法(特に憲法)に関する本を読むとき、
有名な判決が色々と引用されるのですが、この本を読んでおくと、ああ、
あの事件だなと思い当たるので、ぐっと勉強が楽になります。

(3)田中『英米法概説』
この本は、もう私の基本書です。外国法概論1のイギリス法のときも、この本が
全ての羅針盤となりましたが、アメリカ法についても、その説明は簡潔明瞭にし
てしかも判り易い。素晴らしい本だと思います。結構古い本ですけれど、外国法
概論または外国法研究を受講される方は、教科書代わりに1冊入手されることを
激しくオススメします。

(4)松井『アメリカ憲法入門』
初歩的な英米法の知識があることを前提としつつ、アメリカ憲法の下での立法、
行政、司法権の相互の関係や表現の自由、信教の自由といった個人の自由権
などに関する解説がなされています。この本は、まだ読んでいる途中ですが、
この本のレベルで充分レポートが書けるのではないかとの印象です。

ということで、これから外国法研究1を学ぼうとされる方へのオススメは、

まず田中先生の『英米法概説』を読んで、イギリス法、アメリカ法の基礎的な
考え方をサラッと理解し、

次に、阿川先生の『憲法で読むアメリカ史』に進み、ああこんな事件はこんな
風に連邦最高裁で判断されたのか、こんなドラマがあったのか、なんて楽しみ
ながら主要な判決に触れ、

そして、松井先生の『アメリカ憲法入門』に進んだら、ある程度、考え方を
まとめてレポートを書く、

そういう順序がいいのではないかと思います。

えっ?通教の教科書ですか? 
ま、キャリフォーニア州とか、そういう表記方法フェチの方は是非どうぞ_(^^;)ゞ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (NORI)
2007-03-05 04:31:33
 失礼しますソムタムさん。
ブログにコメントありがとうございました。

 今は外国法研究を学習していらっしゃるのですね。
卒論を何にするかということもあるなかで
平行していくのは大変ですよね(;・∀・)

 でも、その中でも、学習をおろそかにしない
ソムタムさんを見習わなくては。
 しかも、そんな忙しい中で、SNSの方にも
トッピクへのコメント本当にありがとうございます。

 大変な時期になってきますが、
頑張り過ぎないように、でも精一杯学習を楽しんで
いけたらと思っています。

 少し長くなってしまいました。
今日はこれで失礼します。
 
返信する
ブログ、春に模様替えですね。 (hyomi)
2007-03-05 10:13:58
ソムタムさんの参考文献の紹介、
とても参考になります。
もう、メモしまくりですよφ(.. )。
ありがとうございます!
返信する
こんにちは (ken2sukusuku)
2007-03-05 13:35:52
緑、素敵ですね♪
いつも、手順を教えてくださってこのブログは本当、タメになることばかり。(笑いもあり♪)
中大生じゃないですが、いつもありがとうございます!
返信する
春♪ (monpou)
2007-03-05 14:04:07
テンプレート、かわいいですね。
来年は外国法研究、履修してみたくなりました。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-03-05 19:43:46
noriさん
中大通教の学生を応援しよう!というnoriさんの姿勢に
共鳴します。せっかく学ぼうと決意したのに、うまく
軌道に乗せられずに辞めていく人が多いようなので、
少しでもお役に立てたらいいなと思いますね。

hyomiさん
春に模様替えって感じです。本当は、タイトルの文字は
命をはぐくむ水のイメージで水色にしたいのですが、
どうにもできません_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (somtam)
2007-03-05 19:46:45
ken2sukusukuさん
中大生でなくとも、通教で学ぶ者同士。コトバは同じです。
頑張っていきまっしょ。

monpouさん
是非、合衆国憲法を英語で読んでみてください。
英語としては、とても悪文だと思います_(^^;)ゞ

返信する
ありがとうございます (bibaian)
2007-03-05 20:49:56
自分が学ばれた印象などを惜しげもなく紹介してくださるソムタムさんの心の広さにさらに惹かれます。
折角ご紹介いただいたのならば、有効に利用させていただきたく思います!
返信する
まだ (somtam)
2007-03-05 22:23:32
bibaianさん
まだレポートに着手していないので、何とも_(^^;)ゞ
返信する