ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

夏スクのこと(番外編)

2006-08-23 23:17:48 | 夏スク
夏スク中、生協食堂にて花八さん、みんみんさんとラーメンの列に並んでいたときのこと。突然、声をかけられた。

「ねえ、ちょっと。この”鳥そば塩”はさ、ラーメンの列に並ぶの?それともソバの列に並ぶの?どっちなのよ?」

目を白黒させる我々の前に突然現れたお人こそ、セレブマダムその人であった。
(ちなみに鳥そば塩はラーメンなのでラーメンの列に並ぶのが正解)

そんなことから一緒に食事することとなったが、そのユニークさに我々は圧倒されたのであった。
一方的に語られる内容を整理し、実際に語られたけど無茶苦茶プライベートと判断される部分をぼかしてまとめると、

・マダムは都心の超一等地にお住まい
・マダムはアメリカ中部の名門私立大学でMBAを取得
・世界的な某外資系金融企業にお勤めであったが最近退職
・LLM留学も視野に入れておられるらしい
・たくさんの株を所有。途上国ファンドにも広く投資しておられるらしい

ううむ、すごい、すごすぎるよ、セレブマダム。何故、こんなところで我々と
一緒にラーメンすすっているのか不思議な感じもする。

このマダムが不満だったのが会社法の講義らしい。実務面からみて、先生の
講義は基本的なところが間違っており、教え方がまずいとのこと。
実際、会社法の授業の中で発言されたらしい。後で先生に名前を聞かれたとのこと。
どういう風に会社法について学者先生の理解が間違っているのか縷々説明されたが、
会社法を知らない私にはちょっと理解できませんでした。マダム、すみません、、。
あまりにもインパクトが強いので圧倒されておりました。

いやあ、通信教育には色んな人がいて、おもしろいなあ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花八)
2006-08-24 22:14:09
ソムタムさん、文章うますぎ!マダムのセリフ見て、笑ってしまいました(^▽^)はーはっは!マダムさんのお話面白かったですよね。私も、株買うかな?な~んて思ってしまいました。プロの話術にまきこまれてしまいました。
返信する
待ってました! (suzuka)
2006-08-24 22:27:59
マダム詳報!

会社で拝見して、コメント書きたくてうずうずしてました。マダムのお姿が脳裏に浮かびPCの前でにやにや。怪しい人になってしまいました



1期で、マダムのきびしいご指導があったのは確か2日目。教室は水を打ったように静かになり、授業は時間前に終了~。



マダムのご意見をお聞きすると、実務に精通しておられて、アメリカ事情にもずいぶんお詳しいようでした。なるほど、そういうすごい方だったんですねー。

私のような初学者は、何の疑問を持たず授業を聞いておりましたが、多分実務との間にものすごい乖離があったんでしょうね。

私も鶏そば塩を食べながらの昼食会に参加したかったよー。

返信する
Unknown (ソムタム)
2006-08-25 02:35:09
花八さん

マダムすごかったですね。ご主人が移動でタクシーに乗られたときの話をされて、「そんな無駄金使うくらいだったら、株に投資しろ」と言われたときには、さすがに我々一同、「参りましたっ!」という感じでしたね。ちなみに、私が後日一人で捕まったときには、「中大にはイタリアンの店がないから、共同出資してレストラン経営」という「たとえ話」をされました。



suzukaさん

マダムのお話では実務との乖離もさることながら、先生が全く基本を理解していない、私の方が上手に教えられると批判されていました。また、小杉通教部長の法学も一刀両断しておられ、試験後、先生に「どうしてあんな試験問題を出すのか」と抗議されたそうです。

すごいぞ、マダム。日本人の枠を超越したお方とお見受けしました!
返信する
妖怪マダム (お饅\頭)
2006-08-25 13:03:36
しかいませんよ、慶應には。

いぶし銀が揃ってまーす。
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-08-26 09:11:14
慶應の妖怪マダムって (*゜ロ゜)!?

水木しげるロードにいらっしゃるような

感じなのでしょうか??
返信する