ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

2007年オンデマンド予定

2007-01-30 20:37:26 | その他
今日、中大通教のサイトで掲示された白門2月号で、2007年度のオンデマンド
授業予定が公表されてました。

早速、チェック!

ううむ、今回はあんまり開講科目数は増えなかったみたいですね。
二羽先生の民事訴訟法が増えたくらいですかね。
ちょっと期待した知的財産法なんかは、後期からかもしれませんね。
商法総則商行為なんかも期待したのですが、、。

自分としては、二羽先生の民事訴訟法と永井学長の会社法をチェック!
これらの科目も出来れば短スクを受講したいのですけど、諸般の事情で
難しい面もあるので、やっぱオンデマンド授業でいくかな~。

これからオンデマを受講される方には、刑法各論の只木先生がオススメです。
授業が2004年の録画なんですけど、熱い只木節に触れることができますよ。
もちろん、短スクで受講できればそれが良いのですけど、最近只木先生は
通教では刑法総論しか担当されてないようなので。

それにしても、3月にならないと短スク、夏スクの予定が判らないので、
オンデマは見切り発車で決めないといけません。もしかして、事務局もそれを
狙っているのか??なんて思ったりしますが_(^^;)ゞ

私もこれまでに、憲法、行政法1、労働法1、刑法各論をオンデマ受講、
刑法総論をコンテンツ視聴しましたが、短スク未満、自習以上という感じです。
オンデマの一番の特色はオンラインで質問ができること、一番の困った点は
試験範囲が絞られず、普通の科目試験とほとんど同じということでしょうか。

それでもやっぱり、先生の授業を聞けるだけでも楽しく学べることは確かです。

それから2月号の掲示板を読むと、結構教科書が新しくなったり、指定教科書に
変更されたりしてるみたいです。刑事政策と経済法は指定教科書になりました。
それから、変更点をペタペタ切り貼り大変だった民訴は新版教科書に、、。
教科書再交付願いを出して、新版の教科書をゲットしようかな??