ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

2007年オンデマンド予定

2007-01-30 20:37:26 | その他
今日、中大通教のサイトで掲示された白門2月号で、2007年度のオンデマンド
授業予定が公表されてました。

早速、チェック!

ううむ、今回はあんまり開講科目数は増えなかったみたいですね。
二羽先生の民事訴訟法が増えたくらいですかね。
ちょっと期待した知的財産法なんかは、後期からかもしれませんね。
商法総則商行為なんかも期待したのですが、、。

自分としては、二羽先生の民事訴訟法と永井学長の会社法をチェック!
これらの科目も出来れば短スクを受講したいのですけど、諸般の事情で
難しい面もあるので、やっぱオンデマンド授業でいくかな~。

これからオンデマを受講される方には、刑法各論の只木先生がオススメです。
授業が2004年の録画なんですけど、熱い只木節に触れることができますよ。
もちろん、短スクで受講できればそれが良いのですけど、最近只木先生は
通教では刑法総論しか担当されてないようなので。

それにしても、3月にならないと短スク、夏スクの予定が判らないので、
オンデマは見切り発車で決めないといけません。もしかして、事務局もそれを
狙っているのか??なんて思ったりしますが_(^^;)ゞ

私もこれまでに、憲法、行政法1、労働法1、刑法各論をオンデマ受講、
刑法総論をコンテンツ視聴しましたが、短スク未満、自習以上という感じです。
オンデマの一番の特色はオンラインで質問ができること、一番の困った点は
試験範囲が絞られず、普通の科目試験とほとんど同じということでしょうか。

それでもやっぱり、先生の授業を聞けるだけでも楽しく学べることは確かです。

それから2月号の掲示板を読むと、結構教科書が新しくなったり、指定教科書に
変更されたりしてるみたいです。刑事政策と経済法は指定教科書になりました。
それから、変更点をペタペタ切り貼り大変だった民訴は新版教科書に、、。
教科書再交付願いを出して、新版の教科書をゲットしようかな??




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuka)
2007-01-30 21:21:10
オンデマ、困りました(何で困ってるかは自分トコに書きましたw)。受けられる授業がないーーー。

民訴の教科書新しくなったんですね!
再交付願いってそんなことできるんですね。
知らなかった。。。
返信する
再交付 (ソムタム)
2007-01-30 22:05:19
suzukaさん
物権法の古積センセ。なかなかオンデマに移行しない
ですよね。債権各論なんかも相当リアルタイム授業
やってるのでオンデマも欲しいところです。教科書
再交付の場合、4単位科目で2000円かかります。
でも刑事政策の藤本センセの本。普通に買うと
5000円なので、指定教科書代2000円でも
お徳かも??
返信する
Unknown (花八)
2007-01-30 22:28:29
只木先生...本当に気になります!
返信する
おお! (じゅんいく)
2007-01-31 00:03:01
もう授業予定が見られるのですか!!
このあと行ってきます。
只木先生の刑法各論面白そうだし要チェックだなと・・

でも僕はビンボーなので、あまりオンデマンドは受けれないかも(^^;)
返信する
Unknown (monpou)
2007-01-31 08:04:33
ソムタムさんのおかげで見逃さずにすみました。
ありがとうございます!
短スク、夏スクの予定も早く知りたいですね~。
返信する
Unknown (hyomi)
2007-01-31 09:43:49
刑法各論は確定!
と思ったのですが、
履修届をまだ出していないので、
今回は見送りかもです…(泣)
返信する
そうか!! (bibaian)
2007-01-31 19:20:30
再交付って手がありましたねぇ。
少しでも学びやすくなっているのでしたら、そっちに移行したいなぁ・・・。
返信する
気になりますか? (ソムタム)
2007-01-31 19:55:41
花八さん
卒業されても、いつか只木先生のお話が聞ける機会が
あるといいですね。
返信する
都会の方は (ソムタム)
2007-01-31 19:57:50
じゅんいくさん
関西方面では短スクの開催も多いですから、
やっぱり直接スクーリングの方がいいですね。
返信する
スクーリングの計画 (ソムタム)
2007-01-31 19:59:40
monpouさん
そうそう、早く夏スクや短スクの予定を知りたい
ですね。誰が、いつ、どこで!楽しみですね。
って、私の場合、スク参加はかなり難しいですが。
返信する