2017年VR幻滅期の話と、2018年復活の話 medium.com/@tokoroten/201… 「幻滅期に入るのは、マーケットではなくて、制作者側」わかる。あと360動画は立体視メインになってからが本領発揮で、そこはやっぱりGoogleが持っていくと思う。
— こりん@VR (@k0rin) 2017年1月3日 - 20:17
とても良い考察。多分、VRを一時的なマーケ(テクノロジーの客寄せ広告消費)に使いたい人たちが2017年くらいに去って言って、開発者は結構幻滅(マネタイズがキツイから)し、面白いと思った人だけが残ってその後にキラーコンテンツが出てき… twitter.com/i/web/status/8…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 07:12
これ当時ニコ動で見ていて世の中には凄い人がいるなーと思っていたものですw 凄い刺激をいただきましたね。 twitter.com/nao_u_/status/…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 07:06
VRのコントローラーは難しすぎる 実家のVR体験で気づいた「引き算」の余地 panora.tokyo/18554/ #panora pic.twitter.com/CZrbUFdS0w
— PANORA (@panoravr) 2017年1月4日 - 07:02
最高ですけど自由に起動できないからなーw twitter.com/niusounds/stat…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 07:02
寝ている間の夢を好きなコンテンツにダウンロードできるトータルリコールみたいなのが欲しい。そして茅場晶彦登場。
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 07:04
この手のデモってHMD内のディスプレイの輝度が変化して瞳孔の大きさがガンガン変わってもちゃんと追従できるんかな? twitter.com/shiropen2/stat…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 07:01
今思い出したけど、Kickstarter でDK1が届いた後、直感的にこれは絶対すごいと当時ヤフオクに出てたKickstarter版のDK1を全て自腹で買い占めた。その中の1台をビンゴ大会で @MuRo_CG 君にあげたんだったw
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 06:59
『ベイマックス』を観ていて、教授とタダシが死ぬシーンで私が「あ、ポストが二つ空いた」って言ったら妹に人でなし扱いされた。
— MOTEGI Ken'nosuke (@NamahamuMaroon) 2017年1月2日 - 13:38
6年前とか思い出すと、まだunityはそれほどメジャーでもなくて丁度、pcとスマホへの移行時期だったような気がする。 当時unityの掲げていた「ゲーム制作の民主化」は今の状況を見ると成されたと思うし、VR HMD とその周辺の進化は凄まじいなと思う。
— dizgid (@inok) 2017年1月3日 - 12:52
【年始企画】コロプラ小林氏に伺う、VRの今とこれから
— SocialVRInfo (@SocialVRInfo) 2017年1月3日 - 13:17
svrinfo.jp/detail?p=175928
#VR #コロプラ #colopl pic.twitter.com/VXSUW9f8XM
ほしい twitter.com/shiropen2/stat…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 07:24
載ってた! 注目はHTC社新コントローラー!VRアトラクション制作のプロ・ハシラス代表・安藤氏に訊く「2017年ハンドトラッキングVR」の可能性 | VR Inside vrinside.jp/news/hand-trac… @vrinside_さんから
— 安藤晃弘 (@tezumashi) 2017年1月3日 - 11:51
Mikulus 開発用PCはこれにしました。 twitter.com/4gamernews/sta…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 07:23
これゲーマーの人でも間違えるから初めては難しいですね。とはいえ人生で初めてマウス使った時はしっくりくるまで一週間くらいかかったので空間に手が出るの自体は直感的で単にボタン多すぎなのかも(既存ゲームが遊べるようにハイブリッドにして移… twitter.com/i/web/status/8…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 07:22
Riftのリフレッシュレートは90Hzでフレームレートは90fps。ですが非同期Timewarpという技術で描画後リサンプリングして絵をズラすのでいわゆるmotion-to-photonのレイテンシは11msくらいだと思います。 twitter.com/j_nobuyuki/sta…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 07:34
@GOROman こうして埋もれてたトリビアが見つかった。
— すえぞう ACT2 (@suezo_act2) 2017年1月4日 - 08:37
昔エスパーが操作するゲームがあった。
本当です。
経営ギャグ! 斬新なキーワード。 twitter.com/suezo_act2/sta…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:35
Facial tracking company @BinaryVR is shipping its first dev kit. via @Hero_Kvatch #VR
— Upload @ #CES2017 (@UploadVR) 2017年1月4日 - 08:00
uploadvr.com/binaryvr-begin… pic.twitter.com/vV0PX34Xu5
人生で転機になったのは間違いなく2014年のラスベガスCESに行った事だとは思う。2018年-2020年のCESは行く予定。今から飛行機抑えとくかな。3年分。
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:28
各社CESという一大イベントに向けて色々仕込んで来そう。たのしみ。
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:27
あれはエスパー用ですので。。。 twitter.com/suezo_act2/sta…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:26
CG飽食になって人間ドラマとかメインになりそう。自分は最近はAmazonプライムVideoで古い日本映画ばっか見てますがw twitter.com/directmito/sta…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:25
ايش الفن دا 😳 راااهييييب 😍 pic.twitter.com/oFGurqwVyj
— ماهر موصلي (@MaherMosly) 2017年1月2日 - 19:52
最強のAIって何だろう?
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:16
最強のAIって何だろうったら?
中身が奴隷のように働く人間というシステムをおもいついてこわいかんがえになってしまった。 pic.twitter.com/CtnhnSQnFd
現代日本社会やんけ
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:16
頭おかしいのかな?って商品はありますけど、投資家プレッシャーで多分もうギブアップで売るしか無くなって後は神頼みフェーズなのかな?とw twitter.com/naotakafujii/s…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:12
そう言う意味ではファミコンにおける十字キーとABボタンは全てデジタルで2値(オンオフだけ)なので入力エラーがない。かなりミニマムで完成されてたと思う。そうなるとあとはゲームの実装次第になる。オバケのQ太郎わんわんパニック twitter.com/goroman/status…
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:11
機械仕掛けのトルコ人 pic.twitter.com/h1U8CkPe0X
— GOROman@謙虚 (@GOROman) 2017年1月4日 - 08:05
ポーが好きな人なら知ってる。『メルツェルのチェス人形』。機械仕掛けのトルコ人いうのか。ネタバレ失礼。これは結局インチキで「ペテンをみやぶるのはペテン師だ。」種村季弘さん書いてた。 twitter.com/franceculture/…
— sizuo (@sachikonodanna) 2015年6月5日 - 18:00
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます