「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

6月26日(金)のつぶやき その4

2015年06月27日 04時23分49秒 | VREアルゴリズム開発

FBXの「とりあえずなんでも突っ込んどけ」な仕様はぶっちゃけ嫌いです……
互換性取るのめんどくさいんだよこんちくしょーーーーーー!!!!!


@aizen76 一時、MMDで3DTVアニメという企画があったためか、悪い意味で「無料のCGツール」というイメージがクライアントさん達の間で広がったみたいですね。で、「MMDで」という指定がわざわざ付いちゃう訳です。Blenderならまだなんとかなるんですけどね。


@aizen76 3Dって、ただでさえツール間の違いを埋めるのが大変なのに、「3Dやってれば、MMDもわかるでしょ」と仰るクライアントさんが最近ニョキニョキ出てきたので、大変なんですよね。特にモーション周りとか。それでもプロ中のプロはしっかりMMD向けに納品しちゃうみたいですが。


@aizen76 元々個人ベースの開発プログラムなので、ガラパゴス化は避けられない所です。それを言い出したら3DCGツール系プログラムの開発自体が個人ベースじゃ出来ないことになるので、そこは少し大目に見るべきです。(^^;)

もっともMMDの場合ユーザー数が桁違いですが。


モデルの利用制限は、二次創作の危ない橋を渡ってるところに、さらに版権元から睨まれるようなことしないで欲しいっていう気持ちから生まれてるんだと思う。暗黙の許容前例が多数あるMMD上なら安心っていうのはあるんじゃないかなー。


>RT
そうだねぇ
ボカロや東方などはともかく、基本的に二次創作は公式から見逃してもらってる文化だし
艦これに至っては二次創作はいいけどゲームは駄目だしね


逆にさ、MMDのモデル製作者さんが「自分のモデル使ってこんなゲーム作って貰いたい」ってのあったら対応してくれる開発者がどれだけいるねんってのもある(φωφ)

あ、僕は絶賛受付中ですよ(φωφ)ノ


ちゅーかそもそも、映像用モデルだからね、MMDモデルって
ゲーム使用に耐える構造のモデルであることのが少ないよ


現状、ほぼほぼゲームに使ってもらう利点がMMD側にあんまりないってのが拒否感の理由だろうね


@Rinforzando_960 最近はOculusRiftで表示するのにUnityにコンバートするというパターンがあったりします。
勿論MMDのままOculusで表示できるようにしたツールも存在しますが、それも
「外部への持ち出し」にカウントされるとしたら頭が痛いです。


@aizen76 確かに影響力は無視できなくなってきています。そして開発が止まっている点も地味に痛いのです。現状のMMDはほぼ初心者向けではなくなっています。初心者的な映像を作っても既に誰も見向きしてくれません。(^^;)


@Rinforzando_960 となると、MMDモデルをOculusで見るイベントは全て外部持ち出し扱いということになります。それはMMD愛好者にとって糾弾されるべき活動になるのではないかと思います。


@aizen76 しかし、今その手のツールを単独で開発しても儲かるアテがないのです。なので余程生活に余裕のある開発者が腕試しに開発するくらいしか進められないのです。
そしてツールであるからには利用者が増えてくれなければ維持ができないのです。これも困った問題です。(^^;)


@Rinforzando_960 一方でMMDのOculusイベントは人気があるようにも見受けますが、主催者は裏切り者という認識がされてるのですね。(汗)


@mizuki_izuna @aizen76 今だとMMDにない美しい映像表現がもれなく実現できるので、実は上級者にとっては美味しい制作事例じゃないかと思います。
(^^)


@Rinforzando_960 なるほど。確かに勉強会に参加される方は「これからMMDを始めたい」という趣旨で参加される方が大勢いらっしゃいます。
2chの人の意見なんてそもそも対応しきれない類のものなので、そこは構わなくても良いのでは?と思います。(^^;)


マイクロソフト「Windows10はOculus Riftの最適なゲームプラットフォームです」
Oculus「Windows10はまだサポートしていないよ」

Windows10提供開始まであと1ヶ月・・・。


5月からちまちまとHPを作り変えていたのですが、そろそろアップできそうです。相変わらずHPビ○ダーさんとは仲良くなれませんでした。(5分で投げた) pic.twitter.com/hOZHbhaQ5i


@Rinforzando_960 私の場合はジャンル的には有名人でもなんでもないので好き勝手言えてるだけです。(^^;)


切り株のひび割れから漏れてくる灯り。素敵。/廃材でできた「丸太のランプ」が素敵!つくったのは自然を愛する盲目のデザイナー bit.ly/1e6xM1F pic.twitter.com/a5BmJuMuHJ

そむにうむ@森山弘樹 MB大阪6月末!さんがリツイート | 288 RT

アメリカがグローバルな巨大予算ゲームを作るなら、日本は各国に徹底的にローカライズされたゲームで勝負できないかな。信長の野望中東版とか。


しまったお昼の時間だった。あ、今日はお弁当買いに行かなくて良かった。(ホッ (^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿