「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

7月20日(月)のつぶやき その3

2015年07月21日 04時18分01秒 | VREアルゴリズム開発

@fujisawasan62 昨日かき氷280gで撃沈しました。おはようありがとうございます。(^_^;)


【新作】「積みプラ置き場」ニパ子Ver.(吊り下げプレート)
サイズ:1.0×215×80mm
仕様:塩ビ板直接印刷・20cmチェーン付
予定価格:¥300
「積みプラ置き場」の #ニパ子 版。次回ワンフェスで販売予定。 pic.twitter.com/EgXydbFEat

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 105 RT

国土交通省 に物申す?

13年以上経過した車の税金が15%課税されるって?

汗水たらして買った大事な車を長く乗って何が悪い?

環境の問題ならば原発やメガソーラーなど国の失策の方がでかいだろー?

若者のは益々車離れするぞ? pic.twitter.com/bCCVG3SIyV

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 4679 RT

西 健一氏のスマホ向け新作タイトル「まかいピクニック」の配信開始が,2015年7月21日に決定 4gamer.net/games/284/G028… pic.twitter.com/F0GA6Fvmxd

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 97 RT

安倍総理に「新国立の計画見直せ」と言いながら、実際に見直すと「責任は誰がとるのか」「(今見直していて)間に合うのか」オマエらどんだけ? #ひるおび #tbs

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 13 RT

右のようなハッシュタグで、知見を共有してはどうだろう。肌感覚でもいいので。 #私のVR酔い対策

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 13 RT

裸眼で3Dなディスプレーだって。すげぇな。
3dtau.com

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 4 RT

静かに始まりました。
フードコートは戦場・・・・
第1回 武蔵小杉VRもくもく会 kosugivr.peatix.com @peatixさんから #kosugivr

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 3 RT

席に余裕がありますので、当日参加を希望の方はご連絡ください。
※マウスパッドを持参されることをオススメします!
第1回 武蔵小杉VRもくもく会 kosugivr.peatix.com @peatixさんから #kosugivr

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 7 RT

AMDが制作協力。脳の中を美麗なグラフィックで魅せるVR体験『The Neuro VR Experience』の予告動画が公開
moguravr.com/the-neuro-vr-e…

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 11 RT

一度サウザーになってしまった人に、もう一度VR体験してもらうのは、ケンシロウ並みの愛が必要で、とても大変なのです。。。ただ、快適なVRを再度見せると

「ナニコレ!前とぜんぜん違う!酔わない!楽しい!。今買う!!!」

となるケースも多々あります。

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 10 RT

では、逆に快適なVRコンテンツを作るには? というテーマでパルマーが講演しています。
youtube.com/watch?v=-YCBad…

有志による日本語訳 書き起こし
docs.google.com/document/d/1E8…

#VR酔いダメゼッタイ

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 32 RT

新鮮な生牡蠣同様。適切なハードウェア構成で、規定のフレームレートをキープし、ガイドラインに従って作られたVRコンテンツは酔うというより、むしろ快適な体験になります。多くの人に快適なVR体験をしてもらい。その先の未来を体感して欲しいと願います。

#VR酔いダメゼッタイ

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 13 RT

たった1人の野球部員を救った「最強の帰宅部男」の素顔 tokyo-sports.co.jp/sports/basebal…
もうこれだけでドラマ化確定やろ…泣いてもうたわ pic.twitter.com/OpVTclccJ7

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 1 RT

「生牡蠣」という食べ物がある。加熱せず生で食べるので磯の風味が口に広がり大変美味しい。特に新鮮で大きなものが個人的に好きだ。こんなに美味しい生牡蠣だが、調理する人・鮮度などの条件次第で凶悪な兵器になってしまう。

#VR酔いダメゼッタイ

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 6 RT

兵器化した生牡蠣。「ノロウィルス」「腸炎」を体験した人は、その地獄の拷問の辛さをよく知っている。この腸炎やノロの体験はホントに地獄である。ひたすら吐き気で水すら受け付けなくなる。その瞬間に人は「こんなに苦しいのなら生牡蠣など食べぬ!!」とサウザーになる。

#VR酔いダメゼッタイ

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 12 RT

仮に初めての生牡蠣体験で当たってしまったら、多くの人はザウザー化し、もう二度と生牡蠣を口にしたいと思わないだろう。
同様に「すごくおもしろいよ!」と友達を誘い、初めてのVR体験。それが低FPS・ジャダー満載・酔いまくりだと、もう二度とやらなくなる!

#VR酔いダメゼッタイ

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 9 RT

VR酔いをさせず、快適なコンテンツを作るための秘伝の書が用意されています。既にVR開発している皆さんも、これからコンテンツ作りたい方も是非。

Oculus Best Practices
developer.oculus.com/documentation/…

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 42 RT

というわけで、VR酔いに関するコラムなtweetを連投しようと思います。

#VR酔いダメゼッタイ

そむにうむ@森山弘樹 WF7-03-12さんがリツイート | 5 RT

自分もGPUボードを外部増設してダイレクトモードでOculus使えるまでは、内輪以外のVRアプリ公開を封印しておくべきだと考えています。アプリ自体は激しいコンテンツにはしないので、開発レベルではそれを利用する予定ですが。(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿