「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

11月25日(水)のつぶやき その6

2015年11月26日 04時17分52秒 | VREアルゴリズム開発

私は「多くの人に気持ちの良いVR体験をして欲しい」と言う崇高な意識はなく、現時点で具体的な手法が纏まっているOculusベストプラクティスの実証実験をしたいだけです。なので展示会の様な不特定多数では無くマンツーマンで色々とお話をしながら体験をしていただいておりますので悪しからず。

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 5 RT

Core i7-4710HQのPCでだいたい
・Youtube 360°用 3840x2160:1時間+Upload30分
・Youtube 360°3D VRVideo用 3840x4320:2時間+Upload30分
・GearVR用 2160x2160:1時間
こんな感じ

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 1 RT

物理演算焼きで左右固定してるのでMMDのキーフレーム限界に達しやすく、その場合にはAVIレンダリングが2倍必要で、これが結合時にめっちゃミスります>< ローカル4Kステレオmp4を再生する環境をUnityか何かで作らないと辛い感じです

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 1 RT

僕実は黒田清輝の評価今のところ低い。出身と知らず鹿児島のトークでそれ言っちゃって引かれたことあるが。纏めて見たら評価変わるかな…。twitter.com/artannualonlin…

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 14 RT

VR映画では音も重要だけど、その議論が殆ど無いのが残念。あと、自分にとって不慣れで、かつ情報量が多い環境にいきなり入ると混乱し、ストーリーが入らなくなる。初めはシンプルに、体験者に理解しやすい環境からスタートするのが無難だと思う。 storystudio.oculus.com/en-us/blog/the…

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 2 RT

Clouds Over Sidraはそこをちゃんと考えていて、少女がプレイヤーをまっすぐ見て話すところから始まる。これで、誰が主人公かすぐわかり、話を聞くことで状況が理解できる。少女の背景は白い壁で目線の邪魔にならない。しかし、左右を見れば荷物などがあり、彼女の生活環境がわかる。

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 2 RT

VR could change human consciousness ? if we get there, says Chris Milk gu.com/p/4dbd8/stw

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 1 RT

Clouds Over Sidraの次のシーンは家族の居間。ここは最初よりは登場人物が多いが、狭い部屋で物も少なく、状況はすぐ理解できる。次に、子どもたちは部屋から外へ出ていく。そうすれば、次は外を歩く風景だなと予想ができ、実際、そのシーンが次に来る。わかりやすい。

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 1 RT

WordPress.comがオープンソース化して過去最大のアップデート―Macアプリも公開 tcrn.ch/1N6CzKv pic.twitter.com/V8mCPtXFDg

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 40 RT

フォトショップのレイヤのクリッピングマスクの存在を知った pic.twitter.com/vBGqupECIK

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 3 RT

大阪府のアナウンスが出たようです→太陽の塔が大変身!イルミナイト万博Xmas開催~太陽の塔をスクリーンに、ビームペインティングをお楽しみくださいpref.osaka.lg.jp/hodo/index.php…

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 1 RT

あなたの好きな「いたちん」はどれですか?

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 1 RT

駅の転落防止ポスターの酔っぱらいだけを集めた。 pic.twitter.com/jXMEjucphM

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 497 RT

本日開催 !! // C#実践開発手法読書会 vol.9 大阪 2015-11-25(水)19:30 - 21:00 cs-reading.doorkeeper.jp/events/34964

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 2 RT

進撃VRでも、最初はバーチャルシアターでスクリーンを見る、というわかりやすいところから始まり、その後にフルVRの世界の中に入る、という演出がとても好き。

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 1 RT

逆に、VR動画コンテンツで一番不愉快なのが、登場人物がどこにいるかわかりづらく、いちいち首を振らないと見つけられないタイプ。普通の映画は画面全体を見れるから端にいる登場人物でも見つけるのは簡単だけど、VRでは目の前に来てくれないとわからない。とくに、3Dオーディオでない場合は。

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 2 RT

VR体験中はプレゼンスが散るので話しかけないでください問題、NEURONとマイクとPhoton使ってるVR内からVRアテンドとして話しかければいいんだろ(VR脳筋

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 5 RT

VR保険w いいね。「見たらケガするアニメ撮ってみたい」 ascii.jp/elem/000/001/0… asciijpeditorsより

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 2 RT

Googleとディズニー、VR版『スター・ウォーズ』を無料配信。『フォースの覚醒』へ続く連続コンテンツ、スマホと段ボールHMDで没入体験 - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2015/11/24/goo… engadgetjpより 12/2配信

そむにうむ@森山弘樹 31日東モ15bさんがリツイート | 10 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿