「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

ブログ復活&3月24日の「NT京都2013」に向けて。そしてPMDEditor入門PDF公開。

2013年03月17日 13時26分06秒 | MMDアバンドール


すみません。

3月に入って確定申告のための経理作業と別件の仕事対応に追われてしまい、ブログの更新が滞っておりました。

ようやくさまざまな問題を片づけられたのでブログを再開します。


今回は来たる3月24日(日曜日)に京都は阪急電鉄京都線西院駅最寄りの「春日幼稚園」を会場にして開催される

「NT京都2013」での展示につきまして再度のご案内をさせて頂きます。

こちらでの展示のメインは今まで製作してきました「MMDアバンドール」のフィギュア作品、

そむにうむ式初音ミクとあにまさ式弱音ハクのフルカラー立体出力フィギュアおよび先行試作のあにまさ式弱音ハクの光硬化樹脂フィギュア。

さらにMMDアバンドールを始める前に試作してきた立体出力鉄道模型車両(クモハ52003)の車体模型を持っていきます。




その他、会場では現在開発中のMMD等3DCGデータからレリーフ状態の立体出力データを自動生成する

「3D-Recaster(仮称)」プログラムの試作版を持って行ってPC上でデモする予定です。


・・・・・

さらに追記事項で申し訳ございません。

昨年末のコミックマーケット83にて頒布しました「MMDforUnity開発読本C83版」におきまして

私が執筆しました「MMDforUnity向けPMDEditor入門」のPDF文書を公開開始しました。

まだ内容的に抜けや間違った記述がある可能性がありますが、ご指摘ご要望等お待ちしております。



「MMDforUnity向けPMDEditor入門」


公開URL: http://somnium.sakura.ne.jp/mmdforunity/StartingPMDE/StartingPMDEditor_MMDforUnity_C83.pdf

「【MMD立体出力】MMDアバンドール2・あにまさ式弱音ハク編」を公開しました。(^^)

2013年03月06日 01時09分11秒 | MMDアバンドール
【MMD立体出力】MMDアバンドール2・あにまさ式弱音ハク編


しばらくブログをサボっていてすみません。

実はこの動画を編集するため時間がかかっていたのです。

といっても、このブログの読者諸兄には既にご存じの内容ばかりで申し訳ないです。
せめてハク姉さんフィギュアの回転シーンだけでもご堪能いただければと思います。

それでは、明日から確定申告がんばります。(^^;)

【ご連絡】3月24日開催の「NT京都2013」に展示参加します。

2013年02月15日 14時48分44秒 | MMDアバンドール



ということで、来る2013年3月24日(日曜日)阪急京都線西院駅近くの西院春日幼稚園・春日神社で開催される「NT京都2013」に展示参加する事に致しました。

展示物は今まで作ったMMDアバンドール作品と、現在開発中の3DCG立体出力データ作成ツールのPC上でのデモです。

※ 3Dプリンターを持ち込む予定はありません。(^^;)


もし京都周辺にお住まいの方でご興味ある方は、どうか奮ってご参加ください。(^^)

「そむにうむ式初音ミク」データを立体出力される方が現れました!(^^)

2013年01月27日 21時43分24秒 | MMDアバンドール



本日2つ目の日記です。

ツイッターでGOROmanさんからツイートを頂きました。

私が公開しているそむにうむ式初音ミク立体出力データを使ってABS溶融方式3Dプリンターでの立体出力を試みられるとの事です。


これは大いに期待します。(^^)

色々難しい事があるかと思いますが、出力しにくいと思ったら遠慮なくモデルデータをぶった切って出力しやすい形で出して下さい。


データを公開すると新しい挑戦や新しいチャレンジが次々と発生し、Makersの輪が広がっていくのを肌で感じます。(^^)

「立体出力可能な形状モデルに作り変え(その17)」あにまさ式弱音ハクさん立体出力ギャラリー・その2

2013年01月27日 21時29分41秒 | MMDアバンドール



あにまさ式弱音ハクさん(あにまささんに許可を頂いた上で改造させて頂いてます)の立体出力改造作業シリーズ第17弾です。

第16弾に引き続き、立体出力モデルの撮影画像です。今回は1眼レフカメラ「EOS KissX3」で撮影しました。

撮影場所は大阪日本橋のほど近く、南海難波駅のすぐ近所。浪速郵便局の真正面にあるがれ喫茶・猫鯖さんです。(^^)















さすがに1眼レフ撮影だけあって、石膏粉末出力タイプ立体出力品の細部を余すことなく撮影出来ています。(^^)


表面のざらざら感はこの方式独特の物です。

他の出力品に比べて壊れやすい性質を持つのもこの方式独特と言えます。

しかし、含侵(出力品の強度を上げるためシアノアクリレート系接着剤を出力品に吸収させる)工程において、シアノアクリレート系接着剤の代わりもしくはそれと併用する形でエポキシ系のレジンを含侵させればモデル表面の手触りや丈夫さがある程度改善できる事が分かっています。

ただ、エポキシ系レジンは時間がたつと黄変(すなわち黄ばむ)するのがネックでした。


ところが、昨日その問題を解決する素材がある事を知ったのです。

今後それを使って含侵テストをやってみたいと考えてます。(^^)