三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

円宗院 朝粥の会

2007-10-29 17:46:17 | 朝粥の会

9月7日 円宗院朝粥の会です。

今月の法話は、Img_1330 先日、亡くなった妻が義足だったという方から相談があった話をしました。

焼き場で、義足を納棺出来なかったので、焼くことが出来ませんでした。

妻は、あの世で不自由していないでしょか?と

その気持ちは、とてもよくわかりますね。夫婦で一緒に最後まで頑張ってこられたのでしょう。

幸せな奥様です。でも、この世の延長線上であの世があるというとそうではありませんね。

妻が先にハワイへ海外旅行へ行って、ハワイで困っているのではないか?というものではありません。

この世は、仏様の世界から修行に来ているんだ。だから義足で苦労したことも、夫婦で手を取り合ったことも、それもこの世での修行であり、あの世での思いで話です。

あの世は、義足があるとかないとかという世界ではなく完全なる世界です。

ですからこの世で足が長いとか短いとかで悩むこともありませんね。

この世に、足がなければいけないと言うのは、この俗世の煩悩なんですね。

でも、白髪の男性がその様に心配されるぐらい、奥様の事を愛されていたのですね。合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿