気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

やった~~初アイナメ~~

2007-12-28 07:57:50 | 雑記

昨日、僕の職場では仕事仕舞いになり冬眠・・・じゃない、冬季休業に入りました。
そして仕事仕舞いの夜は言うなれば”竿仕舞い”として今年最後(多分、多分・・・たぶん。。。)の夜釣りに仲間と出かけてきました。

そして、ついに、ついに初めての魚らしい魚が釣れたのです!その名もアイナメ。今が旬のこのお魚は普通、釣れたとしても昼間の釣りでのが多いらしいのですが、今回は僕も含めて仲間3人が全員アイナメをGETできちゃいました。

今年の夏から釣りを始めて、ちょくちょくと海に通い続けてやっと、最後の最後に釣果を上げることが出来ました。

そのあまりの嬉しさに夜中の3時頃に釣れたのですが漁港で「ウひょ~~」「ヤッタ」「ヤッタ」と大はしゃぎ

 

少々、不恰好ですが先ほど捌いて食べてきました。

これが、シコシコ、コリコリと歯ごたえがあって甘くてウマーイ!

新鮮さもさることながら自分で釣った魚を食べるのは格別な美味しさがあります。

今まで、ず~~と釣果が上がらず正直少しテンションも気味になりつつあったのですが今回のでまたまた気分もになりました。

あ~、あの手ごたえ、ドキドキ感をもう一度味わいたい・・・

来年は大物獲ったるど~~~  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2007-12-28 19:26:01
うわ~、アイナメ君の目が怖い(笑)
竿仕舞いにラッキーでしたね♪
来年もきっと良い年になりますよ^^
コリコリ感を想像(妄想)してるとこです。
釣りたてホヤホヤを捌いていただくなんて、
きゃ~贅沢です!この時期、やっぱ熱燗ですかねぇ~♪
返信する
目が怖いですね。 (パール)
2007-12-29 08:56:06
アイナメってこんなに怖い目をしてるんですか?
夜中の3時にゲットとは忍耐ですね。
みんな釣れてルンルンですね。 寒いのがふきとんじゃいますね。 昔に家族であゆ釣りに行って生きてるのをさばけとだんなにいわれスーパーで買ってくるあじやさんましかさばいたことないのに、できないとけんかしたことあり それからは二度と行ってないけど釣れるとうれしいですよね。  さぞおいしかったことでしょうね。 仕事が終りお正月はいかがお過ごしですか? よいお年をお迎えください
カッパ橋商店街UPしました。 楽しい町ですね。
浅草寺行きがてらまた行って来ようと思ってます。
返信する
美味しそう~♪ (nanae)
2007-12-29 10:29:35
そらさんいつの間に釣りを始めてたの!?
知らなかったわ~。
でもこんなに立派なアイナメを釣ってしまったらやめられまへんな~(笑)

楽しみがいろいろ増えてそらさんも充実した一年でしたね♪

今夜は甥っ子が来るので↓のフワフワ焼きを試してみようと思いま~す。

今年もいろいろな情報をありがとうございました。
来年もよろしくね。
そらさんも良いお年を♪
返信する
おめでとう~ (Mint)
2007-12-29 15:03:29
そらさんが釣ったお魚ですか。
凄いですね。
どんどん魚の腕も上がっているようで、これからの釣り意欲も上向きですね。

>ついに初めて魚らしい魚が釣れたのです!
↑これはアル意味可笑しかったですよ。
魚らしい魚って・・・
今までは魚らしくない魚だった?(笑)

仕事が終わってから夜釣りに行かれたタフさにもビックリですが
夜中の3時に大喜びして大はしゃぎするそらさんの元気さにアッパレ~です(笑)


↓クリスマスの写真凄く可愛らしくて、そしてムーディーで素敵ですね。
そらさんって、やっぱり女性?(やっぱりって・・・笑)
冗談ですってばぁ~
返信する
さくらさん (そら@管理人)
2007-12-29 23:28:19
言われてみれば目が鋭いかもしれませんね。
でも、一皮剥ければ中からはキレーなお肌がでてくるんですよ~~。
この、お刺身バツグンに美味しかったです。

流石に朝っぱら熱燗もどうかと思いまして・・・大人しく冷酒で我慢しました(って、変わんないってか)

返信する
パールさん (そら@管理人)
2007-12-29 23:32:23
はっ、はっ~。アユのエピソードは申し訳ないですが可笑しいですね。
きっと旦那さんは釣れたてのピッチピチを食べたかったのでしょ~。

釣れた時の手の感触は今でも覚えてます。
あの手ごたえを味わってしまうと病みつきになっちゃいそう。。。

かっぱ橋の記事アップされたんですね、それではお邪魔しにいきますね~。
返信する
nanaeさん (そら@管理人)
2007-12-29 23:37:20
釣りはね~、じつはチョクチョクいってたのよ。
だけど中々釣れないもんだから記事として取り上げていなかったんですよね~。

今年は新しく始めた事と、逆に止めたことがあるんです。明日あたりにでも今年の〆記事を書こうと思っているので詳しくはその時にでも・・・。

ふわふわ焼きは旨くできましたか?
今日、我が家では鯛のアラが安くでていたので鯛めしにして食べましたよ~。

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
返信する
Mintさん (そら@管理人)
2007-12-29 23:44:54
魚らしい魚って言ったら確かに今まで僕に釣られてきたお魚さん達に失礼でうすね~。
言い方を替えましょう。”初めての食べれる魚”ってところですかね~(笑)

いい大人が夜中に防波堤ではしゃいでいるんなんて、外から見たら正気の沙汰じゃないきもしますね。
でも、それだけ嬉しかったんです!

まっ、はしゃぎすぎて帰りはグロッキー状態だったんですけどね(汗)

後先考えずフルパワーで遊ぶところはいつまでたっても子供ですかね(笑)

写真、いいですか?ロマンチックですか?ムーディですか??(しつこいって^^;)
これは地元の街で行われたキャンドルナイトっていう蝋燭パーティ??(表現がオカシイかも)の様子なんです。
特にクリスマスらしい記事も思いつかなかったので雰囲気で載せてみました。
返信する
明けましておめでたいです (福の神)
2008-01-03 21:57:57
そらさん。明けましておめでとうございます。

そして第4位ありがとうございます。今年もまた良いライヴをしていきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

そらさんのブログを拝見して、私もいろいろと新しい事に挑戦していかなければ・・と改めて思いました。そらさんはすごいですね。

本年もよろしくお願い致します。
返信する
福の神さん (そら@管理人)
2008-01-05 21:28:46
昨年は知り合うことができたお陰で新たな楽しみを増やさせて頂きました。
今年のご活躍も楽しみにしております。

趣味はホント、最近になって増えました。
自分は広く浅くなので単に楽しんでいるだけです(笑)福の神さんのように音楽という一つのジャンルを積み重ねて演奏という形で魅せてくれるのには尊敬しますよ~。
今年も宜しくお願いします。
返信する