気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

TOKYO珍遊記 ~横浜編その1~

2009-09-27 22:26:31 | 旅行

おひさしぶりです~。
かれこれ2週間ほど前に東京へ遊び…じゃなくて出張に行ってきたのですが記事をアップする間もなくドタバタな日々でやっとの更新です~。

東京に行ったら、うんめ~ラーメンを食いたいと下調べを入念にし食べて来ました六厘舎!
極太麺に絡み合う濃厚複雑なスープがもうサイコー!
1時間ぐらい並んで食べたのですが、この話をすると食事をするのに並ぶのが信じられないとよく言われます…。
僕は食べたいものの為には例え1時間でも2時間でも待てる人なんですけどね


さて、腹ごしらえした後は一路横浜へ。
この日はとても天気が良く、海風と近未来的なビルの風景が見事にマッチして異常なほどテンションが上がってしまったことも記憶に新しいところです。


丁度、横浜開港150年を記念してのY150というイベントをやっている最中でして、会場内には噂の蜘蛛型ロボットの姿を見ることが出来ました。


横浜には港町らしく赤レンガ倉庫という場所もあり


中は雑貨屋さんやレストランなどのテナントになって慰います。
この辺りは函館の赤レンガ倉庫と似た様な感じですね。


海を眺めらながら歩くことが気持ちよく


大さん橋
船の甲板を連想させるこの場所は非常に開放的で、ベンチに座ってボ~としてみると、このまま眠ってしまったらどんなに気持ちがいいだろうと思うぐらい気持ちの良い場所でした。


海沿いに続く大きな公園は山下公園。
僕もやっと公園の良さが判る歳になりました。


元祖豪華客船氷川丸
有料ですが船内を見学することも出来ます。


鳥さんにもお気に入りの場所というのがあるようで、
この氷川丸の鎖の上は人気スポット張りに大人気でした。


山下公園をのんびり歩きながら着いた場所は今日の目的地、横浜中華街。
ここで私、そらは人生初の体験をするのでした・・・。


                                 つづく










シナモン風味の林檎ケーキ

2009-09-09 23:17:58 | お菓子

久々にお菓子を作ってみました。
ケーキの上に乗っているのはフライドポテトじゃないよ林檎だよ
作り方は以前作った事のある林檎ケーキと大体同じ。
今回はケーキの中に砕いたクルミを混ぜて上に林檎を並べ、最後にグラニュー糖とシナモンパウダーをタップリかけて焼き上げました。(170℃で30分)

シナモンの香りと林檎の酸味、そしてカリっとしたクルミの食感がとても美味しく出来上がりました

しかし、シナモンの香りというのは不思議なものです。
なんとな~く怪しい??匂いがたまりません。
それ自体は味も素っ気もないのに砂糖と合わせると立派なトッピングになる。
この概念が何かに似ているなぁと考えていたのですが閃きました。
それは、"きな粉"匂いは違えど"洋"がシナモンならば、対する"和"はきな粉じゃないかと思います。

と、言う事は…きな粉を使う料理はシナモンを使っても合う??
きな粉を使った料理といって直ぐに思いつくのは"きな粉餅"なんですが"シナモン餅"ってのもアリなのかなぁ




夏のR&B前菜

2009-09-06 21:27:26 | 料理

気がつけばもう9月。季節は秋に移ろうとしています。
今年の夏は雨や肌寒い日の方が印象が強く「あれ?そういえば夏ってもう終わったの??」って感じです。

大好きな夏野菜の季節も終盤ですが滑り込みで一品載せておきま~す。

オリーブオイルで炒めた茄子とスライスしたトマトをお皿に並べて、オリーブオイル、バルサミコ酢、ハチミツを合わせたソースをかけ冷蔵庫で冷やして完成。

名付けてR(ed)&B(lack)前菜。

…う~ん。なんの捻りもないの~

松島基地航空際2009 ~空~

2009-09-02 22:14:23 | 雑記

航空際一番の見どころといえばブルーインパルスによる展示飛行。
肉眼でもハッキリと確認できるぐらいの低空飛行に空を切り裂くような爆音。
そして大空に描かれる飛行機雲の軌跡は興奮と感動の連続でした。

ダイジェストでお送りする写真で皆様も大空の浪漫を感じて下さい。


























如何でしたでしょうか。
大空への浪漫を少しでも感じて頂けましたか?
やはり写真で見るよりも生の迫力というのはケタ違いに凄いものです。
未だ航空際に行かれたことが無い方は是非一度ご覧下さい

因みに僕の頭の中には暫くの間、映画「トップガン」のテーマが流れていました(笑)
こんな経験をもし子供の頃にしていたのならば恐らく将来の夢は「パイロット」になっていたと思います。

まっ…観覧車すら乗れないぐらい高いところが苦手なんだけどね

いや~でも、これだけ興奮したのは久々でした
職場で同僚にこの話をしたら「何か小学生と話してるみたい…」と言われてしまいまいました 

少年の心を忘れない男改め、小学生みたいな管理人がお送りしました

                           
                                                                  

                                   END


松島基地航空際2009 セレクション

2009-09-01 23:36:34 | 雑記

さて、前回の松島基地航空際の記事からしばらく時間が経ってしまいましたが自由業らしく気ままに再開です(笑)
今回は展示車両(?)をごく一部ですが中心にご紹介します。
まずはトップ写真からF-15

長射程ミサイルと高性能レーダーを備える大型制空戦闘機
その姿には流石に威圧感があります。


F-4EJ改
通称ファントムⅡ


F-2

三菱重工業製。
日本国航空自衛隊の国産・支援戦闘機



UH-60J
通所ブラックフォーク
空挺部隊、及び医療救急などで幅広く活躍する機体



AH-1
通称コブラ
対戦車ヘリ


ブルーインパルス
航空自衛隊の存在を多くの人に知ってもらう為の言わば広報的存在
松島基地が誇るアクロバットチームの機体



ブルーインパルスjr
本航空際の裏目玉といっても過言では無いでしょう(笑)


見よ!この一糸乱れぬ滑空(?)テクニック


笑いあり、拍手ありのブルーインパルスjrの勇姿を見逃すな!



次回はアクロバットチーム・ブルーインパルスが大空に描く「感動」をお送りします。お楽しみに!!


                             to be continue…