気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

夕暮れの伊豆沼

2009-01-27 23:56:42 | 雑記

ここは宮城県にある伊豆沼という沼湖
この時期になると遠くの地から沢山の白鳥が訪れる事で地元でも有名な場所です。

遠くはシベリア、オホーツクから長い長い旅をして今年も白鳥はやってきてくれました。


実は密かに疑問に思っていたことがありまして。
それは、いつも白鳥の側にいるカモ。
何故、カモと白鳥は一緒にいるのか…?

まさか・・・と思ったことがあって、その事を友達に告げたところ、
「それは、あまり他の人に言わない方がいいカモよ」と言われた事があります。

しかし、もしかして僕と同じ事を考えを持っている人がいたならば今日を切っ掛けに真実を知ることになるのでは?と考え勇気をもって告白してみたいと思います。

それは…

もしかしてカモって白鳥の子供カモ
そうカモそうカモ 

… 



いぁ、出世魚みたく大きくなったら名前が変わるのかなぁ…とか…
オタマジャクシからカエルに変わるように劇的に…とか…
 


よい子のみんな、カモは白鳥の子供じゃないらしいぞ! 
   


そんな事を考えながらプカプカと浮かぶ白鳥とカモを眺めていると西の空に向かい名も知らない鳥達が飛んでいきました。

そんな鳥達の「アホォ~~」という鳴き声を聞いたとか聞かなかったとか…。


コチラから伊豆沼の素適な風景を見れますのでお口直しにどうぞ  
 



ヘルシー過ぎる?ぺペロンチーノ

2009-01-20 21:40:11 | 料理

先日、「2人の食卓」という番組で見たぺペロンチーノが美味しそうで早速作ってみました。
実際にテレビでは沢山のお野菜を使っていて「彩り野菜の~」の名の通り鮮やかだったのですが、自分ん家で作る場合はそこまで凝れないので最低限は冷蔵庫にあるもので代用です

と、いう事もありレシピの確認もせずテレビで見たのを思い出しながら作ってた訳なのですが…先ほど番組HPでレシピを見ていたら味の決め手になりそうなある食材を使わなかったことに気が着いてしまいました

その食材とは・・・アンチョビ
もっと言ってしまうと、てっきり茹で汁に入れる塩だけで他の味付けをしてないように見えてしまい仕上げの塩、胡椒、隠し味?のバターなど味を構成する核を抜いて調理してしまったのです

どうりで食べた時にアッサリしすぎてるなぁ…とか、塩味足りないよなぁ…とか思ったもんです。
しかし、その反面ヘルシーで野菜の旨みがシンプルに出てる!とか勝手に良い方向に解釈してた面もありまして…

まっ、これは、これでアリっしょ
そら流とってもヘルシー(過ぎる)ペペロンチ~~ノの出来上がり~~(笑)
 

ホントのレシピはコチラから
皆さんは是非、レシピをよく見て美味しく作ってみて下さいまし

生キャラメルを作ってみた

2009-01-05 21:48:12 | お菓子

昨年、北海道の某牧場発で爆発的に大ヒットした生キャラメル
巷ではブームに続けとばかりに色んな製菓店でも生キャラメルを売り出していたようです。
自称"ブームの波が静まった後に乗る男"の異名を持つ僕が作ってみましたよ~

〔材料〕
生クリーム …200cc
バター   …20g
牛乳    …150cc
グラニュー糖…120g
ハチミツ  …10g
水あめ   …10g
バニラオイル 適量

〔作り方〕
生クリームとバター以外の材料を鍋に入れて火にかける
砂糖が溶けたら生クリームとバターを加えて110度で25分煮詰める
(焦げ付かないように木ベラで鍋底からゆっくりとかき混ぜましょう)
バットなどに流し込んで冷蔵庫で冷やし固め、カットすれば出来上がり。

このレシピは前にタカトシが出ている番組で紹介していたものらしいです。
実際に僕が作った時は料理用の温度計を持っていなかったのでフツフツと泡が出るか出ないかの辺りの弱火で30分~40分ぐらい煮詰めてやっとトロ~リとなる感じでした。
最初はこれでホントに固まるの?ってぐらい緩くて不安ですが煮詰まってくるとちゃんとネットリ感が出てきます。
ある程度カラメル色になってきたらスプーンですくって凍り水に落として冷やして
感触を確かめながら作ると良いと思います。


気になる出来栄えは・・・

おお~何だかソレっぽくなった~
煮詰めすぎたのか本家の生キャラメルに比べては口の中での溶け具合が若干硬い感じはしますがコレはコレで中々イケルじゃ~~ん
味は紛れも無くキャラメルでした


さて・・・


ダイエット宣言しといて、さっそく甘いもの食べてるじゃ~んと、思っているそこの貴方。

極度な我慢は逆に体に悪いのです(自分勝手w)



祝2009年

2009-01-01 01:14:34 | 雑記

新年あけましておめでとう御座います
昨年はなんだか慌しく暗いニュースで幕を閉じた感じがしますが、多分に今までの慌しい体制を見直し整える時期が来たのだと思います。
自分も含め世の中の多くの人にとっても厳しい状況からのスタートになってしまうと思います。

ただ、この状況に順応出来た時に一つのレベルが上がると信じています。
今年1年は今までの状況を振り返りつつ、新しい環境に対して自分自身そして周りの状況を見直す1年に出来ればいいのかなぁと思っています。

今年1年も皆様が健康で楽しく過ごせる事を願います


さて、最後に僕の今年の目標を宣言します。
前回の記事でも書きましたが、やはりダイエットですね
短期での結果は期待してないけどせっかく見直し始めた食生活は長く続けて行きたいです。
そして今年の年末には胸を張って報告出来る様に・・・




おまけ

昨年最大のお買い物・・・。
だけど購入直後に経済悪化しオサイフは火の車・・・
今年は節約に努めよう