ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

桜茶屋さんで、そばランチ

2016年11月23日 12時10分42秒 | そば

こんにちは

肌寒い長井市です

皆様の地域では如何ですか?

先日、しゃったがまち高玉「釜の越桜」まで行ってきました

なんとなく・・・

   シーズンオフだと・・・

痛々しい・・

  かわいそうな感じがします

うんちくはこんな感じ

山形県の天然記念物に指定されています

こんなにまでして咲かせなきゃいけないのか、長井市の久保の桜もそうですが、ふと思ってしまいますが・・・

春にはこんなにきれいな花を咲かせるのを見れば、保存はきっと大事なことなのでしょう

残雪と桜の絶妙な風景

是非春にはお越しくださいね

で、春じゃなくても来る用事が出来た釜の越桜

桜の入口にそば屋さんがOPEN

しゃったがまち高玉「桜茶屋」さん

店内はこんな感じ・・・

  って?

    焼肉屋さん?

お好み焼きかな?

  的テーブルです

驚きはそればかりじゃなく・・・・

ステージがあります

     

 実はしゃったがまち高玉には「高玉芝居」なる股旅物的芝居があり連綿と続いてて、まちの文化財にもなっています

その方々が芝居するステージなんですね~

こんな感じで多くの演目があるんです

すばらしい文化ですねぇ

總宮神社の境内でも演じていただいたことがありますよ

店内からは桜が見えます

春は昼夜問わず賑わうでしょうね~

メニュー

二八そばだそうです

メニューは、もりと板だけ

サイドメニュー

板そばの薬味が最初に運ばれてきます

板そばが来ました

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

量が多いです

どっしりとしたそば、って、イメージです

海苔がかけられていて・・・

そば粉のつぶつぶが見えます

こっちは盛りそば

もりでも十分な量があります

これぐらいの違いがありますよ

女性だと盛りでも多いぐらいかもしれません

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

噛み応えのあるそばです

あごを使って食べているのが実感できます

最初はたれをつけずに頂いて、風味を味わいます

固めの田舎そばって感じです

それからつゆにつけていただきます・・・

ごちそうさまでした・・・

  るうさん、箸をつけたかつけないうちに完食です

麺つゆはだしが効いていておいしかったっす

そばに負けないように濃い目にしているのでちょっとしょっぱめです

    

もうちょっと、ゆっくり食べればいいのにね~

・・って、いつも思います

ごちそうさまでした

今度は春に桜を見ながら頂きたいですね

そんなことを思って釜の越桜を後にするのでした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新嘗祭 | トップ | ねこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと紅葉の愛知 (Douglas 0462)
2016-11-23 13:09:17
今回はお蕎麦ですか。(*´ω`*)

たいへん美味しそうです。

女性には量が多いのですか。

でもあの人なら平気でしょう。

ようやく愛知にも紅葉が見られる様になりました。

自動車の大渋滞を横目に見ながら、

自転車のペダルを回してます。(ザマアミロ)

もうすぐ師走です。

ぐうじさんも事故には気をつけて下さいませ。
返信する
ちゃり (ぐうじ)
2016-11-24 08:56:22
ダグラスさん

おはようございます(^^♪

お蕎麦、新そばのおいしい季節になりましたよ(^^♪

あの方・・・

板そばでも大丈夫でしょうね(^^♪

ようやく紅葉ですか(@_@。

やっぱりあったかいところは違いますね(´Д`)

いいなぁ

チャリ、乗っているんですねぇ

ぐうじは流行る前に辞めました(^^♪

人がやっていないときにするのが、好きなんです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そば」カテゴリの最新記事