ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

ねこ

2016年11月23日 16時26分04秒 | ねこ

こんにちは

冬はネムネムモードのロンです

    宮崎のCB乗り様、メッセージありがとうございました

        これ・・・

 江戸時代の絵なのですが・・・

リードつけて、今風に服を着せて猫を散歩させている武士・・

しかも武士の帽子は猫耳で・・・

  これは江戸時代のコスプレか

と、いうか猫はそれぐらい昔から人類の生活に密着していたのでしょう

風刺画の中にも・・・

         

この前、ジブリの猫の恩返しを見たばかりなので、余計こんなのはダブって見えてしまう・・

          

これは有名な妖怪物

じゃあ、平安時代は?

ちゃんといますね

           

宮廷にもいたようです

猫や犬と人・・・

太古の昔から切っても切れない関係だったんですねぇ

大陸から猫が来たと予想されるのが、飛鳥時代らしいですが、それより前には文字や絵がなかったですからね・・・

実際のところはわからない・・

いつの間にか居た・・・

って感じなのでしょう

夕刻、あじまんに

11月の限定あじまんは抹茶でした

カスタードを3つ購入

あじまんさんは、冬しか営業しないんです

だからこそ「あじまん」がOPENすると余計に冬を実感してしまう

ほっこほこ

ごちそうさまでした

実家から崎陽軒のシュウマイが届きました

包装紙の人の中に犬がいますねぇ

包装紙の中身は4つに小分けされていました

うれしいっす

ごちそうさまでした

そんな初冬の夕刻のお話なのでした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜茶屋さんで、そばランチ | トップ | 初冬の朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (douglas0462)
2016-11-23 17:57:13
江戸時代のコスプレでネコ耳って

当時からあったんですね~(笑)

そちらでは「あじやき」って言うんですね

関西では回転焼き、東海地区は大判焼きって言います。

こちらでは年がら年中売ってますよ。

でもカスタードクリームはよりも

つぶあんの方が定番かな。
返信する
味マン…? (猫ブサ)
2016-11-23 19:44:04
今晩は〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

味マン?

てっきり 肉まん関係かと思いましたが

こちらで 言う所の 金鍔何ですね〜 何故金鍔かも 解りませんがね。

猫は カスタードクリームが好きで 近くの お店で 買う事も…

羽根付きが あると 得した気分になるのは 猫だけですかね〜(๑>◡<๑)

チーズ🧀インの金鍔も 美味しいですよね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

その 場所によって 呼び方が 色々ですね〜♪(v^_^)v
返信する
 (ぐうじ)
2016-11-24 08:47:46
ダグラスさん

おはようございます。

江戸時代のコスプレ、ちょっと衝撃的です(;'∀')

昔から猫は愛されていたんですねぇ

あじやきじゃなく「あじまん」ですよ~

昔はこっちでも『大判焼き』でしたが、あじまんさんが出てきて、「あじまん」がスタンダードになりました(´Д`)

ぐうじ世代は大判焼きです(^^♪

回転焼きとは言わないですけどね( 一一)

こっちでも年がら年中なのですが「あじまん」はフランチャイズ店舗で冬限定営業なのです。

なので「あじまん」が営業を再開すると、冬が来たなぁ~

って、実感するんです(^_-)-☆

返信する
地域変われば (ぐうじ)
2016-11-24 08:53:07
猫ブサさん

おはようございます。

あじまん・・・

新潟県にもいっぱいありますよ~

マツモトキヨシ亀田店 新潟県新潟市五月町3-564 営業中 9月24日 ◯
タウン403店 新潟県新潟市程島1882 営業中 9月24日 ◯
コメリ新津店 新潟県新潟市程島4575-1 営業中 9月30日 ◯
キューピット三條岡店 新潟県新潟市新潟市大字袋津字三條岡 営業中 9月30日 ◯
ひらせい新発田店 新潟県新発田市新栄町3丁目6-12 営業中 9月30日 ◯

東北と関東一円に展開しています。

なのでライダーさん仲間も関東でUPしている方、結構増える冬期シーズンです。

チーズ🧀イン??

それは山形にないですねぇ

寒い季節、あったかいものを食べて乗り切りましょう!
返信する
感違いかも… (猫ブサ)
2016-11-24 13:39:58
親父が 良く金鍔と言ってましたが

大判焼きの事ですね〜(๑>◡<๑)💧 失礼しました💧

大判焼きと金鍔は 別物ですね〜

大判焼きのカスタードクリームは子供の頃から好きでした。

チーズインは1度だけ 何処かで食べた覚えがあるのですがね…

詳しい 大判焼きのお店 参考にしますね〜

ありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"
返信する
あじまん (ぐうじ)
2016-11-24 14:15:14
猫ブサさん

こんにちは(^^♪

そーなんです、大判焼きを、山形県に本社を置く「あじまん」さんが「あじまん」として冬の間のみ季節営業するんです!

一般的な大判焼きももちろんあるんですが、あじまんは大判焼きよりふっくら柔らかいです。

毎月限定が出たり、山形の民放TVとコラボして次々と新作を出してきます( `ー´)ノ

寒い冬、お互いに温かく過ごしたいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねこ」カテゴリの最新記事