白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

ふ・ふ・ふ 笑ってしまう

2023年03月06日 21時35分58秒 | 日記
卒業式シーズン。
マスクで過ごした3年間。
新しい旅立ち。
おめでとう!

それはそれとして、今は大正時代か?
女子学生はそろいもそろって時代錯誤な服装で、思わず笑ってしまう。
何の疑問も持たないのだろうか?
日本の未来は大丈夫か。
成人式もそうだけれど、自分で着ることもできないような着物を着せてもらって、ピースサインをしている。
七五三と変わらないではないか。
これで成人なのか。
と、これはかねがね思っていたことではあるが、偏屈爺が何を言ってみても何も変わらない。
もう笑うしかない。
卒業式の女子学生の姿は、大正時代の仮装大会だと思って見ればいいのだ。

それはともかくとして、旅立ちそのものを祝う気持ちはある。
困難にたじろがず、前に向かって歩き出して欲しものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿