最近再び感染者数が増えている首都圏。、コロナの第二波到来も言われる中、二番目の孫が生後一ヶ月を迎えたのを機に千葉まで会いに行った。
高速道路全盛の時代、それを使えば三時間半~四時間位で着けるのだが、旅というにはあまりに風情がない。
全部一般道で八時間~九時間かけて行った。
菅平を超え、吾妻渓谷を通って、色々と問題があった八ッ場ダムを見て、渋川に出て、上部道路、ルート16経由で行った。
出来るだけ余計なところに立ち寄らないように、最低限立ち寄る場合でもマスク着用で、十分用心しながらの旅。もう、これが日常になってしまったのかな。
go to キャンペーン というあまり評判の良くないものが始まり、四連休の二日目と三日目の移動となった。行きは朝早かったこともあり、道路も比較的空いていて、スムーズに着いた。
初めてのお目通り。
女の子だ。美人になれるかな。
三歳になったばかりのお兄ちゃん。
春から保育園に通う予定だったが、コロナ騒ぎで延期になり、つい最近二時間ほどのお試し保育に行き始めたところで、今度は夏休みに入ってしまった。
近所の公園、神社などで遊ぶ毎日。雨が多いので、外遊びが出来ない日も多い。
三ヵ月前にも行ったが、少し見ない間にずいぶんと成長した感じがする。その分、ジジババも歳を取ったのだな。
もう限界がはっきりした新自由主義の社会。
経済じゃなく人間が第一の未来社会の一員として、元気に育って行って欲しいものだ。こんな社会しか引き継げない世代の一人として慚愧に堪えない。それでも、何とか変えようとして、微力ながら頑張ってきたのだよ。
帰って来て、伸びた菜園の草との格闘の日々が始まった。