白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

年賀状

2024年01月02日 22時00分21秒 | 日記
昔から年賀状を書かないヒトだった。
もらってもこちらからは出さなかった。
そんなことが続くと、次第にもらう枚数も減ってきた。
何も儀礼で出す必要もないし、年明けにすぐ会うような人に出しても仕方がない。
そんな中で、こちらから出さなくても毎年必ず年賀状をくれる人が数人いた。
根負けしてその人たちだけには出すようになった。
それも書くのは年が明けた後だ。
箱根駅伝を見終わった後、昨日休業していた温泉に行った。

今年は辰のタオル。
毎年干支のタオルがもらえる。

お正月仕様の天ぷらうどん。
これを食べるのが恒例。

夜、年賀状を書いた。
おめでとうと掛ける状況ではなくて、工夫がいった。
昨日の能登の大地震。
今日の羽田の航空機事故。
新年に立て続けに起きた。
どんな年になってしまうのだろう。
『心配し過ぎない。頑張り過ぎない。自分にできることをやる。』
これらをコンセプトに文面を作った。
紛争や戦争は人間が止められるけれど、自然災害はどうしようもない面がある。
ちっぽけな人間がいくさなどしている場合ではなかろう。強く思う。

追伸
昨日の45年目の飯縄登山の件。
実は一年前、43回目の飯縄登山という記事を書いていた。
ん?計算が合わない。
半世紀近い昔の事で、遠い記憶なのだが、始めた年齢だけは確かなので、去年数えたのは初めの年を飛ばして次の年から『1年、2年、・・・』と数えてしまったせいで、1年少なくなってしまった。
年齢を数える時のいわゆる『カゾエ』でなければいけなかったのですね。
だから、45回目が正解です。
記録を残すという習性があまりないので、こんなことが起きてしまうのです。
いまさら治そうとも治るとも思っていませんが。
その時その時を真剣に生きる。それでいいのだ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿