snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

パン教室へ♪

2010-12-06 21:32:44 | パン

今日はお休みをもらって

午前中は腰の手術後2年の定期健診に行って来ました!

いつまで通うのかなって思いつつ・・・

「じゃ次回は半年後ね!」って主治医の先生が言うので真面目に

指示に従って毎回レントゲンと診察を受けています!

おかげさまで調子よく過ごせているので自分自身の健康管理の

意識を維持させるため指示が出てる間は通おうって思ってます

そして午後からは職場の先輩と一緒に

いつもお世話になっている Pain de cuissonのパン教室に行って来たよ

今日のパンは天然酵母の“パン・ペイザン(農夫のパン)”の生地で

4種類のパンが出来上がったよ

            

細長いバケッドは先はサクサク、中央はもっちりの食感を楽しめるんだよ!

他にはラムレーズン・くるみ入りパンそしてサンドイッチ!

サンドの具材は山芋とベーコンをガーリックがきいたオリーブオイルで

炒めたもので仕上げに少しだけお醤油を加え最後にブルーチーズも混ぜています

これは300グラムの生地を半分だけ三つあみにして

折りたたむ様に成形したどっしりとしたパンです

そしてもう一つはXmas菓子の“マスパン”

今回はマドレーヌ型で焼いたけどカップケーキや

好みの型で焼いてもそれぞれ食感が変わって楽しめるんだって

マドレーヌとシフォンケーキの中間みたいなお菓子で

ライムが入っているのでとっても爽やかで美味しかったよ

レッスン中に先生であるオーナーさんの色々なお話を聞いていると

「やっぱりすごいなぁ!パン職人って感じ」と感心しちゃいます

材料へのこだわりが強くフランスまで行ってお勉強されていたり・・・

現在も奈良の数件の有名レストランでココのパンが出されているそうです

パン作りってほんと奥深いなぁ~ パンって生きてるんだなぁって

改めて感じさせてもらったよ

是非、来月のレッスンも行きたいなって思います

さぁ!また明日からはお仕事モードで頑張ります

 



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (しおぱんまん)
2010-12-06 23:45:48
snowちゃん、腰の手術したの?大変だったのね。。。
私も次男君を出産した日、階段から落ちたんだけど、その時からずっと腰が痛いの
で、最近もひどくて。。。どんな手術をしたの???

パン教室、楽しそうだね~。
私、こういうハード系のパンって食べたことないんだけど、天然酵母とか聞くと
身体に良さそう~なイメージあるし、どんな味なのか興味深々だよ

シオパン家はお米農家だから、パンとか食べてるとジィがうるさいの
だから余計、ぷりんちゃんやsnowちゃんのパンチラランチとか羨ましいのかもね
返信する
本格的ww (ぷりん~~~~~)
2010-12-07 00:47:40
わおぉ~~~~~~~♪
もうww今夜は目が閉じる~~~て思って
PC消す前によってみたら…
なんや~~~なんや~~~~~♪

すんごいパン焼いてるぅ^^
わたしもぜったに来年から4月になったら行くもんww
絶対に行くも~~~んw

焼きたいwwこんなパン♪
噛めば噛むほどやろぉ?
すごいなあ…
サンドの山芋のんも美味しそうやなぁ~~
ジャガイモじゃなくて、山芋ってとこが…
んでもって、ガーリックを使ってってとこが
オサレ~~~な感じがするもん^^

そやっ!!snowちゃん、教室の教室してよんっ

追伸…↑ しおぱんちゃん 可愛いww
しおぱんちゃん、今予約待ちのコメ粒でパン作れるホームベーカリーかっちゃえ~~
返信する
噛めば噛むほど・・ (koumama)
2010-12-07 08:32:40
歯ごたえのあるこんなパンが(前にエピ好きって書いたけど)うちの旦那さん大好きです。
こんなに上手に焼けるんだね~
ほんとぷりんちゃんと一緒にパン屋さんやりぃ(笑) 私 結構営業上手いのよ(笑)

こういうシンプルなパンでシチューとかいいよね。マドレーヌもライムが入ってるって・・香りもよさそうだな~

腰大丈夫になってほんとよかった。
腰は腹筋が大事だって。今のままトレーニングを続ければ きっとよくなると思います。
がんばれ~
返信する
しおぱんちゃんへ (snow)
2010-12-08 17:35:38
え~!!しおぱんちゃんも腰痛持ちなの!?
私は2年目に巨大な椎間板ヘルニアによる
腰痛と右足のしびれがひどくて思い切って
手術をしてもらいました
全身麻酔での開窓術という手術で
骨に窓を開けてヘルニアを
切り取ってもらいました。
金具などは入れてません
しおぱんちゃんもMRIとかは撮ったのかな?
無理しないでね

パン教室楽しかったよ!
サンヨーのGOPAN
http://jp.sanyo.com/gopan/
は農協さんも推奨してるんだけど
おしいちゃま ダメかな?
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2010-12-08 17:43:18
うんうん!
ぷりんちゃんも行こうな
レッスンは月に2回定休日の月曜日で
13時から15時位だよ
自分が行ける時だけ予約すればいいから
お気楽なんだよ

いつもサンドウイッチを作るんだけど
具材がオシャレというか
日常の感じじゃなくて斬新なんだよね

ほんとおうちパン教室しなきゃね!!
あ~オーブンが欲しい
返信する
koumamaへ (snow)
2010-12-08 18:17:22
私も天然酵母のパン大好きなの
噛めば噛むほど味があってネ(笑)
うちの旦那さんもシンプルパンが好きだから
「こんなパンを焼いて欲しいねん」
って言ってたよ
私の修行は始まったばかりだわ

このパンとクラムチャウダーと
一緒に食べたらおいしかったよん

腰もおかげさまで楽になったので
太らない様に気をつけて
筋肉つけておかないとね
返信する
Unknown (zuzu)
2010-12-09 05:53:48
zuzuです。
いつもあしあとありがとうございます。

美味しそうなパンですね…
返信する
立派な… (poco)
2010-12-09 16:43:43
パン職人だねsnowちゃん
こんなおされなパンもやけちゃうんだぁ
サンドの具材が、山芋とベーコンって…想像力掻き立てられちゃったぁ
食べたい

あたしも、パン教室行きたいなぁ~

返信する
zuzuさんへ (snow)
2010-12-09 20:58:06
初・コメありがとうございます

食いしん坊の私のブログです
またよかったら遊びに来てくださいね
返信する
pocoちゃんへ (snow)
2010-12-09 21:02:52
あはは!
ココのパン教室はパン屋さんの
オーナーさんが先生だから
最初から生地は出来てて
成形をちょこっとしたりするだけなんだ
だから失敗なしでこんなに本格的な
パンをお持ち帰り出来るんだ

サンドの具材はいつも私も斬新だなぁって
思ってるの
主婦感覚ではない発想でしょ
返信する

post a comment