snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

お天気バッチリ!

2009-05-21 20:47:25 | お菓子
今日は長男君の遠足だったので、朝から大きなお弁当箱に
長男君のオーダー通りのがっつり弁当を作りました
お天気も良く予定通り、社会見学も兼ねて浄水場と大きな公園へ・・・
おやつ交換がやっぱり楽しいみたいね
私も昔、同じ所に遠足へ行ったなぁ

そして帰宅時間に合わせてイチゴの残りで“ロールケーキ”を
作ってみたよ
「お菓子作りのなぜ?がわかる本」と言う面白い本を借りたので
今日は本に忠実に卵液の温度まで計って作ってみました
粉・砂糖・卵・水だけできめの細かい生地に仕上がったよ

我が家の天板は小さいのでミニロールが2本出来ました
          
基本的な事から本格的な手法まで書いてあるので楽しいわ




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりん)
2009-05-21 21:31:17
遠足だったのね~
お天気ももってよかったね

お弁当にロールケーキを持って行ったのかと
思ったやん

「なぜ?」がわかった?
ケーキも前から上手だけど、
今日のも美味しそうね~
キメが細かいのが写真からわかるわっ
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2009-05-22 13:25:24
長男君の遠足は無事に済んでヤレヤレ
でも次男君は来週、大阪の屋内施設の予定
なんだけど・・・変更になるかもね

タイトルと写真がバラバラだったね
ロールケーキの生地はスポンジケーキよりも
しっかり混ぜないときめが細かく
ならないんだって
お菓子も奥が深いな~
返信する

post a comment