snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

マスパン♪

2010-12-16 00:00:48 | お菓子

先日、パン教室で教えてもらったクリスマス菓子の

“マスパン”をちょっとだけアレンジして作ってみたよ

教室ではマドレーヌ型で焼き上げたんだけど

マフィンカップや好みのケーキ型で焼いても美味しいですよ!と

先生に教えてもらったので

おうちにあるクグロフ風の型・バラの型・マドレーヌ型で焼いてみました

 

                

うふふさすが おフランス菓子(笑) 

なんだかとってもお上品な感じじゃ~ん

教室ではライムを使ったんだけど今回はお手軽なレモンを使いました

とってもいい香りでさっぱり軽~い口当たりのお菓子です

 

明日は子供達の個人懇談に行って来ます!

2学期の懇談は希望制なんだけど毎回行ってます

子供達からの話は聞いてるつもりだけど

先生サイドのお話も聞いておこうかなって思って

あと1週間で終業式だぁ

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスパン(笑) (ぷりん)
2010-12-16 01:37:43
なにかと思ったww(笑)
クリスマスのパンやから
  「マスパン」?
サザエさんの旦那さんかと…

あ、マドレーヌの…バラの…
食べた食べた~~
今回はマドレーヌじゃなくて、マスパンなのね?
レモン味の…想像してるぅ^^
ちょこっと入るだけで、爽やかになるもんね~♪

snowちゃんのこの記事でがくぜ~~~ん
冬休み…もうちょっとやねんね
早く掃除も年賀もやらなくちゃ~~

個人懇談…うちはないのよ~
明日は気をつけていってらっしゃ~~い
返信する
おしゃれ~!! (かも?カモ!)
2010-12-16 07:21:01
snowちゃんも、すぐ行動できる人なんだね~
習ったことを自分でアレンジして作るとこ、見習わなきゃ

その焼き型もおしゃれで、と~ってもsnowちゃんらしい気がするぅ

お仕事でなかなか実行に移せなかったけど、今年みんなに出会ってからは、私も少しだけ刺激受けてあれこれ考える毎日だよ~。

ありがとうね
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2010-12-16 15:48:42
くふふ
ほんと何でパンってつくのかな!?
パンじゃないじゃ~んって感じだもんね

そうそう!生協さんで買ったシリコン製の
バラの型で焼いたんだよ
マドレーヌよりもバターの量も少ないし
さっぱりしていてお気に入りだよ

そう!冬休みだよ
あと4日学校に行くだけだよ
返信する
かもちゃんへ (snow)
2010-12-16 15:54:16
えへへ
みんなから刺激もらってるし
こうしてブログを通じてみんなが
見てくれるから“やってみよう!”って
思えるんだよ

焼き型も上等なものではないんだよ
マドレーヌ型はダイソーさんの100円なの
またあちこちで掘り出し物を探してくるね
返信する
えっ?ほんとうぅ? (koumama)
2010-12-16 20:37:24
クリスマスのパンだからマスパンなのおぉ(笑)
パン作りの素人の私・・
このバラのパン、素敵なのにマスパンっていぅんだぁ。って変に感心していたのだよ(笑)

これ、しっとりしてるんでしょ。写真だけでもうぅおいしそうだわぁ。薔薇の形がめちゃくちゃお洒落だな

明日は三者面談なの?もうぅsnowちゃんのおこちゃまたちは優秀(いい子ってことよん)だから 心配ないくせにぃうふふ。
いいママやね。snowちゃん

koumamaなんてせっかくのお休みだったから大掃除してたのに連絡があってまた途中でランチ行っちゃった・・(笑)なかなか進まん
返信する
koumamaへ (snow)
2010-12-18 00:02:51
マスパンはね・・・
Massepain de Monbazens ;
マスパン ドゥ モンバザン
っていうフランス菓子を簡単に
言ってるんじゃないかなぁって思うの
マジメに調べてみたよ
フランス人風に言ってみて~
これも簡単だからにも
いいよね!
次回はコレにしようか

個人懇談も無事に終わったよ!
まぁおうちでの様子とそんなに変わらない
みたいでのびのび(笑)してるみたいです
第三者的に我が子の事を客観的にみて
もらっている言葉に耳を傾けるのは
大事かなって思って・・・
褒め言葉ももちろん嬉しいけど
率直な意見もありがたいと
思える母でいたいです
返信する

post a comment