勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦K206〜 「からり」でのアイスで乾杯

2019-05-18 22:00:19 | 日記
昨日の月は綺麗だった。
満月は明日だけど、お天気次第だから、
見える時に見ておかなくては!
そう思って、夜中の12時半に外に出て、月を眺めていた。
今できることは、今する。
明日に回さない。



お陰で、寝不足。
でも、朝は朝でしたいことがあるから、5時起き。
思いついて近所の「岩谷山」に行く。
今朝は、春の嵐かと思うほど、
風が吹き荒れていた。
初めは不安だったけど、
山頂で下から吹き上げてくる風に
吹かれてていると
なんだか追い風のように感じて、
私の中の「黄色い戦士」がワクワクした。
私の心の奥底で「挑戦したい」という思いが、
いつも燃えていたことに気がついた。
そして、同時に「黄色い星」が、
「ここを綺麗に整備したい」って、
ワクワクしている。



こんな風に朝、ゆっくり散歩ができるのも、
すみれが朝ごはんを作ってくれるおかげだ。

いつも朝ごはんを作ってくれているお礼に、
道の駅「からり」のアイスが食べたいと言っていたから、
母と3人で出かけた。

アイスの頼み方も三人三様で、個性的。
ウェイブスペルが「黄色い人」のすみれは即断即決。
定番の「かぼちゃ」と、「ラムレーズン」と、初めての「新茶」
失敗を恐れないタイプだ。

「白い世界の橋渡し」の母は、
「いつものバニラのシングルでいい」
と言う。
どこでも失敗のない無難なものを選ぶ。
滅多に冒険はしない。
「白い世界の橋渡し」は、
本当は世界を股にかけて活躍するリーダーの紋章だが、
スケールが大きすぎるため、
下積みが必要になる。
昔の女性は、下積みで終わっている人が多い。
我慢強い紋章だ。
「余ったら食べるからトリプルにしたら。
いろんな味を楽しめるから。」
と娘と二人で勧めた。



「わかった。」と言って、いざ注文。
「バニラとバニラとバニラで。」
と母。それ、シングルやん!!
最後は「バニラ」と「抹茶」と「紫いも」を注文。

私は「はったい粉」と「黒ごま」と「コーヒー」
みんなで試食し合った。
母は私の「はったい粉」が
一番気に入った様子だった。
3人でアイスをつつきあって食べながら、
こんな風に笑っていられるなんて、
2ヶ月前は想像できなかった。

3月20日に愛媛に二人で帰ってきた時には、
まだ寒い中、すみれと二人で震えながらアイスを食べた。
帰ってきたことを実感したかったし、
少しでも心の弾むことをしたかったから。
でも、家で待っている母のことを思うと、
どうしても気が沈んだ。
いつかはわかってくれるとは思っていたが、
まさかこんなに早くとは思わなかった。
これも全て、マヤ暦のおかげだと思う。
マヤ暦をして、私の枠が広がったから、
起こる現象も変化してきた。



最近リニューアルして綺麗になった売店
スズメバチの蜂蜜漬けを見て、
「お父さんなら、買いそう」とすみれ。
確かに、買いそう。
スズメバチの女王蜂の大きさにびっくりした。
他にも「はちのこ」(蜂の幼虫)など、
珍しいものが並んでいた。

「からり」で始まった愛媛の暮らし。
2ヶ月経って、ライフスタイルが整ってきた。
さあ、新しいステージに進む準備をしよう。


☘️5月19日(日)☘️〜マリマヤ便り〜
K206 白い世界の橋渡し・黄色い戦士・音11

ぶれない自分で人と人をつなぐ「白い世界の橋渡し」
自問自答しながら自分で答えを見つける「黄色い戦士」
葛藤のエネルギーが大きな力となる「音11」

リセットして再出発する日。
これまでのやり方で良かったのか確認しよう。
全体的な視点で自分のやり方を調整してみよう。
自分の世界が狭いと感じたら、
どこを変えれば良いか、考えよう。

K205〜K208
目先がふさがっているように見えても、
時が解決する。
否定的発言を受け止め、それと向き合うことで、
新たな道が切り開かれる。


最新の画像もっと見る