こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

実際どうする?~災害時の保育園お迎え対策~

2018-09-10 16:19:16 | 活動

tama

9月9日(日)10:00~11:30  会場:IKEA東京ベイ2F

船橋ワーキングマザーの会(団体紹介はこちらをクリック)から依頼を受け、

「こどもと家族と一緒に備える、働くママの防災ワークショップ」

~実際どうする?災害時の保育園お迎え対策~ を開催いたしました。

船橋市の「パパママ子育て防災手帳」「ハザードマップ」を使って、保育園に通うママたちがメインで、勤務先から保育園まで行くための大人用防災リュックを考えるワークショップです。

ひとりひとり自分仕様のお迎え対策リュック(大人用)を作ったあとは、みんな(グループメンバー5~6人)の要素を盛り込んだ「グループリュック」を作っていただきました。さらに、各グループが発表をして、情報・アイデア等々みんなで共有。

自分からも発信し、周りの人の考えも共有することを目的としています。

災害時、少数派の人達が弱者とならないためも、当事者も参画し、みんなで協力し困難を少しでも解決する体制づくりにつなげてほしいです。

とあるグループのリュックを紹介「負けない心」 ぐっときました

また、ご夫婦での参加も多く、それぞれの考え方への理解、夫婦間での取組み事項の共有ができたようです。

今回の内容は、地震がメインでしたが、最後に「水害で犠牲者にならない対策」もお伝えいたしました。

防災の基本「大切なのは命」。防災のすべての考え方は、ここからスタートします。

今から、準備をしましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月 SL定例会 | トップ | 災害時の食について考えよう(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事