平成30年1月20日(土)
二宮・飯山満地区社会福祉協議会のボランティア研修を実施しました。
午前中は心肺蘇生法とAED操作法をあっぱ君をつかって参加者30名が一斉に胸骨圧迫を!
大人の方を対象に心肺蘇生法をやると、「誰か来てください、人が倒れています。」など
声を出してやってほしいのですがなかなか恥ずかしがってやってくれない人もいます。
でも、ここのボランティアさんは違います。
全員が大きな声で「そこのあなた、119番通報をお願いします。」みなさん、真剣です。
心肺蘇生法&AED操作法の後、毛布搬送もやりました。
女性陣も積極的に参加しました。
午後は、防災講話のあと、クロスロードをしました。
社協がある飯山満公民館の向かいの飯山満中では、毎年
手作り防災訓練で地域住民と中学生が一緒に訓練をします。
中3の子たちはクロスロードをやるので、地域のみなさんは
「クロスロード」名前だけは知っているのです。
でもやったことがない方も多いため、今回実施しました。
何事にも、真剣に取り組んでいる社協のボランティアさんたち
この方たちが地域を支えているのだなぁ~なんて思うと本当に頭が下がります。
これからも、地域のため活躍してください。
by oami
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます