寒波が、やって来るらしい。

2012-01-11 18:29:19 | 日記
日中は、陽射しがあってそれ程強い寒さを感じなかった。
それが、夕方からは、強風に変わり、一気に気温が下がってきた。

今夜から、明日にかけて、日本列島を寒波が、駆け抜けるらしい。
明日は、北海道や、長野などで-25℃になる所も有るらしい。

-25℃の世界なんて想像もつかないけど、以前北海道に住んでいた知人から聴いた話では、
朝起きると掛け布団の上に薄っすら、霜が降りて、睫毛も凍っていたそうだ。

戸外じゃないよ。室内でだよと、念を押された。
一面の銀世界などというロマンチックな想像を超えた凄まじい世界が広がっていたらしい。

この辺では、積雪には、殆ど縁がないが、それでも今夜は温かくして休まなくては。
鍋で、ミルクを温めミルクティにして、最期に卸生姜を入れて召し上がってみてください。
身体が、温まってゆっくり眠れると思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒は、裏切らない! | トップ | 煮物 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事