みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

三重県について

2009-10-27 23:22:33 | Weblog
別に大それた話ではないのですが、今日ふと気になったもので。

三重県って、何地方なんでしょうか?

QMAでは、近畿の中に入っています。
An×Anでは、近畿ではなく東海になっています。

三重県出身の芸能人でも、ザブングルの加藤さんは関西弁ですが、磯野貴理さんはそうではありません。

ちなみに、僕は、東海地方というイメージが強いです。
「近畿」というと、滋賀県からという感じですね。

他の方の見解をお聞きしたいので、お時間のある方はコメントをお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でかいひと)
2009-10-28 00:00:17
個人的には東海地方で区分するんだと思うのですが、Wikipediaを見ると、関西にも分類されるんですね。
地域や区分けの方法によって異なるので、案外曖昧なものなのかもしれません。
そうなんですね。 (みつちー)
2009-10-28 00:25:26
でかいひとさん、さっそくのコメントをありがとうございます。
また、Wikiでも調べていただいたようで、重ねてお礼を申上げます。

関西に入れる分け方もあるんですね~。
言われてみれば、世界遺産の熊野古道には、奈良・和歌山とともに三重県も入っていますし、「近畿」日本鉄道も通っていますし(←じゃあ愛知県も近畿なのかというツッコミはご勘弁を)。
ただ、僕が関東の人間だからかも知れませんが、やっぱり東海地方というイメージが先にきてしまいますね。ぜひ他の方(とくに西日本の方)の印象も伺いたいですね~。

他にはあいまいな県は浮かびませんね。山梨は「首都圏には入るが、関東には入らない」と決まってしますし。

では、またよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2009-12-26 21:36:48
三重県は地理的には近畿地方
言葉は完全に関西弁です
三重県と愛知県の間らへんに流れてる木曽三川の揖斐川が標準語と関西弁の境目で揖斐川から東が標準語で西が関西弁です

磯野さんはテレビだから標準語を使ってるだけです。
そうなんですね (みつちー)
2009-12-26 23:20:56
名前無しさん、コメントありがとうございます。

そうですか。地理的にも言葉的にも近畿地方なんですね。
言葉も、川を境に変わっているということは、関東の人間にはまったく知らないことでした。
それにしても、貴理さんは標準語のイントネーションしか聞いたことがありませんね。

随分前の記事にもかかわらずありがとうございました。勉強になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。