でかいひとのクイズと音ゲの日々(Ver.2012)

2012年も、クイズ時々音ゲ、一時乗りつくし、所により将棋です。コメント・トラバはどなたでもどうぞ。

ゴールドライセンステストのお知らせ

2012-12-23 00:49:11 | AnxAn Live
そろそろ8億たまりそうですので、時報を開催いたします。
注意事項をご確認の上、ご都合のつきます方に置かれましてはよろしくお願いいたします。

日にちと開催時刻:
1回目:2012/12/24(月祝)の18:15、18:30、18:45、19:00、19:15 の5回。

必須条件と目印:
(必須条件1)AnAn.NET登録済のカードでご参加ください
(必須条件2)SSリーグでのマッチングとなります。
(必須条件3)以下のものを装備させてください。
 持ち物…ハリセン(色は任意)
(必須条件4)チャレンジは「参加する」を選択してください。

なお、上記以外のカスタマイズは自由です。

注意事項:
・当日の店舗の混雑具合、中の人の仕事の状況や体調不良、極度の絶不調等、不慮の事態が発生した場合は中止といたします。
・8億貯まった段階での開催最終告知、および結果報告につきましては、Twitter上でお知らせいたします。
 なお、結果報告のタイミングは、時報終了の段階段階で発表とします。

【更新履歴】
2012/12/23:新規エントリをUP。

【補足】
パワー受け取りと簡単な接続テストを兼ねて、1回目につきましては18:00にも合わせます。
→すみません。これナシになってしまいました。うっかりしてパワー受け取ってしまいました…。

必須条件がひとつ加わりましたのは、前回のSil.LTの際にこの記述を無視して参加された方がいたためです。
もし今回同様の事態が発生した際は、大変残念ですが時報そのものの中止を検討せざるを得ません。
皆様の良心のもとに成り立つものでありますが、主催者の意向は汲んでいただきますようお願い申し上げます。

# 2012/12/23:18:00のプレマッチについて修正。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でかいひと から誕生日斬りを奪う時報のお知らせ

2012-06-26 00:14:14 | AnxAn Live
でかいひと から誕生日斬りを奪う時報のお知らせです。

日にち:2012/06/27(水)

開催時刻:時間下2桁は「12,27,42,57」固定。
20:27、20:42、20:57、21:12、21:27、21:42、21:54、22:12 の8回

必須条件と目印:
(必須条件1)SSリーグでの開催となります。
(必須条件2)「傘」(種類は任意)を装備させてください。
(必須条件3)チャレンジマッチ開催中の時間帯は「参加する」を選択してください。

推奨目印:
都道府県壁紙。どこにするかは任意。
なお、自分は現住所である「埼玉県」の人形壁紙を掲げます。

お願い:
この企画の内容の宣伝は問題ありません。
エントリ内をコピペしても、リンクを張っていただいても問題ありません。むしろ歓迎。
また、twitter でも同様の告知いたします。
ライテではありませんので、どなたでもどのカードでもご参加いただけます。

ご参加をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーライセンステストのお知らせ

2012-03-12 22:52:49 | AnxAn Live
6億たまりましたので、時報を開催いたします。

日にちと開催時刻:
1回目:2012/03/13(火)の22:00、22:15、22:30、22:45、23:00 の5回。→○××○×
2回目:2012/03/14(水)の22:00、22:15、22:30、22:45、23:00 の5回。→○×××
3回目:2012/03/15(木)の22:00、22:15、22:30、22:45、23:00 の5回。→×○××
4回目:2012/03/17(土)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→××○×
5回目:2012/03/17(土)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○×○××
6回目:2012/03/20(火)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→×○××
7回目:2012/03/22(木)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→×××
8回目:2012/03/25(日)の11:00、11:15、11:30、11:45、12:00 の5回。→×××
9回目:2012/03/28(水)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○×××
10回目:2012/04/01(日)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→×○○××
11回目:2012/04/04(水)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→×○××
12回目:2012/04/07(土)の19:00、19:15、19:30、19:45、20:00 の5回。→×××
13回目:2012/04/10(火)の19:00、19:15、19:30、19:45、20:00 の5回。→×××
14回目:2012/04/12(木)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○×○××
15回目:2012/04/13(金)の22:00、22:15、22:30、22:45、23:00 の5回。
16回目:2012/04/14(土)の14:00、14:15、14:30、14:45、15:00 の5回。
17回目:2012/04/15(日)の14:00、14:15、14:30、14:45、15:00 の5回。

必須条件と目印:
(必須条件1)SSリーグでのマッチングです。
(必須条件2)以下のものを装備させてください。
 持ち物…ハリセン(色は任意)
(必須条件3)チャレンジは「参加する」を選択してください。(4/4-4/8)

なお、上記以外のカスタマイズは自由です。

お願い:
・誕生日マッチと違い、本当の真剣勝負をお願いしたいと考えております。
 したがって、サブカ(複数枚お持ちの方は、AnAn.NET未登録のカード)での参戦はご遠慮下さい
・なお、「真剣勝負」ということにつきまして、時報を参加予定の皆様におかれましては、
 「米長哲学」の項を一度ご一読のうえででご参加いただくことを強く推奨いたします。

注意事項:
・当日の店舗の混雑具合、中の人の仕事の状況や体調不良、極度の絶不調等、不慮の事態が発生した場合は中止といたします。
・6億貯まった段階での開催最終告知、および結果報告につきましては、Twitter上でお知らせいたします。
 なお、結果報告のタイミングは、合格・不合格が判明した段階で発表とします。
途中でSil.LTが終了となった場合は、即座に結果をご報告し、時報を終了いたします。
 (平日の遅い時間の場合は特に、終電の時間との兼ね合いがあるためです)

【更新履歴】
2012/03/12:新規エントリをUP。
2012/03/14:1回目の結果、2回目の日程をUP。
2012/03/15:2回目の結果、3回目の日程をUP。
2012/03/17:3回目の結果、4回目・5回目の日程をUP。
2012/03/20:4回目・5回目の結果、6回目の日程をUP。日付の間違いを修正(21日→20日)。
2012/03/22:6回目の結果、7回目の日程をUP。
2012/03/23:7回目の結果をUP。
2012/03/24:8回目の日程をUP。
2012/03/28:8回目の結果、9回目の日程をUP。持ちものを「ピコピコハンマー」から「ハリセン」に修正。
2012/04/01:9回目の結果、10回目の日程をUP。
2012/04/04:10回目の結果、11回目の日程をUP。
2012/04/09:11回目の結果、12回目の日程をUP。
2012/04/11:12・13回目の結果、14回目の日程をUP。
2012/04/13:14回目の結果、15・16・17回目の日程をUP。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年の乗りつくしを総括する

2012-01-24 00:00:03 | 乗りつくし
他のエントリではそれなりに触れていたのですが、個別にまとめてはいなかったので。
昨年(2011年)の乗りつくしについてまとめてみます。

・1月

中央線の乗りつくしを完了。旧線のちょこっと残った部分(辰野-塩尻)のために、丸一日を費やすw
みつちーさん、いまさらながらですがお付き合いいただきありがとうございました。

・3月

第1週に左沢線の乗りつくしを完了。
このときは後の日程に余裕があったので、Anで時報やったり福島に寄り道したり、
しまいには仙台まで行ってから開業2日目のはやぶさに乗ったりと、いろいろヤンチャしましたw

東日本大震災がなければ、連休を利用して木次線・三江線・芸備線の乗りつくしを完了させる予定だったのですが、やむなく中止。
しかしこれが、乗りつくし的にはプラスに。

・5月

3月の旅行費用を、ゴールデンウィークの帰省資金に充てました。
札幌に帰省しやったことといえば、宗谷本線・根室本線・富良野線・日高本線・室蘭本線の支線の乗りつくしだったりw
おかげで大幅に未乗区間を減らすことができました。

・6月

「東日本パス」発売のおかげで、乗りつくしに行く気にw
この時は順に、陸羽東線・奥羽本線・北上線・田沢湖線・東北新幹線とつぶすことに。
旅行の行程を決定づけたのは、実は大曲・横手間をどのタイミングで組み込むかだったりw
盛岡勢と食べたぴょんぴょん亭の焼肉・冷麺は本当に美味しかったですw

・8月

王子A-1の前に夏期休暇。
東海道線(新垂井経由)、和歌山線、関西空港線・阪和線・名松線に乗りました。
これにてJR東海は乗りつくし完了。

・9月

岩手乗りつくしその2。
大船渡線・釜石線と乗る予定でしたが、あいにくの雨で釜石線が遠野止まりだったというw
また、シルバーウィークで札幌に帰省。このときは「JR北海道&東日本パス」で。
残っていた江差線・函館本線(渡島砂原経由)・留萌本線を乗りつくし、JR北海道完乗。

・10月

近くでいつでも乗れる、五日市線と青梅線を軽く乗りつくす。
奥多摩駅で温泉入れるのはいいですね。暖かくなったらまた行きたい。

・11月

岩手乗りつくしその3。今年何回行ってるんだw
山田線で宮古へ行き、そこから代行バスで岩泉線完乗。
そして、次の日に釜石線の遠野以東を乗りつくし、これにてJR東日本完乗。
日程的に余裕があったので、もう少し回ろうとして会津若松に行ったら、
なぜかSLばんえつ号に乗っちゃったというサプライズはありましたがw

・12月

クリスマス時期を含む3連休で、今度こそ木次線・三江線・芸備線・美祢線(前回乗ったときはバス代行だったので)の乗りつくしを完了。
その後福岡県入りし、日田彦山線・後藤寺線・篠栗線・香椎線・博多南線も。
博多南線乗車により、JR西日本も完乗。

というわけで、2011年初の予定を大幅に上回る乗りつくしができました。

2012年は、残りのJR九州の路線(九州新幹線・久大本線・豊肥本線・三角線・肥薩線・吉都線・指宿枕崎線)の乗りつくしから開始となります。
はたして、最後に乗りつくす路線はどこになるでしょうか。
また、乗りつくしが完了したときに、2週目はどのような縛りを入れて乗りつくしをしましょうか。
まだまだ楽しみは多そうです。

最後に、2011年初と2011年末との乗りつくし状況の比較図を乗っけておきます。
# 「乗りつぶしオンライン」さんを利用しています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年:新年のご挨拶

2012-01-01 01:52:00 | AnxAn Live
あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

とは言ってみたものの、昨年は明らかにブログの更新頻度が落ちておりました。
やはりtwitterで言いたいことは断片的ながらもいろいろと言えてしまうので、長文を書く気力が起きなくなってしまいますが、これではいけません。

昨年のことを軽く振り返りつつ、自分の現在の動向・方向性、そして今年の目標などを思いつくままに書こうと思います。

まずは、いまのメインとなっているAnswerxAnswerから。

昨年はおかげさまでブロンズプロライセンステスト(Bro.LT)に合格することができました。
しかし、合格までに27回かかってしまったこと、また2か月近くかかってしまったことについては、まだまだ力不足であったということも感じております。
タワーについては、計7つのタワーでTOP100入り、かつ関東Aタワーでは念願のトップテンも取れました。
TOP100入りを狙ったタワーでしっかり結果を残しつつ、望外の結果だったタワーもあったりしましたが、できることなら「TOP100は余裕で取れ、頑張ればTOP10にも食い込める」ようになりたいものです。
また、形式チャレンジも「うそつきチャレンジ」での15位をはじめそこそこの結果を残すことができました。
こちらは、「1位を取る」ことと「1セットの中で高得点を取る」ことが大きくかい離するものは難しいかもしれませんが、即答プレっシャーのようにあまりかい離しないものは上位を狙っていきたいものです。
とはいえ、まずは日々の1クレ、1問を大事にしつつ、日々こつこつ頑張りたいところです。

次に、最近一段と気合の入っている「JR全線乗りつくし」。
昨年は、当初の想定以上に乗りつくしすることができました。
昨年の年始年末の図をご覧いただくとわかるかと思いますが、想像以上にはかどりましたw
残りはJR九州です。すでに計画を練り始めていますが、3連休1回ですべて回れそうというところまできました。
さて、最後に乗る路線はどこになるんでしょうねー。今から楽しみです。
乗り終わったら、さっそく2周目です。今度は私鉄もすべて乗りますよ!

音ゲはマイペースでいきます。
弐寺はSP七段は厳しそうですし、指は埋めるだけ埋めたら好きな曲やってそうですし、リフレクLLは暇つぶしにw

将棋。これは昨年急成長ですね。
興味を持って見ることができたので、こちらは充実していました。
少しずつですが将棋の勉強もし、また機会があれば大盤解説会の解説に行ったり、指導対局にも行ってきたり。
また、とあるフリーペーパーのサポーター(twitterでは思いっきり言ってましたがw)になったしたご縁で、とある女流棋士の方にフォローしていただいたりも。
今年はもう少し棋力を上げたり、棋士の方々や将棋ファンの方々といろいろお話を伺ったりしたいものです。

仕事もボチボチと。毎年言っていることですが、資格取って実務をバリバリこなせるようになりたいなぁ。
去年は似たような失敗が多すぎた。反省。

あとは、前々から思っていたことだけど、ボランティアなどのような社会的にお役に立てることをしたい。
昨年の東日本大震災を経験して強く思ったことだけど、昨年はできなかった。
人のお役にたてることをしたい。できるかな?わからないけど、取り合えず言ってみる。

そんなこんなで書きたいことはいろいろあるんだけど、そのためにはまとまった時間を確保したいところ。
とにもかくにも、まとまった時間をちゃんと確保して、自分のやりたいことをしたい。

あー!
あとは、今まではクイズゲームばっかりやっていてアウトプットはいくらでもする機会はあったんだけど、インプットする時間がだんだん無くなってきている。
これこそ反省。インプットするための時間を確保する。
細切れの時間でできることもあるけれど、まとまった時間がないとできないこともある。
うまく切り替えていきながら、有効な時間の使い方をしたいです。

と、いうだけならタダ。言ったことを実行することが、世の中一番難しい…w

最後は駄文っぽくなりましたが、改めて今年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンズライセンステストのお知らせ

2011-07-31 01:06:31 | AnxAn Live
もうすぐ4億になりそうです。
まだ200万強ほど積まなければならないのですが、あらかじめ予告しておこうと思います。

日にちと開催時刻:
1回目:2011/07/31(日)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○×(○×)
2回目:2011/08/04(木)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→×(×○○○)
3回目:2011/08/07(日)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→×(○○○○)
4回目:2011/08/07(日)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○○○×
5回目:2011/08/09(火)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○×(××)
6回目:2011/08/13(土)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→○×(○×○)
7回目:2011/08/13(土)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○○○×
8回目:2011/08/14(日)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→○×(○○○)
9回目:2011/08/14(日)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○×(○○)
10回目:2011/08/16(火)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○×(○○○)
11回目:2011/08/20(土)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→○○○○×
12回目:2011/08/20(土)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○×(××)
13回目:2011/08/21(日)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○○×(○)
14回目:2011/08/23(火)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○○×(×)
15回目:2011/08/27(土)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→○×(○×○)
16回目:2011/08/28(日)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→×(○×○○)
17回目:2011/08/28(日)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→×(○××○)
18回目:2011/08/30(火)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○×(○○×)
19回目:2011/09/03(土)の22:00、22:15、22:30、22:45、23:00 の5回。→×(○○○○)
20回目:2011/09/10(土)の12:00、12:15、12:30、12:45、13:00 の5回。→×(×○○○)
21回目:2011/09/10(土)の19:00、19:15、19:30、19:45、20:00 の5回。→○×(○○×)
22回目:2011/09/11(日)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→○×(○○×)
23回目:2011/09/11(日)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→○○○○×
24回目:2011/09/15(木)の20:00、20:15、20:30、20:45、21:00 の5回。→×(○○○○)
25回目:2011/09/17(土)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→×(○○○○)
26回目:2011/09/17(土)の19:00、19:15、19:30、19:45、20:00 の5回。→○×(○××)
27回目:2011/09/19(月)の13:00、13:15、13:30、13:45、14:00 の5回。→○○○○○
28回目:2011/09/19(月)の19:00、19:15、19:30、19:45、20:00 の5回。→合格のため開催せず。

必須条件と目印:
(必須条件1)SSリーグでのマッチングです。
(必須条件2)以下のものを装備させてください。
 持ち物…ピコピコハンマー(色は任意)
(推奨条件)タイトルはタワーのTOP100(トップテン以上お持ちの方は最上位のもの)に変更してください。これは任意。

なお、上記以外のカスタマイズは自由です。

お願い:
・誕生日マッチと違い、本当の真剣勝負をお願いしたいと考えております。
 したがって、サブカ(複数枚お持ちの方は、AnAn.NET未登録のカード)での参戦はご遠慮下さい。
・フルブラ強く推奨。自分とマッチしなかった場合でも、対戦相手で時報ににあわせたと思しき方には積極的にフルブラボーをお願いいたします。

注意事項:
・当日の店舗の混雑具合、中の人の体調不良、極度の絶不調から4億まで貯められなかった場合は、中止といたします。
・4億貯まった段階での開催最終告知、および結果報告につきましては、Twitter上でお知らせいたします。
 なお、結果報告のタイミングは、5戦全て終了となった段階で発表とします。
・途中でBto.LTが終了となった場合でも、次回に向けてパワーを貯める必要があるので、時報は続行します。

その他:
1回目で不合格となった場合、2回目以降合格するまで全て時報にてブロンズライセンステストに臨もうと考えております。
シルバーになれるかどうかはわかりませんので、これが最後になる可能性もありますし。
2回目以降の告知は、この記事の更新によりお知らせいたします(新たなエントリは立てません)。

ご都合がつく方は、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

【更新履歴】
2011/08/01:1回目結果をUP。
2011/08/04:第2回のお知らせをUP。
2011/08/05:2回目結果をUP。
2011/08/06:第3回・第4回のお知らせをUP。
2011/08/07:第3回・第4回の結果をUP。
2011/08/08:第5回のお知らせをUP。
2011/08/12:第5回の結果、第6回~第9回のお知らせをUP。
2011/08/16:第6回~第9回の結果、第10回のお知らせをUP。
2011/08/20:第10回の結果、第11回~第13回のお知らせをUP。
2011/08/23:第11回~第13回の結果、第14回のお知らせをUP。
2011/08/27:第14回の結果、第15回~第17回のお知らせをUP。
2011/08/30:第15回~第17回の結果、第18回のお知らせをUP。
2011/09/02:第18回の結果、第19回のお知らせをUP。
2011/09/10:第19回の結果、第20回~第23回のお知らせをUP。
2011/09/15:第20回~第23回の結果、第24回のお知らせをUP。
2011/09/17:第24回の結果、第25~28回のお知らせをUP。
2011/09/17:第25回の開始時間がtwitter告知のものと相違あることが判明したため、時間訂正(12時開始→13時開始)。
2011/09/19:第25回~27回の結果をUP。第28回は、Bro.LT合格のため開催せず。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【予告】「でかいひと から山形斬りを奪う、これしか考えられん!」のお知らせ

2011-03-04 00:19:35 | AnxAn Live
こんばんは、でかいひとでございます。

年末年始の時報は、「降雪のため中止」という想定外の事態となってしまいました。
合わせてくださった皆様、大変申し訳ございません。

しかし、これで終了というのも収まりがつかないというものです。
そんなわけで、年明けからリベンジの機会をうかがっておりました。

暖かくなり、天候も落ち着いてきた頃合ですので、需要の高そうな山形県から接続のうえ、以下の通り時報を開催いたします。

=====
「目指せ全国制覇! でかいひと から山形斬りを奪う、これしか考えられん!」

日にち:2011/03/05(土)

開催時刻:時間下2桁は「00,15,30,45」固定。

[第1セット] 14:00, 14:15, 14:30, 14:45, 15:00, 15:15, 15:30, 15:45 の8回
[第2セット] 17:00, 17:15, 17:30, 17:45, 18:00, 18:15, 18:30, 18:45 の8回

必須条件・目印:
(必須条件1)SSリーグでの開催となります。
(必須条件2)以下のものを装備させてください。
・枕
・オレンジ色の称号のどれか

なお、後日のマッチング報告では、「枕」をお持ちの方のCNを公開させていただきます。
あらかじめご了承下さい。

推奨目印:
山形県壁紙。自分も掲げる予定です。

お願い:
・この企画の内容の宣伝は問題ありません。エントリ内をコピペしても、リンクを張っていただいても問題ありません。むしろ歓迎します。
「なるべく多くの方に山形県を埋めるチャンスを提供する」ことが今回の時報の主旨です。
 すでに山形県が埋まっている方は、大変申し訳ないのですが、今回の時報参加は見合わせていただけると幸いです。

その他:
店舗混雑等のため、主催者が時報に合わせられない場合があります。あらかじめご了承下さい。

=====
以下、想定FAQやら補足やら。

(Q)どちらから接続する予定ですか?
3/5は「セガワールド北山形」から接続の予定です。

(Q)チャレンジイベントは「参加する」「参加しない」どちらを選べばよいですか?
「参加する」を選択してください。

(Q)逆転ラウンドや決勝Rでの出題について、縛りはありますか?
ありません。(当たり前といえば当たり前ですが)完全フリーですので、ヤル気マンマンでお好きなのをお出し下さい。
なお、後腐れないようにしたいのであらかじめ予告しておきますが、自分は逆転Rでは「スポーツ」しか出しません。

(Q)もし満席になってしまい、主催者がプレイできなくなった場合はどうなるのですか?
移動の電車の時間の関係がありますので、追加・延長戦はたぶんありません。ご了承下さい。

(Q)twitterのアカウントを教えてください。
自分のtwitterアカウントは以下です。
http://twitter.com/dekaihito192
フォローはご自由にどうぞ。
ただし、フォロー返し・レスは確実ではありません。その点だけあらかじめご了承ください。
当日は、上記以外にもちょこっと押すかもしれませんので、マメにチェックしておくと+αが拾えるかもしれません。

(Q)そもそも、山形になぜ行くのですか?
峠駅で力餅を買うことと、弐寺行脚と、左沢線の乗りつくしが主な目的です。

(Q)今回利用するきっぷは?
「ウィークエンドパス」です。
18きっぷも考えたのですが、電車の接続とか力餅とかいろいろ考えた結果、2日分はほかに回したいということで。

(Q)6日はどうするんですか?
アソディさんの時報に紛れ込むかもしれません。

(Q)で、結局オチはないの?
…残念ながらw

=====
そんなわけで、ご参加をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011/01/01 ~ 2011/01/03(冬の乗りつくし中国編その2:最終日まで)

2011-02-28 23:56:25 | AnxAn Live
ようやく2011年のこと。

1/1(土)

・起床は8時半。最低限の身支度と朝食を済ませ、ホテルをチェックアウト。
・米子駅着。運行状況を確認します。



・…全部止まってますw 予想はしていたけど、実際にこうなるときつい。
・とにかく、こうなってはどうしようもないのでひたすら待つしかない。
・それにしても、米子駅でこんなに人がいるのを初めて見ました。イレギュラーな事態だからではありますが。
・待合室で本を読んだりしながら待ちましたが、状況は全く変わらず。
・あまりに暇だったので、twitter 上で「でかいひとさんと電話で話をしてみよう!」とかツイート始末w
・そんなこともあってか、2名の方から電話がかかってきました。
・いろいろ話をして、気がまぎれるやら安心するやら。本当にありがとうございました!
・駅構内の食堂で昼ご飯を食べ終わるころも状況は変わらず。
・そのうち、停車中の特急やくもの車内を待合室として利用できるようにしましたとの案内が。
・駅構内よりは幾分温かいので、車内で待たせていただくことにしました。
・しかし、やはり状況はかわらず。
・そうこうしているうちに16時。ここで、「本日の運転再開の見込みは立たない」と、駅員さんから話がありました。
・こうなると、心配なのは宿のこと。早速、昨日泊ったばかりの東横インを予約。
・シングルが瞬殺されてたので、やむなくダブル。
・しかし、それでも会員価格(+祝日割引)で5000円を切っていました。



・チェックインしたはいいけれど、やることはなんにもない。
・珍しく、旅行中なのに洗濯を済ませたりはしたけれど、時間はまだ有り余っていて、しかもこのは食指が動く特番がない。
・こうなったら、もう飲むしかないとばかり、駅近くの居酒屋へ。
・お酒・刺身・その他諸々の料理を堪能。結果、ホテル代よりも高くついてしまいましたw
・ホテルに戻ると22時。もう何もやることがないし、前日の疲れも残っていたのでそのまま就寝。

1/2(日)

・起床は6時ちょい過ぎ。8時間も寝られれば十分でしょう。
・朝食提供時間のちょい前にロビーに降りて、コーヒー飲みながら時間つぶし。
・朝食を済ませて身支度をして、8時にチェックアウト。米子駅へ。
・運行状況を確認したところ、伯備線の特急だけが辛うじて動いている状態。
・よかった、これで岡山まで出られればなんとかなる。
・すぐに岡山までの乗車券+特急券を購入。
・次の特急やくもを待つ。しかし、遅れているのでなかなか来ない…。
・結局、やくも8号が到着したのは定刻より2時間以上遅れての到着でした。
・自由席は既に埋まっていて、通路にも人がいっぱい。乗れるかどうか微妙というぐらいの混雑率でした。
・ただ、一度乗ってしまえばあとは早い。伯備線を一気に南下していきます。
・米子では2時間10分遅れだったのが、新見に着くころには2時間3分遅れまでに回復。
・これは、特急券の払い戻しできるかどうかという微妙なところではありましたが、結局この先遅れは回復せず。
・岡山到着は12:43、ダイヤどおりだと10:40着ですので、2時間3分の遅れ。
・そんなわけで、特急券の払い戻し確定。降りてすぐに精算窓口で特急券の払い戻しを受けました。
・いつもならすぐに次の電車に乗り換えるのですが、ここで途中下車し、先日も寄ったスターダストに向かいました。
・twitter やメールで連絡を取り合ってたのですが、たきゃおさんと待ち合わせをしていたのです。
・スターダストで無事合流。お久しぶりでございます。
・ちょこっとだけAnをプレイして、それからお昼ごはんへ。
・ただ、やはり年始ということもあり軒並みしまっている。
・そんな中でも開いていた尾道ラーメンのお店で昼食。
・その後は、ビックカメラで残念なことwをしてからお別れ。ありがとうございました!
・とにかく雪の影響は受けなくなりました。ようやく一路東へ。
・岡山→相生→大阪 淡々と乗り換え。既乗区間でもありましたし、特記事項もなく。
・大阪→篠山口→谷川 で、乗りつくし再開w 今回は時間的制約もあったので、福知山線だけ。



・篠山口・谷川間は、時間節約のため特急北近畿に乗り換え。そういえば、3月のダイヤ改正で「こうのとり」になるんだったっけ。



・谷川→大阪 帰りは淡々と。寝てましたw
・大阪に着いてからは、ようやく本格的にタワー参戦。
・2時間で、なんとか100Fまで行けたものの、空腹だったり小銭が無くなったりだったので、ここで撤退。
・宿はなんばの東横インにしました。単純に、以前泊ったことがあるから場所がわかるというだけの理由でw
・宿にチェックイン→晩御飯→ホテルに戻る→ロケみつSPをちょこっと見る→就寝。

1/3

・起床は8時。ちょっと遅いがしょうがない。
・朝食。ご飯ものがなかったのはしょうがない、というか一度泊ってるんだから覚えとけよ自分w
・チェックアウトして、まずは京橋へ。
・京橋シャトーで弐寺・リフレク・An・QMAをひととおり。
・その後、京橋駅から帰路に着くことに。
・京橋→大阪→米原→大垣 大阪からはいつもの東海道線ルートですね。米原・大垣間は、雪がそこそこ積もっていました。
・大垣で途中下車。大垣メトロポリスで、ここでも弐寺・リフレク。
・大垣→名古屋 眠かったのでここで睡眠を。
・名古屋駅で下車。昼食の調達と、この旅最後の弐寺行脚を。
・結局、この段階でエリア数は13まで伸びました。



・駅に戻って昼食(駅弁)を調達し、あとは淡々と戻る。
・名古屋→豊橋→浜松→熱海→平塚→新宿 ご飯を食べたらあとは淡々と移動。
・新宿で降りて、再びタワーへ。この段階で1000位を下回っていたので、ラストスパート。
・結局、115Fまで伸ばして終了。ボーダー越えはたぶん大丈夫だろうと踏んで。
・あとはご飯を食べてそのまま帰宅。

と、2ヶ月近くかかってようやく書き上げたw
いや、下書きは1月上旬には書き上げていたんですが、推敲したり画像を選んでたらついつい…。

春もたぶん乗りつくしをします。
さすがに近隣はほぼほぼ乗りつくしたので、当然遠いところになりますw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010/12/31(冬の乗りつくし中国編その2:2日目後半)

2011-02-20 23:58:41 | AnxAn Live
(前回のあらすじ)
境港線乗車後に時報マッチをやろうとしていたが、この日は大雪で電車が大幅に遅れている状態。
このままではラチが空かないと、米子空港駅で途中下車したが、そこにはタクシーはいなかった…。

・ターミナルの案内所いたお姉さんに、タクシーが呼べるかどうかを聞いてみる。
・しかし、この雪のためタクシー会社への連絡がつかない。連絡がついても、今日は来られないとの返答。
・これでは完全に手詰まり。
・ここで時報の開催は無理と判断。twitter およびブログに、中止の一報を入れる。
・このとき時刻は18:52。こうなったら、まずは無事にホテルに戻れるかどうかを考えましょう。
・ていうか、それすらも怪しい天候になっていました。
・携帯の充電が怪しくなってきていたので、空港内のコンビニで電池だけ購入。
 (これも、後々の事を考えるとこれだけではたりなかったのですが)
・しかたなく、米子空港駅に戻ると、境港行の列車(キハ126)が到着していました。
・とにかく動いてさえいれば車内で暖をとることはできるし、こっちは18きっぷだから乗り続けても問題はないから、このまま境港→米子と移動しようという考え。
 (米子空港駅で待っていても、結局来るのは同じ列車のはずですしね)



・しばらくしてから列車は境港方面に動き出しました。
・しかし、やはり1駅ごとに雪の影響で長時間停車を余儀なくされてしまいます。
・線路内の除雪、倒木の影響、ポイント故障…。とにかくそんな感じ。
・そして余子駅(こなきじじい駅)で、ついに列車は運転できない事態になってしまいました。
・もうこのころには、ひざ上まで雪が積もっているし、除雪をしても追いつかないという状態。
・で、除雪していないところの扉を開けると、雪の壁がw こんなの初めて見た。



・車内の方ともいろいろとお話をしていました。
・松江にお住まいのおじさんや除雪の方にも話を伺ったのですが、このあたりでこれだけの積雪になるのはまずないとのこと。
 (後日のニュースでも、観測史上最大の積雪量とのことでしたから、そりゃそうでしょう)
・車外にも出られたので外の状況を見てみたのですが、雪質が悪いというか。水分を多く含んだベタベタなベタ雪。



・これでは除雪も難儀します。しかも、かいてもかいても雪のほうが早く積もる。
・さすがにこれでは運転再開は厳しいという判断。運航を取りやめ、運転士が代行のタクシーの手配を始めました。
・とはいえこの雪。タクシー会社への連絡がつかない、連絡がついても余子までは来られないという状態。
・結局我々乗客は待つほかなく、ただただ時間だけが過ぎていくのでありました。
・そして、年明けを車内で迎えることとなりました。
・ちなみに自分、意図的に夜行列車などで年を越したことはありますが、アクシデントに伴いってのはもちろん初。
・そのころでしょうか、ある乗客がなんとかタクシーを1台手配できるよう連絡がついた旨、運転士さんと話をしている。
・それからしばらくしてタクシー到着。まずは、距離的に近い境港方面の方から順次ピストン輸送することに。
・しかし、1回行くと30分は戻ってこない。道も悪いのでやむなしですが。
・自分はその間、ロングシートで横になってました。さすがに体力を無駄に消耗したくない。
・このまま寝ようかとも思ったのですが、入口近くで時々扉は開くので、冷たい風が入ってきてそのたびに目が覚めるw
・またこのころ、ものすごく空腹感を覚えていました。思えば、米子空港で軽食でも買っておくんだったと。
・ようやく境港方面に行く方の輸送が終わり、今度は米子方面に向かうタクシーが到着。
・ほかの乗客のみなさんと話し合いの結果、自分は最初のタクシーに乗せていただくことに。多謝。
・このときすでに26時。
・車内は、男性2名・女性2名。女性の2名は地元の方でした。
・ただ、もう一人の男性の方が、なんとさいたま市中央区在住の方だった!
・いやはやこれには驚いた。偶然ってあるものだ。
・車中は、運転手のおじさんも話に加わり、いろいろな話が聞けました。
・そうこうしているうちに米子駅到着。結局、27時近くなっていました。
・本来ならホテル直行なのですが、なにぶん空腹が収まらず。何か食べたかった。
・本能の赴くままに飲み屋に直行し、ビールと、ボリュームのある料理を注文。速攻平らげましたw
・食べ終わって外に出ると、女の子が一人軒下で突っ立っている。
・どうしたのと聞くと、「ワシントンホテルプラザ」の場所がわからないとのこと。
・近くの方に場所を聞くと、すぐ近くとのこと。なので、ホテルまで案内する。
・程なくしてワシントンホテルプラザ到着。よかったよかった。
・そして自分もホテルに戻る。さすがにフロントの方も時間が時間なので驚いてましたがw
・部屋に戻り、そのまま就寝。とにかく寝たかった。

これが時報中止の顛末です。
1/1に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010/12/31(冬の乗りつくし中国編その2:2日目前半)

2011-02-15 23:34:42 | AnxAn Live
12/31(前半)

・起床は朝5時。早めに就寝したこともあり、スッキリ起きられました。
・身支度をしてホテルをチェックアウト。コンビニで朝飯と飲み物を調達。
・新山口駅着。改札に向かい、18きっぷにハンコを押してもらう。
・が、ここで駅員さん何を思ったか、「2日目」ではなく「3日目」のところにハンコを押しちゃったw
・さすがにこれではまずいのでちゃんと説明。2日目のところに、18きっぷの発行日付があったから勘違いしたみたい。
・改めて「2日目」のところにハンコを押してもらい(3日目のところは「誤入鋏」のハンコ)、ホームへ。
・この日はまず、山口線経由で益田まで移動。
・新山口→山口 辺りも暗く、特記事項なし。
・山口→益田 昨日からの雪が積もっていたこともあり、夜が明けてきたころに通った津和野は絶景。
・益田で途中下車。次の列車まで待ち時間があったので待合室で時間つぶし。
・ただし、ここの待合室にはストーブが無かったw 寒い。
・快速に乗り、まずは出雲市まで。だんだんと雪深くなっていくのがハッキリとわかる。
・出雲市に到着するころには一面真っ白。以前、弐寺行脚したときはこんなに雪が積もってなかったのになぁ。
・到着後、徒歩でG-plra出雲へ。現在はここが島根県唯一の弐寺設置店舗。



・弐寺とAnAn(ただしここでは足あと残しのCOM店対のみ)をプレイし、満足したところで駅に戻る。
・ちょうどお昼時だったこともあり、駅構内の蕎麦屋で年越しそばとばかりに、割子そばを注文。







・おなかも心も満足したところで、改札に向かう。



・しかし、次の普通列車が運休になったとのこと。だんだん雲行きが怪しくなってきました。
 →今思えば、普通列車が運休になった理由をもう少し考慮すべきでした。
・とはいえ、このまま境線を残して引き返すわけにもいかないし。まずは米子に向かおうという判断で、米子行きの特急「やくも」に乗車。
・遅れてきたものの、米子方面からのやくもが到着し、折り返しのに乗車。出雲市駅始発なので自由席でも難なく座れる。
・出発はしたものの、やはり雪の影響か、各所で停車してしまい、遅れが生じてしまっている。
・雪の影響、架線トラブル、倒竹の影響…。
・それでもなんとか米子駅に到着。急ぎホテルにチェックインし、荷物だけ置いて、そのまま米子駅にとんぼ返り。
・本年最後の乗りつくしは境線です。0番のりばに向かいます。



・10分ほど遅れて発車。
・1駅1駅進んで行きますが、だんだんと雪が深くなっていきます。
・また、駅ごとに数分停車して発車する状態になってきていたので、だんだんと遅れが増していきます。
・そんなこんなで、境港駅に到着したのは、17時を過ぎた頃だったでしょうか。



・駅名標の裏側が雪に埋もれて見えなくなっていました。こんなことはめったにありません。



・何枚か写真を撮ったのち、急ぎ折り返しの米子行きに乗車。
・ここからがもっとひどかった、短時間に雪が一気に積もったせいで、一度停車すると発車できなくなったりも。
・そのたびに、除雪の方が線路上を雪かきし、ようやく発車できる状態に。
・さすがにこうなると、時報そのものの開催ができるかどうかが心配になっていました。
・しかし、時間は刻一刻と迫っている。
・そこで自分はリカバリープランとしてこう考えた。
・「米子空港駅で下車→米子空港でタクシーを拾う→セガワールド米子」これで完璧だ!
・そんなわけで、米子空港駅着。速攻で下車し、積もる雪をもろともせずに空港のターミナ目指して走ってました。
・そして、空港ターミナル着。しかしそこには、タクシーはおろか、自動車もほとんどいない状態でした。

つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加