みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

どうせまた少数派なんだろうけど。

2013-02-02 00:06:22 | アンサー×アンサー
An×Anのレート変更、僕は「アリ」な人です。

肯定派、というのとは違って、「無くも無いかな?」という感じです。

今日、.netでこのお知らせを見た時も、「あ、そうなんだ」としか思いませんでした。

今までのテストの苦労は…という声もあるでしょうが、キツかった今までので合格できた人は、今度のルールでも間違いなく合格できているわけだから、堂々としていればよろしいかと。

勝った人が多く増え、ビリになった人が多く減る。この基本システムはきちんと維持されているわけですから。
これが、「問題文が流れてからピッタリ3秒に近い人から優先解答権が与えられます!」というゲームになったらブーイングものでしょうけど。

一口に○○プロといっても、キツいレートでなったのかユルいレートでなったのか、一目見ただけじゃ分からないじゃない!
これは確かにそうですが、プレーをやめない限り、今までのレートで積めた人はより加速して積むでしょうから数字に表れます。
仮にプレーをやめていたとしても、上位に名を残していたプレーヤーなら、各人の記憶に残っているでしょうし、なにより、実際に対戦したときに分かります。
(最近始めたプレーヤーは、そういうことはそんなに気にしないでしょう)

繰り返しになりますが、肯定はしませんが、無くは無いというのが僕の考えです。そこまで怒ることではないと。

結局、これは各人の「クイズ観」によるかと。
僕にとってクイズは、物事を知る「手段」です。少なくとも、現在のところ、「目的」にはなりえません。
なので、パワーなり魔法石は副産物です。
とは言え、やっぱりお金を払っている以上、貰えないよりは貰えた方が、また階級も高い方がいいに決まっています。
だから、今回の変更が「今日からゴールドプロは15億以上にします。よって、12億弱のみつちーさんはシルバーに格下げです」というのであれば、「なんじゃほい」とはなります。
そうじゃない分、マシじゃないかしらと。

戦後の1万円と今の1万円は価値が違う、というように考えればいいんじゃないかな?と僕なんかは簡単に思ってしまうんですよねぇ。

何より大切なことは、
知らないことを知ること。
そして、それを吸収していくこと。
ここがコアになっていれば、今回の変更すら、大した問題にはならないんじゃない?と思うわけであります。


いろいろなご意見があるでしょうが、こういう考えの奴もいるということで、ここは一つ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。