みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

スポーツ将軍獲得

2012-06-06 22:04:25 | アンサー×アンサー
サバイバルチャレンジをやりつつ、スポーツのGPを貯め、108000に到達。また一区切りしました。
次は歴地社将軍ですが、それなりにプレーし、且つ夏休みの終わりぐらいまで稼動していれば届きそうですが、クイズゲームに対する情熱が未だかつてないぐらいに下がっているので、正直微妙です。また届きそうになったら考えましょう。

そんな中、もう2回目なのでオープンにしますが、087氏から落ちドンマイ「だけ」もらう。
まぁ、向こうにも言い分はあるでしょう。僕からブラボーがいかないとか。
でも、僕は聖人君子では無いので、一方通行のブラボーや、過去に嫌がらせをされた方にはしたくはないのです。
以前はそんなことをされず、またすごい実力をお持ちの方なのに、本当に残念です。

ただ、一点ご忠告させていただければ、僕のような小物というか、小市民に対してなら兎も角、世の中そんな人ばかりではありませんよと。
いらぬトラブルに巻き込まれたり、ましてはお怪我などなさらぬよう、とだけは老婆心ながらお伝えします。

終了するも、未完結。(早押し難問大会2012)

2012-06-04 19:22:20 | アンサー×アンサー
6月2日(土)はモアイ大宮店で第7回An×An大会がありましたが、何も見せ場無く終わりました。
遠方からいらした方に話し掛けていただけたのが、唯一の救いだった気がします。

(.netより)
■最高到達フロア
147F
■獲得タイトル
難問早押し大会2012 100F突破
■大会対人勝利数 69勝56敗19分
■大会対人勝率:55.20%
■最終順位:80位

トップ100獲得。良かった…。

今回の問題は、その場で考えてなんとかなるものは非常に少ないので、問題を見る→調べて覚える→再度出題された時に答える、というやり方でいこうと割り切りました。

ただ、(このやり方で上位に入った方を貶める意図は全くありませんが)これで通用するのは、An×Anの中、下手したら今大会の中だけでしょう。でも、僕はそれでは納得できない。今回知った事柄を、もう一段階昇華させて定着させないといけないと思います。
結局、今回得られた知識は、花の種の様なもの。それ自体の価値も確かにあるけれど、それを成長させて、綺麗な花を咲かせることが出来た時、即ち、An×Anだけでなく、QMAやリアルクイズだけでもなく、クイズを離れたところで意味を持ち始めた時、自分にとっての今大会が完結するのでしょう。

自分にとってのクイズは、あくまで「知識を得る手段」であって、決して「目的」にしてはいけないもの。
勿論、対戦相手が居て、競技として成立する以上、勝てば嬉しい・負ければ悔しい、は当然ありますが、そこに拘泥すると色々なものが崩れてしまいます。
それを再確認出来ただけでも良かったのかなと。

あとはスポーツ将軍のみ。
残り1000をきりましたので、早めに片付けたいものです。