みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

マジック☆コロシアム考察①

2015-10-25 22:34:54 | QMA
暁の鐘になって以来、メインのモードとなった感のある「マジック☆コロシアム」。

ジョブのレベルを上げる楽しみもあり取り組んでいますが、
回を重ねれば、変なプレイヤーと当たることもあるわけでして。

本日も、クロノマンサーでやっていたところ、
「せかいのことわり」さんなる方から、
「あくせるかけろよ」とのお叱りを受けてしまいました。
まぁ、こんなのはスルーしてしまえばいいのですが、
名指しで売られたケンカですし、自らのプレースタイルを改めて考えてみるいい機会ですので、
ちょっと文章でまとめてみようと思った次第です。

まず、クロノマンサーというジョブの立ち位置とはどんな感じなのでしょう。
僕自身は「攻撃力の強いソーサラー」と捉えています。それ以上でも、それ以下でもないです。
ですので、攻撃するか、あるいはAPを吸うかの、「ほぼ」二択となるわけです。
もちろん、状況によりアクセルもリセットもしますが。
この点、クロノマンサー=アクセルがメイン(?)という価値観のプレーヤーとは異なっているわけですね。

①なぜ攻撃するか。
相手を倒せなかった場合って、ノックアウトされるよりも、
「攻撃の絶対数」が足りなくて…というケースが結構多いような気がします。
そういうもったいないことは、極力避けたいから。

②なぜアクセルではなく、AP吸収なのか。
数値でもって計算しているわけではないので、完全に体感になってしまいますが、
(a)こちらのAPが0で、アクセルONになっているケースも、
(b)アクセルOFFで、APを一人分吸収しているケースも、
どちらも「3人正解でAPが満タンになる」気がします。
であるならば、相手の攻撃を避けうるほうを選択したいなと、ただそう思っているだけです。
(回復の人の負担が減るので)

繰り返しになりますが、この二つ「だけ」をやるわけではありません。
他にもっと攻撃力が強い方がいたり、そもそも吸うAPが無かったりしたら、
その時はアクセルをかけたり、リセットしたりはしますよ。はい。

ただ、こんなことは言わずもがなですが、
特に上記②については、(a)だろうが、(b)だろうが、
「正解がでなければ元も子もない」わけです。
だから、まずは目の前の問題に答えるのが大前提です。
(もちろん、僕自身、他の方の足を引っ張るケースのほうが多いので、これは自分に対する引き締めでもあります。)
なので、その正解を出さない方に「あくせるかけろよ」と言われても、困惑してしまいますし、
「せいかいだせよ」とお答えするしかないですね。

でも、そう打たれても、いい気はしないでしょう?
もしかしたらお若い方なのかも知れませんが、
顔も名前も知らない相手にそうできる元気があるなら、
そのエネルギーは、ご自身の周囲の状況を好転させる必要があるときに、
「顔も名前も知っている(知られている)相手」にぶつけてほしいなと、
おじさんは思う訳であります。

誰も完璧な人はいないのですから、
「僕も不完全、あなたも不完全」であることを認めて、
お互いに足りないところを埋めてクリアを目指すのが、
協力プレーの醍醐味だと思いますね。