みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

自己ベストは間違いなく更新

2012-11-26 18:45:06 | アンサー×アンサー
早押し系大会は以下の通り。
(.netより)
■最高到達フロア
85F
■獲得タイトル
秋の早押し系大会60F突破
■大会対人勝利数 22勝3敗3分
■大会対人勝率:88.00%
■最終順位:1305位

今回は、(問題が比較的易しいと思われる)下層階では、分岐が無いという前提で、極力早く押してみる練習をしてみたのですが、パノラマエリアぐらいまでは結構うまくいくようです。
勿論、分からない問題にまでやらないよう、十分注意しなくてはなりませんが、一つの参考にはなりました。

現在の目標は、語学・文学将軍ただ一つですので、タワーは早めに切り上げ、予算・時間を全国対戦へ。

その中で、プレッシャーの自己最高記録(確か0.44秒)を出せました。
ここだけ見ると、「適当に押したのだろう」と思われてしまうかも知れませんが、勿論きちんとやった結果です。
ポイントは以下の3点、
・24日(土)の夜(20時02分)だった
・ジャンルはスポーツ
・速報クイズだった


勘のいい方なら、これだけで問題と答えが分かると思います。
結局、クイズではなく、3行の中から「サンフレッチェ広島」を探すゲームだったわけで、最速タイムというのも、所詮、記録に残らない自己満足にすぎないお話でした。

現在、ややマイナスを抱えてしまっていますが、もう少しで語文GPの月間自己ベスト(こちらはきちんと残る!)が更新出来る位置にいます。
今月中の将軍は難しいですが、なんとかこれは達成できるよう、慎重にやってみる予定です。

0点将軍

2012-11-19 21:16:52 | アンサー×アンサー
奪取チャレンジはこんな感じでした。

(.netより)
■最終順位:5368位
■ベスト15プレイ合計:0pt
■pt獲得率:0.00%

はい。「不参加」では無く、0点でした。
最初にやった1クレでポイント無し、それ以降は全て裏街道まっしぐらでした。
回数をやれば50%ボーダーは超えただろう、というのはまあ合っているのでしょうが、今回に関しては、その前段階で、奪取チャレンジというステージに上る気力が無かった、戦いから逃げたという方が的確だと思います。
今日から始まっているらしいタワーも、特にアイテム等も無しということで、撫でる程度で終わりそうです。
アイテムに強い拘りがあるタイプではありませんが、季節のアイテム(焼芋やクリスマスツリー等)をちょこちょこ集めるのはやはり楽しかったので、最近の不景気ぶりには寂しいものがあります。

それ以上に、最近はQMAのほうが楽しいんですよね。あまり「アメリカ」という答えも見ないし。
ただ、こちらも昨日やったときに、他プレーヤーを馬鹿にしていると思しき入力をする奴がおり、楽しい気分も一気に冷めてしまいました。
別に、全プレーヤーが善人だ、または善人たれ、とは思いませんが、以前はそんなことはまず見掛けなかったですけどね。
オンラインクイズゲーム、なんて、今の人類の倫理レベルには過ぎたるコンテンツなのかしらん?とやや悲しい気持ちにもなります。
オープン大会やサークルでそんなことやったら、まず「お帰りください」になると思いますけど、そういうことをする連中は「オープンやサークルでは無い」という理屈なんでしょうし。

愚痴が過ぎましたが、日曜日のラスト1戦で自然科学のGPが丁度108000になり、自然科学将軍になりました。
4つ目のジャンル将軍なので、半分ですね。
しかし、「自然科学における知識が神をも超越し、孤高の存在となった者」なんて凄い設定ですな。山中教授に申し訳無い気がします。

次の語学・文学もあと2397ですので、今月は厳しくとも、年内に片付けて、気分良く年を越せそうです。

外野の雑怨を捻り潰す程の熱い魂に気付かぬ戯け者ども

2012-11-15 00:15:09 | アンサー×アンサー
(記事タイトルは、陰陽座「わいら」より)

嫌がらせをしてくるので仕方なくアクションオフにしても、決勝戦でワザとらしい遅答を繰り返してくる輩はいるんですねぇ。
そういうことをしていると、周りの人間がいなくなっていくということに何故気付かないのか。
まぁ、いくら挑発しても、最高の両親(と自分では思っている)から貰ったこの魂は砕かせはしませんけど。

それとは別に、スーパーリーグマスターにかなり近付いたのですが、またしてもダメでした。
惜しくも2位だった一戦があり、そこを優勝できていればいけていたのですが、全ては結果論、また次頑張りましょう。
でも、好調だったおかげで、一時は78%台になったトータル決勝進出率も持ち直してきました。
何かがダメでも、必ず得るものはあると信じないとどうしようもないですからね。

クイズって、僕にとって、初めて人並にできそうかなと思えた競技というかゲームなんですよ。
だから、コツコツとでもやろうという気持ちになれるんです。
ここを読んでいただいている方がどんな方かは分かりませんが(そもそも読んでもらえているのか!?)、もしその中で勝てないとか、伸び悩んでいる方がいらっしゃったら、もう勝ち負けとか捨てて、僕と一緒に、「昨日の自分より僅かでもお利口さんになる」ことを目指しましょう。そう考えてから随分楽になりましたし。

なんだか説教臭いことを言ってしまいましたが、どんな嫌がらせをする奴も、他者の成長や前進を止める力なんかないんですよ、と。

スペシャルジャンル・戦国時代

2012-11-13 00:04:14 | アンサー×アンサー
(.netより)
■最終順位:3275位
■上位 50%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:87pt
■pt獲得率:26.66%

2クレしかやらなかったのに50%ボーダーを超えました。やったね!

当初は1クレのみお試しのつもりでしたが、うっかり「参加する」を押してしまい2戦となりました。
1クレ目は、決勝戦で対戦相手の方がラスト数文字が出なかったところをごっつぁん正解で25ポイント、2クレ目はやや問題が易しかったためにちまちま拾えた62ポイントでした。

ただ、内容自体は、僕の様な当該ジャンルに詳しくないプレーヤーが手も足も出なかった、ということは、ちゃんと知識を問う内容だったのでしょうね。それならば、好きな方々は楽しめたんじゃないでしょうか。

しかし、日本史はどうしようもなく苦手で克服できませんねぇ。
歴史は総じて苦手ですが、世界遺産好きという面もあるため、世界史のほうがまだ平均レベルに近いところでしがみつけている気がします。

積み重ねチャレンジ(警察編)

2012-11-05 20:49:39 | アンサー×アンサー
まとめて書くから大変になるのだから、すぐやってしまいましょう。

(.netより)
■最終順位:43位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:1259pt
■pt獲得率:62.73%

トップ100に入れたかな、と思っていたら、意外にも、それを超えてトップ50に入れました。もらえるパワーは50万しか違いませんが、警視正と入ったタイトルを貰うのは初めてのはずなので、いい結果でした。

今回も、兎に角いつも通りというのを肝に銘じてやっていました。すなわち、

・大切なのはポイントより☆6
・積み重ね0個(=崩す)の問題を可能な限り減らす(GPの面から見ても)
・分からない問題に時間をかけすぎない(決勝進出の判定に響く)

といったことを重視しました。

加えて、この期間中は、遠方からいらした方含め、色々な方と並んでできたのが非常に大きかったです。
そういうシチュエーションなら、プレー回数は必然的に多くなる。僕の実力では、お金を注ぎ込まなくては上位には入れない。この二点がうまく絡み合った結果かなと思われます。
皆さん、ありがとうございました。
あ、それと、最終日はセガイオン与野でしたが、隣りのパチンココーナーから陰陽座の曲が聞こえてきたのもよかったかも。

次の戦国時代は全く分からないジャンルなので、こわい物見たさで1回やるぐらいでしょうね。

8月末から10月までのまとめ

2012-11-02 16:23:34 | アンサー×アンサー
(データは、全て.netより)

○多答積み重ね大会
■最高到達フロア
109F
■獲得タイトル
多答積み重ね大会100F突破
■大会対人勝利数 31勝12敗5分
■大会対人勝率:72.09%
■最終順位:476位

何にも覚えて無いなぁ…。


○第4回語学・文学大会
■最高到達フロア
101F
■獲得タイトル
文豪
■大会対人勝利数 24勝11敗3分
■大会対人勝率:68.57%
■最終順位:604位

Tシャツで終える予定でしたが、この大会に関しては、100F突破タイトルが「文豪」とのこと。
それ目当てで延長戦になりました。


○山分けチャレンジ
所用により不参加。


○クイズの日大会
■最高到達フロア
135F
■獲得タイトル
クイズの日大会100F突破
■大会対人勝利数 48勝24敗3分
■大会対人勝率:66.66%
■最終順位:221位

パワーにつられ、最近にしては結構やりました。今更増えても、ゴールドプロで終了は間違いないのですが。
これはこれでよかったので、あまり100F突破で終了、という風に自分を縛らないほうがいいかも知れません。


○連想ハーフマラソン
■最終順位:158位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:5296pt
■pt獲得率:69.11%

特に無し。


○第4回歴地社大会
■最高到達フロア
104F
■獲得タイトル
クイズ大名
■大会対人勝利数 29勝12敗2分
■大会対人勝率:70.73%
■最終順位:571位

文豪ほど欲しい訳ではありませんでしたが、それなりに好きな歴地社なので取り敢えず。


○テクニカルハーフマラソン
■最終順位:58位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:5710pt
■pt獲得率:60.85%

2人対戦のテクニカルはからっきしなのですが、4人のほうは2回連続でトップ100に入れました。
誤答をしないように気をつけてやっていたのですが、それが功を奏したようです。
4人バージョンなら、3番手でも前二人がコケた場合は20点、おまけに次の問題はその二人がバッテンマスクですからね。


○あまのじゃくチャレンジ
■最終順位:752位
■上位 20%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:1675pt
■pt獲得率:89.28%

14マスで1000位に入ってしまいました。
これが現況か…。


○第4回漫アゲ大会
■最高到達フロア
61F
■獲得タイトル
第4回漫アゲ大会60F突破
■大会対人勝利数 15勝6敗2分
■大会対人勝率:71.42%
■最終順位:1472位

これこそ、自分にとっては、60FのTシャツでやめるべきものでした。

全国対戦では、ジャンルタイトルが盛り上がってきています。
現在、将軍まで自然科学はあと3588、語学・文学はあと6083となっています。
なんとか自然科学を今月片付け、語文を年内にというところでしょうか。
逆転Rで積極的に投げるのが大事だとは分かっていますが、そうすると決勝進出率がみるみる落ちていってしまうので、そこが悩みどころです。
また、自然科学は本当に誤答が多いので、なかなか伸びません。結局、語文と大して変わらない時期に到達しそうです。