BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

水戸の帰りはつくば市へ

2022-08-13 14:30:39 | 飽くなき食への追及

水戸市で用事を済ませ、そこから東京への帰路の途中、今度はつくば市にある「はりけんらーめん南店」で晩ごはんを。

“鶏そば黒”を。焦がしニンニク油がかかった鶏白湯ベースの一杯。鶏の旨味が十分でコクのある濃厚スープ、麺はモチモチした食感が美味しくスープによく絡みます。特徴的なガーリックトーストもスープによく染み込ませて食べるとこれが絶妙な旨さ。
それにしてもこのビジュアルを見ると同じ茨城の古河市にある「稲葉」にも行きたくなりました。

移転前に訪問

2022-08-13 12:18:34 | 飽くなき食への追及

先月7月18日に水戸市の吉沢町から東野町に移転した「中華蕎麦 みうら」さん。ちょっと前になりますが、水戸市へ行ったついで、移転前のみうらさんで食べてきました。

“特塩そば”を。淡麗系のすっきりした味わいのスープがとても美味しく、これによく合うストレート麺。トッピングのチャーシューも大ぶりで食べごたえあり。やはりこのお店もレベル高いですね。

島田で朝ラー

2022-08-11 19:59:11 | 飽くなき食への追及

名古屋からの帰り、途中の静岡県内で一泊し、翌日曜は早朝から島田市の六合駅へ。

この辺は有名な朝ラー文化がある界隈。駅から15分ほど歩いて人気店の1つ「ラーメン ル・デッサン」へ。

メニュー豊富な中から“岩手ほろほろ鳥だしのしょうゆラーメン”をチャーシュー増量で。見た目も鮮やかな細麺とたっぷりのチャーシューが食欲をそそる一杯。スープはあっさりで鶏の旨味も十分。チャーシューもしっかりした味わい、味玉とカイワレのバランスもマル。もとフレンチのシェフさんのお店ということで、丁寧な作りが感じられる美味しい一杯でした。

試合後は歩いて池下へ

2022-08-10 20:49:14 | 飽くなき食への追及

野球を観戦後はバンテリンドームから歩いて「中華蕎麦 生る」まで行ったのですが、店主さんがケガのため休業でした。そこで今度は地下鉄の池下駅まで歩いてこちらの「梅光軒」さんへ。

名古屋では珍しい旭川ラーメンのお店。旭川というと醤油が基本なのですが、イチオシは塩というので“塩”をオーダー。見た目、ちょっと油っぽい感じかと思いましたが、とてもあっさりした優しいスープ。これに麺は中細の縮れ麺。チャーシューも厚みのあるしっかりした食感。こういう暑い時季は、あっさり系が進みますね。

春日井の人気店へ

2022-08-09 23:01:07 | 飽くなき食への追及

先週の土曜は18きっぷを使って名古屋まで行ってきました。まず向かったのは目的地の最寄り駅、春日井市にある名鉄味鋺駅。本当は18きっぷを最大限に利用してJR勝川駅から歩いて行こうかと思いましたが、次の行程も考えて一番近いこちらの駅を利用。

駅から歩いて10分ほど。県内でも評判の人気店「らぁ麺 飛鶏」さんに到着。

鶏そばと鶏白湯、どちらか迷いましたが、今回はあっさり系の“鶏そば”にトッピングの全部のせを。鶏の旨味十分でキレのあるスープ。麺は中細のストレートでツルツルした食感が最高でした。トッピングは3種のチャーシューに味玉などどれも美味しくとてもバランスのよい一杯でしたね。

そしてその後はバンテリンドームへ。18きっぷでの旅行はちょっと大変でしたが、試合も勝ってくれたので、そんな疲れも吹っ飛びました。

J1・第24節ホーム清水戦

2022-08-07 23:04:54 | 女よりも仕事よりも…
いいところなく0-2で完敗。前節で広島相手に逆転勝ちしたとはいえ、この日は下位に沈むチームに不甲斐ない敗戦。相手が下位チームだろうが、今の東京だとこんなにもあっさり負けてしまうのだから、如何せん今季のチームの評価は難しいですね。チームとしての実力が開幕から徐々に上向いているのかも、なんとも微妙で実感がないというのが正直なところ。
せっかく声出しの後押しがありながらもホームゲームでこの内容では、なんとも体たらくな印象しか湧かないですね。

大阪の鶴橋で昼食

2022-08-05 22:32:33 | 飽くなき食への追及

広島戦翌日、18きっぷを使ってダラダラと東京方面へ移動。なんとかお昼過ぎに大阪まで来ました。で、お昼ご飯を食べに鶴橋へ。

駅から程近くの「らぁめん しゅき」さんへ。

キムチ無料サービス。これは嬉しい。

“鶏パイタン塩らぁめん”を注文。スープは濃厚も鶏の旨味を十分に感じられる美味しい味わい。麺ものど越しのよい細麺でスープとの相性もいいですね。本来だったらトッピングがたくさん乗った特製とかに行きたいところでしたが、今回は自重しときました。それと無料のキムチも抜群に旨し。
結局、この日の18きっぷの利用は大阪まで。このあとは関空まで利用して東京へ帰りました。

広島遠征・2

2022-08-04 22:56:19 | 日記

福山から今度は尾道へ移動。こちらも観光名所としては有名な場所ですが、意外にも来たのは初めてだったりする。

駅を降りると正面にはもう海が広がり、対岸にはしまなみ海道を形成する島の1つである向島が見えます。

一方、線路を挟んで反対の北側は高台が広がっていました。

せっかくなんで、どこかで尾道ラーメンでも食べようと思いましたが、天気は多少曇っているとはいえ、歩いてるだけでけっこう汗もかいてクタクタに。とても熱いラーメンを食べる気になれなかったので、冷たいデザートを。というわけで人気の「からさわ」さんへ。

ここはもちろん1番人気の“アイスモナカ”を購入。

そんなに甘すぎず優しい味わい。冷たくて甘いもの食べて元気出た。

そしてまた尾道から電車を乗り継ぎ、途中の広島駅を通過して横川へ到着。

駅前にはけっこうシャトルバス待ちの行列ができてましたが、せっかくなんでスタジアム行く前に腹ごしらえを。横川駅の北口にある「みっちゃん」へ。

“そば玉”を注文。久々に広島来てお好み焼き食べました。そばがパリパリしてて美味しいですね。

そして自分もシャトルバスでスタジアムへ。まぁこのスタジアムは開門前から並ぶ必要はまったくないとこなので、ゆっくり来ても安心ですね。

広島遠征・1

2022-08-03 20:25:43 | 日記

先週末の広島遠征、出発したのは金曜の夜で仕事が終わってからそのまま羽田へ。そして飛行機で向かったのは広島ではなく岡山空港。駅まではバスで移動し、そのまま岡山駅近くのホテルで一泊しました。

翌土曜は夜の試合までに広島に着くよう、いろいろ観光でもしながら岡山から広島へ18きっぷで移動します。まずは岡山県から広島県へ入って最初の街の福山へ。

駅の北口には降りてすぐに福山城が見えます。

で、福山で降りて駅からバスで30分ほど行ったとこにある鞆の浦へ。ここはけっこう観光地で有名なので、来てみたかったんですよね。

昔ながらの雰囲気がある小さい港町って感じですね。

その港にある鞆の浦のシンボル的な常夜灯。

港のすぐ近くには風情のある街並みが広がってます。

その鞆の浦から、今度は渡し船で仙酔島へ向かいます。

この仙酔島のある瀬戸内海国立公園は日本初の国立公園に指定されてるんですね。

とりあえず展望台のある場所まで来てみました。ちょっと天気は曇り空でしたが、なかなかの景観でしたね。