LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

2018年夏 6/26の風景:晴れた日が続きます

2018年06月26日 19時37分17秒 | バラ育成管理
今朝の空:5:50頃


2018年夏 6/26の風景: 晴れた日が続きます


上からの名花の南庭


 今日も晴れた日になりましたね。今週の天気予報は、晴れて雨の降らない一週間となっています。

 さて、南庭は、塀がありまして、日陰が出来て、太陽の光が十分に南庭の中まで届きません。そして、雨が降った後は、土面がジメジメして、なかなか土面が乾きません。土面の上はマルチングのピートモスを敷いてますので、梅雨の今どきは、更に土面が乾き難くなっています。ジメジメした土面には雑菌が繁殖して、バラの病気の原因になってしまいます。

 昨日から土面をカバーしていますピートモスを剥がして、太陽の光で土面を日光消毒を始めました。ついでに湿ったピートモスも太陽の光を当てて乾燥させています。

土面の日光消毒は、今週の金曜日まで続ける予定にしています。梅雨明け後にこの効果が出て病気の発生が少なくなる事を期待しています


ガーデニング作業: 10:00 - 12:30  15:30 - 17:00

 記録

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  30℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 21℃[+1]

 散歩人とカメラマン(妻)





この記事についてブログを書く
« お気に入りのデプレアフルー... | トップ | 【お散歩】18/6/26 雨はどこ... »
最新の画像もっと見る

バラ育成管理」カテゴリの最新記事